加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第30回読書朝食会@タリーズコーヒー六本木ヒルズ店 ~その2~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今回は昨日のブログに引き続き、
第30回読書朝食会@タリーズコーヒー六本木ヒルズ店で紹介された本を
ご本人の紹介文と併せて書かせていただきます。

次はこちらのグループ☆

7人のグループでした♪

昨日と同様に(それ以上!?笑)少々長くなりますが、
是非是非ご覧くださいね♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕はこちらのグループに参加したのですが、
1人あたり5分ずつで本の紹介&フリートークを行いました。
時間の都合もあり、あまり詳しく
ディスカッション等ができたワケではありませんが、
逆にいえば、5分という短い時間が濃くなったのは、
知識豊富な皆さんのお陰だなぁと今思い返しても思います(笑)

短くても濃い時間☆



ということで、まずは1番手でお話くださったみさ吉さんから。
先日のめざましテレビでおにぎりを食べている姿が放映されて以来、
会ったのは今日が初めて。
お子さんに「おにぎり、おにぎり」言われている姿を想像してしまいました(笑)

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る

みさ吉のオススメ。
福島さん視点が実例で堪能できる良著。
3種のリーダー像が描かれているが、
自分に当てはめると、非常に参考になるかなぁと思います。
ちなみに、どうしても、
私は涙腺弱いんで、泣いてしまいます。


---------------------------------------------------------

次は僕です。
偶然ですが、もう1つのグループでたいしさんがご紹介くださった本と一緒^^

だれかに話したくなる小さな会社だれかに話したくなる小さな会社
(2008/09/22)
浜口 隆則村尾 隆介

商品詳細を見る

なので、内容に関してはたいしさんの紹介文を
ご覧いただきたいと思う(ズルイですよね><苦笑)のですが、
個人的に興味があった、”自社ブランド”を確立して
『誰かに話したくなる会社』になってると思われる会社。
皆さんがどのような会社を挙げるか、時間の許す範囲で聞いてみました。

印象に残っているのは、みさ吉さんが株式会社はてなを挙げたこと。
はてなは、ナレッジコミュニティサービス「人力検索はてな」や、
ブログホスティングサービス「はてなダイアリー」などの開発・運営を行っている会社です。
社長の近藤さんも有名で、こんな本も出してます。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
(2006/02/13)
近藤 淳也

商品詳細を見る


そして、僕がいつも「誰かに話している会社」といえば、
コントロールプラス株式会社です。
社長のマリさんと仲良くさせていただいているというのもありますが、
この会社のデート支援金制度、思わず誰かに話してしまいます(笑)


あなたにとって、「誰かに話したくなる会社」はどんな会社ですか?
その会社のどのような点ですか?


---------------------------------------------------------

3番手はのぶさん。今回が2回目のご参加です。
実は昨日も偶然練馬で会いましたが(笑)

QT 質問思考の技術QT 質問思考の技術
(2005/05/16)
マリリーG.アダムス

商品詳細を見る



---------------------------------------------------------

その次はたまえ。のぶさんと同じく、今回が2回目です。
そういえば、前回ものぶさんと僕と同じグループだったね。
これまた偶然!

日本の論点 (2009) (文春ムック)日本の論点 (2009) (文春ムック)
(2008/11)
文芸春秋

商品詳細を見る

「昨今の金融リテラシーについて意見を述べなさい」
制限時間30分。

事情に詳しい人はごめんなさい。
むしろ1時間語らせろ!と思うかもしれません・・・
しかし仮に貴方がこの問題について何となくしか知らないとしたら、
30分どうしますか?

1.ウィキペディアに飛ぶ
2.ググル
3.こんな問題には興味がないです、と言う

私なら間違いなく3なのですが、それじゃ困るときもあると
社会に出て気付きました。

世の中の全ての事に精通していられないけど、
でもそれなりに知見もないとやっぱり。。

そんな貴方に『日本の論点』をおすすめします。


『日本の論点』は「今日本で熱い問題は何?!」『論点』(80個くらい)について、
「この論点については負けない!」という論客に熱く自説を語らせる、そんな本です。
怪しい、重い、厚い本です。

しかしさすがその道を極めた論客の意見はすっきり分かりやすい!
貴方が「金融リテラシー」を読み終わるまではたった10分。
しかも論客はスター勝間和代さん。

10分の間に注釈や論客自信の解説によって、その問題背景と「キモ」が早々に分かってしまいます。
ここ分からなかった、この話はもっと詳しく知りたい、という部分は +グーグル10分。
とっても効率的に、簡単に、「金融リテラシー」についてもの申せる様になってしまう、そんな本です。

「小論文、面接に!」とカバーにありますが、むしろ
「興味が余り無い分野についてもそれなりに語れる様にはなっておきたい
 忙しいビジネスマンに!」
だと思います。

今朝紹介したときも手に取った方はいませんでしたし笑
厚いし重いし「買う人いるの・・・」オーラ全開、可哀想な本です。

でも使える本です。もったいなくて紹介しました。
本屋で無視していた人は、ぜひ立ち読みしてみて下さいね!


