加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第1回若手女性社会人向け座談会「Saloon del Felice」@芝浦の某高層マンション
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


引き続きこんばんは!

家族旅行でマロウドインターナショナル成田に来ています。
ホテルのスカイレストランでディナーしてきました。
ビールでカンパ~イ♪

家族でカンパ~イ♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さてさて。
先程書いた第34回読書朝食会に引き続いてもう1つだけ、
2008年のうちに書いておきたいことが。

もう3週間以上前のことになってしまい恐縮ですが、
12/6(土)の夜に若手女性社会人向け座談会、その名も
~Saloon del Felice~ を開催しました!!

第1回「Saloon del Felice」開催しました!


この会のコンセプト。

女性が自ら幸せのために行動できる
きっかけの場を提供すること。


大先輩であるゆみさん&同志すぎたんと企画して
『Saloon del Felice』と名付けられています。
フェリーチェとは、イタリア語で幸せの意味です^^

 ゆみさんのブログ:Yumi's diary


もともと開催に至ったきっかけは、
HR業界ベンチャー企業の後輩のある女の子の一言でした。

「ベンチャーということもあって、
 社内で目指す女性がいないんですよね・・・」


そうなんです。
HR業界に限らないことだとは思いますが、
ベンチャー企業にありがちなこんな2択。

・プライベートもなくバリバリ働いてキャリアを築く
・結婚するまでと割り切った働き方

回りくどい表現はあえてしませんでしたが、つまりは
仕事も家庭も、両方とも充実させている女性がいないということです。
たしかに、自分が稼いでいかなければ!と腹をくくって頑張れる男性と違って
選択肢も多く、女性の働き方は難しいですよね。
それも、ある程度制度が整っている大手企業ではなく、
ベンチャー企業に勤める女性にとっては特に、頭を抱えてしまう問題だと思います。


そんな中、2008年に結婚もし、仕事もバリバリ活躍されている
ゆみさんのお宅でキレイな夜景を見ながら
仕事&結婚についてざっくばらんに話そう!ということで
第1回「Saloon del Felice」が開催されたのでした。

ゆみさんとすぎたんが資料も用意!

ゆみさんとすぎたんが資料も用意してくれ、
ゆみさんの過去~現在までの仕事&プライベートな話からスタートです!


・・・ということで詳細を書いていこうと思ったのですが、
残念ながら書けません><
何故ならば、会が始まってしばらく経った頃、
すぎたんと僕はマンションのスカイラウンジに移動。
別途2人でマジトークをしていたからです。

男がいては話しづらい内容も多い・・・ということで、
内容的に僕らが聞いていられる臨界点の一歩手前で、
自らスカイラウンジに移動したのでした(^^;)


僕らがスカイラウンジに行っていた約2時間の間、
どのような話があったか詳細はわかりませんが、ゆみさんいわく

・みんなそれぞれが乗り越えてきた理不尽な経験から得た成長の話
・出産する時にどこに預けてその時にどう働くのかなどのリアルな話
・どういう男性を選ぶべきなのかなど、リアルな意見


など、まさに女性だけならではの様々な話があったようです。
うーん、気になる・・・(苦笑)

まぁとりあえず僕自身は、
もっともっと自分自身を磨いていくのみですね。
芝浦の某高層マンションで、すぎたんとも誓い合ったし!
「2年後にはこの高さを超えるマンションに住もう!」って。

芝浦の某高層マンション40Fにて!


そうなんです。
まだあまり書いていませんでしたが、会場となったのはゆみさん邸。
芝浦にある某高層マンションの40Fです。

50周年記念の東京タワーがこんなにキレイ!!

50周年記念の東京タワー♪


ホームパーティー形式で開催したのですが、
鍋も本当においしかったです。
ゆみさんお手製の前菜もこんなに!!

ゆみさんお手製の前菜その1☆

ゆみさんお手製の前菜その2☆

ゆみさんお手製の前菜その3☆

こんなに豪華な前菜でした♪

こんなに豪華でいいのか!?って感じですね。
いいんです。
そういう会ですから(笑)


参加者のみんなも満足げです♪

参加してくれたみんなの満足度も高かったようで、
ステキ&有意義な会になったと思います。
ゆみさん、すぎたん、本当にありがとうございました!
また次回以降もよろしくお願いします!!



ということで、2008年もあとわずかの12月30日、
成田空港の夜景を眺めながらブログを書いていたのでした。
今年もあと1日~♪

成田空港の夜景が♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、「Saloon del Felice」の
第1回がステキな会になったこと。
これからずっと、続けていければいいなって思います。

僕のTHANKSは、ゆみさん&すぎたん。
僕自身は参加者を募る以外でほぼ力になれず
とても恐縮でしたが・・・
今後ともよろしくお願いします!

僕のACTIONは、もう3週間以上も前になってしまう
この第1回「Saloon del Felice」のブログを書いたこと。
あとは最低限、2008年の振り返りもしなきゃですね。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

そう! たけしと俺ならきっと2年後にはあれを超えるところにいるよ!
必ず!!

来年もよろしく!!
【2008/12/31 00:14】 URL | すぎたん #- [ 編集]


事務局おつかれー
またやりましょう!
(ちなみに共働きだろうしローン組めば普通に買えると思うけど多少行動に縛りがでる可能性もあるから今から頭金たくさん貯蓄して早い返済をおすすめします。笑)
【2009/01/02 20:03】 URL | Yumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/463-4c4086b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。