加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

NHKニュースウォッチ9に放映された件、詳細報告です☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

もう2週間も前の話になってしまいますが、
NHKニュースウォッチ9に登場しました!というブログを書きました。
その詳細を書こうと思います。

読書朝食会

NHKによる取材の様子です♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



実際の取材の様子は上記の写真のとおりだったのですが、
ことの始まりは友人である★まさ☆さんのメールからでした。

「緊急ですが、明日、リーラボ開催のおしらせです。」

こんな内容のメールが流れたのは、12/2(火)の17時頃。
12/3(水)に2008年のベストセラーが発表になる予定なのですが、
どうやら今年は自己啓発書が非常に多くランクインしているらしい・・・
ということで、NHKが急遽、そんな本を読む読書会を探していて、
★まさ☆さんに連絡が来たとのことでした。

3日の夜の放映のため、先方のご依頼は3日の朝に撮影。
そんな急なスケジュールの中、
★まさ☆さんがさすがの段取り力!で
場所決め、参加者募集、開催決定まで行ってくれました。

ちなみに僕は、メールを見たのが既に夜中の1時過ぎ・・・
睡眠不足の中で当日に臨みました。


当日は、個人個人の撮影もあるものの、
基本はいつも通りの読書朝食会。
わずかな募集時間でも結局10名が集まり、
2グループに分かれて開催されました。

僕のいたグループで紹介された本はコチラです。

何のために働くのか何のために働くのか
(2007/03)
北尾 吉孝

商品詳細を見る

なぜ君は絶望と闘えたのかなぜ君は絶望と闘えたのか
(2008/07/16)
門田 隆将

商品詳細を見る

人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ
(2007/09/20)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法
(2007/12/06)
三谷 宏治

商品詳細を見る

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る



グループメンバーに向けた本の紹介もしながら、
カメラに向かって本を紹介する時間もあって・・・
なんとなくですが、いつも以上に疲れた気もします。
やっぱり普段と状況が違うだけあって、
緊張とかもしてしまったのでしょうか(笑)

しかも、僕は何故かトップバッターでインタビューに答えたので、
心の準備をする間もなく時が過ぎていってしまったように思います(^^;)



・・・ということで、夜の9時半過ぎ、実際の放映の様子です。

2008年ベストセラーランキング2位のガネーシャ♪

夢をかなえるゾウは2位にランクイン!
今朝も半分以上の人が持ってきていた気がします(笑)
累計170万部以上売れている、大ベストセラーですね。

NHKニュースウォッチ9に登場!

僕はこの本の主人公に対するコメントをしているところが放映されました!笑
他にもマレ、N藤さんらが大々的にテレビ画面に登場し、
なんだか嬉しい気持ちになったのを覚えています。


ちなみに、1位はコチラ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


ガネーシャの次点3位はコチラです。

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



ということで、12/3は僕にとって24歳最後の日。
20代前半の最後を飾るうえでも、思い出深い1日になりました。

★まさ☆さん、N島さん、皆さん。
本当にありがとうございました!!



前日の夕方17時の告知で集まった猛者!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今朝のECナビ社長である宇佐美さんとの
パワーモーニングが非常に有意義な場になったこと。
紹介したすぎたんにも喜んでもらえて、良かったです。

僕のTHANKSは、高校テニス部同期のしばちゃん。
自己啓発意欲が非常に高い彼の話を聞くと、
いつも本当に刺激をもらいます。
これから半年間、お互いいろいろと考えないとね。
今日はありがとう!!

僕のACTIONは、2週間経ってしまいましたが、
12/3についてのブログを書いたこと。
今思い出しても、20代前半最後の日はステキだったなぁと思います。



>さくらさん

いつもコメントどうもありがとうございます!
こういうことをおっしゃっていただけると、励みになります☆

Kおさんの話も印象的でしたね!
是非今週末のクリパ、ステキな会にしてきてくださいね♪


>つよぽん

笑 そんな、わかりきったことを!
なんてね(^^;)


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

こちらこそ、いつもありがとうございます。

たけしくんと、参加者のみなさんが主役になれて。

僕も、ほんとうに。
嬉しかったです。

2009年も色々一緒にやっていきましょう!
よろしくお願いします
【2008/12/18 07:50】 URL | 大田 正文(愛妻家) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/459-2ead30df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





