加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【1/17(土)】「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10F のご案内
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

2009年もいよいよはじまりましたが、
そんな新年もスタートダッシュ!
表題のとおり、お知らせさせていただきます☆

1周年記念の読書会です!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



◇はじめてのご参加の方も大歓迎です◇
◇友人・知人の方を誘って複数でのご参加も大歓迎です◇
◇会場の関係上、<先着40名>で締め切らせていただきます◇


■□■---------------------------------------

【祝!一周年記念企画】
 読書朝食会 "Reading-Lab"

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~

   mixiコミュニティはコチラ

---------------------------------------■□■
    

2008年1月21日(月)の早朝6時50分、
都内の某高級マンションに7名のビジネスパーソンが集結。
個人個人が「今まで読んで良かった本」を持ち寄り、
その本について皆に紹介する形は、この日から始まった・・・

あれから(ほぼ)丸1年の2009年1月17日。
2008年だけで約40回の開催、
のべ630名もの方々にご参加いただいた
読書朝食会”Reading-Lab”の発足から1年を祝して、
新丸ビルにて1周年記念企画を行います!

(過去の開催実績はコチラ


---------------------------------------------

【 日時 】
1月17日(土)午後2時~5時頃
※会場の都合上、途中参加はご遠慮ください。

【 会場 】
新丸ビル10F 東京21cクラブ
コラボレーションスペース

【 会費 】
3,000円(会場費+軽食・ドリンク代)

【定員】
会場の関係上、<先着40名>とさせていただきます。
大変恐縮ですが、お早めにお申し込みください。
ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

※ご友人の方を連れてきてくださる方は、
  その人数もご記載ください。

---------------------------------------------


思い起こせば、約40回も開催しているだけあって、
いろいろなことがありました。

第1回の参加者は7人。
第2回以降は開催場所に困りながら、なんとか開催。
初回に引き続き村田マリさん邸で2回目に開催させてもらった第6回は、
はじめて参加者が10名を超える、15名の大所帯でした。

6月8日に行った第10回の会は、田町の高級マンション「カテリーナ」にて。
午前中にいつも通りの読書会後、ラウンジで東京タワーを眺めながら
ランチパーティーも行い、ななこ作のリーフレットも配布!
22名にご参加いただき、文字通り記念の会になりました。


その後、2008年後半の半年間は、本当に怒涛の勢いだった気がします。
まずは、他の社会人コミュニティの会との怒涛のコラボ。
山の手の会とコラボは巣鴨で、
築地朝食会とのコラボはもちろん築地で、
10月にはジョブウェブ朝食会ともコラボ開催できました。

ジョブウェブとコラボ!

目黒と芝公園で2ヶ所同時開催に挑戦したり、
僕がオーストラリアに行っている間に
すぎたんがサプライズリーラボを企画して、
みんなからのメッセージを集めて贈ってくれたりもしました。

このすぎたんのサプライズリーラボを皮切りに、
いろいろな方がいろいろな読書会を開催してくれるようになりました。
すぎたん、マレ、みさ吉さん、中島さん、
茜、ムラ、Leoさん、ななこ、★まさ☆さん、たまえなど。
夜の男(!?)高野さんは、夜Ver.を3回も!
皆さん、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

浜離宮を眺めながら本を紹介@ムラ企画


また、読書会を開催する場所も本当にいろいろでした。
新宿、目黒、赤坂六本木など、都内の主要な駅近のカフェはもちろんのこと、
高野さん邸、マリさん邸ゆみさん邸など、
お世話になっている皆さんのご自宅で開催させていただくことも。
新丸ビルコントロールプラスのオフィス
六本木ヒルズ40Fの六本木ライブラリーなどもそうですが、
多くのステキな場所に読書会を通じて行くことができ、大変嬉しく思っています。

コントロールプラスにて☆


1度の読書朝食会にご参加いただく人数も、急増でした。
4月までは10名にすら届くことがなかったのですが、
2008年後半は30名を超えることも何度かあり。
平日朝6時50分の集合でも、20名を超えるようになりました。
みんなで朝型になれたのでしょうか(笑)


そしてそして。
中島さんと★まさ☆さんのお力もあり、
「ココ調」とNHKの「ニュースウォッチ9」にて
ついにテレビにも登場!したリーラボ。
こんな展開になるとは、1年前には全く想像していませんでした。
「続くといいな・・・」というくらいの思いでしたから(^^;)



いろいろと書かせていただきましたが、
今の読書朝食会”Reading-Lab”があるのも、
ひとえにこの文章を読んでくださっている皆さんのお陰です。

「1人じゃ何にもできないけれど、
 みんなで集まればいろいろできる」


そんなことを強く実感できたのも、2008年の大きな収穫ですね。


なので、いつも通りの読書会も行いますが、
ご参加いただいく皆さんに感謝を伝えられるような、
そんな会にできたらと思っています。


1/17(土)の午後、ゼヒご参加ください!!

参加を希望される方は、このブログにコメントいただくか、
mixiコミュニティからご参加くださいね!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/466-80e253fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。