---------------------------------------------------------

5番手はOのさん。
第2回読書朝食会@新丸ビル以降、かなりの頻度でご参加いただいています。
同じグループになったのは何気に久々かも♪

スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
(2008/10/23)
リーアンダー ケイニー

商品詳細を見る


---------------------------------------------------------

6番手はたくひろさんです。
まだ個別にじっくりお話したことはありませんが、
最近この読書朝食会やジョブウェブ朝食会、その他セミナーなどで
よくご一緒させていただいています。

銀座ママが明かす「お金に好かれる人、嫌われる人」―ちょっとした違いが、成功・不成功を分ける! (廣済堂文庫 マ 4-1)銀座ママが明かす「お金に好かれる人、嫌われる人」―ちょっとした違いが、成功・不成功を分ける! (廣済堂文庫 マ 4-1)
(2008/02)
ますい 志保

商品詳細を見る

勝間和代にライバルがいた!? 同じ1968年生まれ。
勝間さんが学生で公認会計士に合格した頃、
銀座デビューをしていた、美人ママの本。
お店のお客は会社の社長、芸能人、スポーツ選手たちばかり。

人生の成功者を見てきた銀座ママだからわかる成功する男の共通点とは?
一時的な成功者と、長く成功してる人を分けるものとは?

美人ママの写真付で、心もなごむ、癒し系の人生成功哲学書です。


---------------------------------------------------------

最後はLeoさん。
24日(祝)にちょっと趣向を凝らした読書会を開催してくださる方です。
その会も楽しみ~☆

戦略マップ バランスト・スコアカードの新・戦略実行フレームワーク (Harvard business school press)戦略マップ バランスト・スコアカードの新・戦略実行フレームワーク (Harvard business school press)
(2005/12/16)
ロバート・S・キャプランデビッド・P・ノートン

商品詳細を見る

紹介させて頂いた本は、「戦略マップ」というビジネス関連書籍です。
「より効果的な業績管理手法」を検討していた3年程前に購入しました。
マネジメント系の書籍を読まれる方の中には「バランスト・スコアカード(BSC)」という
業績管理システムを意味するフレーズを聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
本書はその概念の説明とケーススタディをまとめた本になります。
まとめたといっても500ページ以上あり、正直「冗長な本」です(笑)。


にも関わらず、月曜日のアサイチからこの本をご紹介した理由は、

・経営戦略を1枚のシートにまとめた「戦略マップ」が「マインドマップ」に似ている
・戦略設定のプロセスが全て因果関係で結ばれており「ロジカル・シンキング」と同じ
・「バランスト・スコアカード」は「PDCA」サイクルで運用される

といったように、リーラボ参加者の多くの方の思考に非常に近いということがあげられます。
ただ、私の説明があまりにも下手だったので、
本書の魅力を十分にお伝えすることができませんでした。(汗)。

本書は、事業を立ち上げられている方、経営企画担当の方などにお薦めですが、
書かれている手法は個人のキャリアアップマネジメントにも応用できますので、
興味のある方は、数多く出ている「この本の解説本」から読まれることをお薦めします。
私も実際にライフプランの戦略マップとして作成し運用しています。


---------------------------------------------------------


ということで、こちらのグループで7名、もう1つのグループで6名の
計13名が集まった第30回読書朝食会でした。
皆さん、ご参加&本のご紹介、ありがとうございました!!



次回は今度の日曜日、16日です。
非常にお世話になっているYさんがお住まいの
芝浦の某高層マンションにて行います。

眼下(!?)には東京タワー☆

3ヶ月半前にもやらせていただいたのですが、
前回の様子はコチラ

興味をお持ちくださった方は、
mixiコミュニティを一度ご覧くださいね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、会社の帰りに偶然Tのさんに会い、
1時間だけですが飲みに行けたこと。
彼が引っ越してうちの会社の近辺になったので、
平日でももっともっと絡めそう!
これからもよろしくお願いします。

僕のTHANKSは、先日の学生限定!読書朝食会に参加して
このブログにコメントもくれたまるちゃん。
彼女のピュアな気持ちに、
僕自身の行動が変わっているのを実感します。
いつも本当にありがとう!

僕のACTIONは、皆さんからメッセージを集めて
このブログを書いてみたこと。
何でもトライトライ。
より良くできる可能性があるなら、
とりあえずやってみなきゃ始まらないですよね(笑)



>まるちゃん

長文のコメントどうもありがとう!!
出会った学生同士で早速連絡を取り合ってくれてるとのこと、
とっても嬉しく思います。

貸した本、読んだら是非感想聞かせてね。
とても良い本なので・・・期待してます!笑


>きのぴー

そういってもらえるとすごく嬉しいです。
遅刻してきたにもかかわらず麻生太郎をやるあたり、
きのぴーの器の大きさを感じました(笑)

また面白い会とかあったら、声かけてね!


>しもじょ

俺は残念ながら、わからない程度に随所に出たくらいでした(笑)
まぁ、みんながあれだけ大々的に出ただけでも嬉しいから、
それはそれでいいと思うんだけどね(^^;)

というか、バースデーだったよね!
遅くなってごめんだけど、おめでとう!!
良い1年にしてね。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/448-2927bae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転職 キャリアアップ

結婚相談所にも裏がある・・・っていうよね! 結婚相談所のひみつ☆あなたもステキな人と電撃結婚!! 婚活カウンセリング法務転職 ... 有資格者の方は転職によるキャリアアップのチャンスといえるでしょう。 時代が変わろうと法律の知識や法務の実務経験などは、通用する... キャリアアップごま子【2008/11/13 13:03】

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) 名言ブログ【2008/11/13 15:20】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





