加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

お茶室で日本のわびさびを嗜む読書朝食会
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

前回のブログから少し日にちが空いてしまいましたが、今日は
お茶室で日本のわびさびを嗜む読書朝食会がありました!

ご参加いただいた皆さん☆

(参加してくださった方々です)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回は1ヶ月と少し前にすぎたんとT川さんの話から始まった、
いつもと少し趣向が違ったとてもステキな会。
普段のコンセプト”本を通じて人生をより豊かにする”に加え、
”風情ある庭園にて日本のわびさびを感じる”ことが
テーマになっていました。

池上梅園にて。

今回の舞台は池上梅園♪


ということで、着物でご参加いただいた方々も。
K出さん&Kるちゃん、いいですね♪

今日のコンセプトにぴったり!


お茶室を貸し切ってくれたので、まずはそこで
いつも通りの読書会を開催です。

いつもの読書朝食会を・・・


畳の上って何だか少し新鮮な気分ですね(^^;)

畳の上で行えば新鮮ですね♪笑


僕はこのグループにいたのですが、
着物で本を紹介するのって、こんなコンセプトの会ならでは!

着物で本を紹介!!


このグループで紹介された本はコチラです。

このグループで紹介された本です☆


その読書会の途中、こんなステキなサプライズが!!

ゆずまんじゅうを出していただきました!

お抹茶&ゆずまんじゅうです。

お抹茶も!!

普段あまり嗜まないようなものを出していただき、
少々戸惑いながらもおいしくいただくと・・・


なんと!!
しーさんが講師となって、作法教室まで開いてくれました!!
皆が皆、正座しながら丸くなって見入ってしまいます。

作法を教えていただきました♪


お抹茶のいただき方も。
この時は許しを得て、僕は足を崩してしまっていますが・・・苦笑

しーさんが講師です!


こんな余興(!?)もあって、ステキなひとときでした。
しーさん、たむたむさん、まゆだまさん、ありがとうございました!!

T川さんが!!


そして、この会をプロデュースしてくれたすぎたんとT川さん。
様々なサプライズというか、
僕らの想像を大きく超える会にしてくれました。
本当にありがとうございます!!

すぎたん&T川さん☆



最後には歓談タイムもあり、本当に充実した時間でした。
その時にとった写真を何枚かご紹介します。

外の景色♪

お茶室からの風景。


着物の方々♪

今日のこの雰囲気をつくって下さった皆さま。


紹介された本たち☆

今日紹介された本たち。


ということで、総勢20名での本当にステキなわびわび読書朝食会でした。
皆さん、重ね重ねですが、ありがとうございました!!

皆さん、ご参加ありがとうございました!!



そんな日の午後についても少しだけ。
母親とトゥーランドットのオペラを観に行きました。
1人15,000円のA席!

トゥーランドット!


紅葉がキレイな日本大通り。
オペラの会場は神奈川県民ホール@横浜でした。

紅葉がキレイな日本大通り@横浜


そして夜は、念願だったハル&マッキーと飲み!
それぞれが特徴ある経験を積んできている同年代3人。
将来の方向性は同じベクトルを向いているような一体感を感じたのは
僕だけではなかった気がします。

ハル&マッキー♪


ということで、ちょっと充実し過ぎた(!?)3連休最終日でした。
明日からまた仕事、頑張ります!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ハル&マッキーと飲んで語れたこと。
じっくり話してみて新たに知った部分も、
今後につながりそうな面ばかり。
これからずっと、よろしくね!

僕のTHANKSは、今日のわびさび読書朝食会の企画グループの方々。
正直、あれだけ盛りだくさんだとは思っていませんでした。
本当に充実した午前中になりました。
ありがとうございました!!

僕のACTIONは、1月までのほぼ全ての
休日の予定を立てたこと。
限りある休日、しっかり予定を立てないとね。
もちろん、のんびりする時間もとりたいです。



>さくらさん

いつもコメントどうもありがとうございます!
返信が遅くなってしまって本当に申し訳ありません・・・

そうやって社会人経験が自分たちよりも上の方々が
何かしら感じてくださるのは、正直とても嬉しいです。
いつももらってばかり、受け取ってばかりなので、
何かしらの刺激くらいにはなれればいいな、と思っています。

これからもよろしくお願いしますね!
健康第一!!



>ゆういち

先週はありがとう!!
俺もあの後愛媛物産展の前は通ったけど、
残念ながら買いませんでした(^^;)

今日も来れればよかったのに、残念><
是非また今度来てね~☆


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
梅園
レポートありがとうございます!久々のリーラボ参加でしたが、
いつも通り楽しめました。
着物はちょくちょく着るようにしていますが、雰囲気まで合う場所にも
行けたので楽しかったです。
アスファルトを雪駄で歩くとぱたぱたとちょっとうるさいのですが、
梅園のお庭を歩くと、ざっざっと心地のいい音になることに気付きました。
【2008/11/25 06:05】 URL | 天野三郎 #OARS9n6I [ 編集]

続:梅園
たけし、参加と日記、どうもありがとう!

いつもたけしが素敵な会にしてくれてるから、必然的に気合も入りました!
良い会になったのであれば、主催者グループとしても嬉しく思う!

また一緒に色々企画しましょう☆
【2008/11/25 11:47】 URL | すぎたん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/452-0cdecba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。