加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第25回読書朝食会@ジョブウェブ(特別コラボ企画)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いもので、10月も1週間が過ぎてしまいました。
ゆっくり時間をとろうと決めて過ごした9月とは一転、
日々いろいろなことが起こっております(笑)

そんな昨日は、いつもお世話になっているジョブウェブとのコラボ
読書朝食会を開催しました!

31名もの方々が参加してくださいました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



コラボというよりは、ほぼ全て中島さんが段取ってくださったのですが(^^;)
その結果、計31名もの方々にご参加いただくことができました。
もちろん平日では過去最多!
土日を含めても過去2番目に多い参加者数です。
ご参加くださった皆さん、そして中島さん、
本当にありがとうございました!!



今回、中島さんの計らいで行われたのは、各グループから1名が
代表者として全体発表する場を設けるというもの。
以前M吉さんも同様のことを考えて行ってくださったのですが、
非常におもしろい場となりました。

代表者発表はレベルが高い!

もともとインプット兼アウトプットの場として
この読書朝食会を開催してきているのですが、
こうやってブラッシュアップされていくのは嬉しいものです。
代表者5名の方々は場を盛り上げる話がうまく、
僕自身も大変勉強させていただきました。


その5名が紹介してくださった本はこちらです。

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る

キャリアの教科書キャリアの教科書
(2003/06/21)
佐々木 直彦

商品詳細を見る

やりたいことを実現する実践論理思考やりたいことを実現する実践論理思考
(2007/06)
高橋 俊之

商品詳細を見る

その絵、いくら? 現代アートの相場がわかる (セオリーBOOKS)その絵、いくら? 現代アートの相場がわかる (セオリーBOOKS)
(2008/08/06)
小山 登美夫

商品詳細を見る

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る




そしてもう1つ!
今回、中島さんと相談の上でトライで行われたのが、申し込みの際に

 ・紹介する本のタイトル、著者名
 ・出会った時期
 ・オススメメッセージ
 ・どんな人に特にオススメしたいか

という4項目に答えてもらうということ。
「申し込みのハードルになるかも・・・」という懸念は正直ありましたが、
でもそんな中でも31名の方々がご参加くださいました。
そして、会が終わった後に配布された一覧表を見て、
確信に変わりました。

「これはやった方がいい。いや、やるべきだ。」

同じ形でやるつもりはありませんが、
僕なりに工夫した形で次回以降トライしてみるつもりです。
うまいシェアの仕方、一緒に考えましょう!!


重ね重ねになりますが、中島さん、ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!!





そんなこんなで第25回の開催を終えた読書朝食会ですが、
実は先月から、自社内でも開催してみたりしちゃってます。
以下の写真は第3回の様子です。

自社内でもやっています!


業務時間内に行うのは何となく気がひけるため、
ランチの時間を使って行っているのですが、
徐々に参加者も増えてきました♪

参加者も増えてきました♪

僕自身は仕事柄、社内コミュニケーションが薄くなりがちです。
その点から考えても、良い場になりつつあると感じています。

せっかく開催している読書ランチ会ですし、
これからも継続は力なりということで
開催してこうと思います。

・・・本、もっと読まなきゃですね(笑)



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ジョブウェブとのコラボの読書朝食会で
大勢の人に声をかけてもらえたこと。
「いい場だね」って言われると、
素直にとても嬉しいです。

僕のTHANKSは、いろいろと話をしてくれたPさ。
彼と出会ってもうすぐ丸4年になるけれど、
これからも濃い話をしていきたいなって思ってます。
いつもありがとう&これからもよろしくね。

僕のACTIONは、今日会社を思い切って休んだこと。
仕事はたまっているので正直心苦しかったけど、
治すのが最優先。
健康第一。
今日ももう寝ます。



>ゆうこう

メッセージありがとう!
結局まだ1回しか会えてないね・・・(^^;)

ヒロといいゆうこうといい、本当に顔が広いね。
1つ上の代のキーパーソンなんだなぁって、
いろいろな人と知り合ってゆうこうの名前を聞く度に思います(笑)
今度ディナーでも行こう!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

社内でも開催しているなんて、素敵ですね。先日、M野さんに『あなたのハッピーアンドサンクスはなんですか?』をお借りして読みました。実際に働きだしてからまた読みたい一冊です。どう感じ方が変わるのかは、まだわかりませんが。良書はどんどん薦めたいので、先週さっそく友人に薦めてしまいました。段々と肌寒くなってきたので、お体にお気を付けください。早く回復すると良いですね。
【2008/10/09 00:23】 URL | まるやまかおり #- [ 編集]


たけしさま

ブログへのコメント有難うございました。
社内ランチ読書会、すごくいいアイデアだと思いました。
TTPさせてもらえればと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。
【2008/10/12 00:35】 URL | Nick #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/433-ec6ab87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





