加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ジョブウェブとコラボで開催決定!@10/7(火)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

大分日にちが空いてしまいましたが・・・
いよいよ2008年度上半期も残すところわずかですね。

上半期を振り返ろうということで最近、
のんびりする時間を多くとるようにしています。

ステキなカフェ@日比谷公園



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そんな中、先日初めて行った日比谷公園の素敵なカフェ。
こういうところでのんびりと過ごす休日・・・いいですね♪



さて、今回はお知らせです。

というのも、以前から大変お世話になっているジョブウェブさんと
今度コラボでイベントを開催することになりました!

前々からやってみたいと思っていた企画なので、
実現が決まって本当に嬉しいです。
あとは、実際当日を成功させるだけ!

・・・といっても、僕は一参加者なんですけどね(笑)
Nじまさん、よろしくお願いします!!


以下告知文です。
ご興味をお持ちの方、是非ご参加くださいね☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【朝食会vol.123】あなたの“1冊”を教えて下さい
『オススメ本情報をシェアする、読書朝食会』―10/7(火)
http://career.jobweb.jp/company/show/company_id/785/type/entry/entry_id/1683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【主催】株式会社ジョブウェブ


『“恩書”という言葉を知っていますか?』


恩師、恩人。
あなたを支えてくれた“人”は、どんな人でしょうか。

その人生の中に、恩師、恩人と呼べる存在が、きっとあるはず。 


そして、同じように、
あなたを支えてくれた“本”も存在するのではないでしょうか。

人によっては、そんな本を恩師や恩人になぞらえて“恩書”と呼ぶようですが、
そんな、みなさんの成長を助けてくれた“恩書”はどんな本でしょうか。

今回の朝食会は超参加型の朝食会。
社会人になってからのあなたを支えた“恩書”をぜひ教えて下さい。


それぞれが、“恩書”を1冊ずつ持ち寄り、
その本を読んだ時、どんな状況で、何に気づき、
どんなきっかけを得たのか、そして、今、
どんな人にオススメしたいのかをシェアします。

自分のきっかけを作った本を人に紹介することによって、
そのメッセージが他の誰かの役に立つことがあるでしょう。
全く同じような状況にいる人の背中を押すことにつながるかもしれません。

また、それと一緒にこの本を読むと良いというアドバイスを
他の方からもらえるかもしれません。

そして、何より、自分が感じたことをアウトプットするということは、
他の方々の反応を受けながら、新しい“気づき”につながります。

かつて読んだ本は、再度新たな“気づき”を生んでくれるはずです。


日ごろからたくさん本を読んでいる方も、
あまり本は読まないという方も、それぞれにとっての“1冊”が
きっとあると思います。

ぜひ、その一冊をお持ち頂いて、ご参加下さい。


■アウトプットの機会が満載!

当日は、各グループ5~6名で1グループになって頂き、
それぞれ、1分半ずつその本について説明して頂きます。
その後は最大5分間のフリートークです。

これを1タームとして、各グループ全員一巡させます。

そして、最後に、各グループで、
グループの中で一番刺激を受けたという方を1名選出。

全体の前で2分ずつ発表頂き、
全体の中でもシェアするという時間も設けたいと思います。

だから、グループで選出された方は、
アウトプットの機会がWチャンス(2回)!

日ごろインプットに多くの時間を費やしている方は、
ぜひ、アウトプットできる機会としてご活用下さい。


尚、エントリー時に、その本についてのメッセージを予め頂戴します。
その情報は、後日個人を特定する情報は除いた形で、
公開させて頂く予定です。

参加した人数分のオススメ本がシェアできます。 


■本企画は、社会人グループReading-Labの協力を得て開催しています。

ジョブウェブ朝食会でも、過去に読書朝食会を開催し、
1冊の課題図書を決めて、参加者がその本を読んで参加、
お互い読後感などをシェアするという企画をやったことがあります。
(著者の方をお呼びしての開催もありました。)

今回は、ジョブウェブキャリアの会員の方を発起人として生まれた
「Reading-Lab」というグループのサポートを受けて企画いたしました。

「本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う」をコンセプトに、
100名以上の社会人の方が登録し、主に早朝の時間を活用して、
各エリアのカフェなどで開催されています。

当日は、Reading-Labメンバーの方にもご協力頂き、
進行をお手伝い頂く予定です。


■募集要項
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□日時:10月7日(火)開場 7:00 開講 7:15‐8:15
※会場は9:00までオープンし、自由に懇親頂いております。
□会場:Jobwebセミナールーム(東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル3階)
http://www.jobweb.co.jp/company/content/view/21/38/
□定員:40名
□参加費:1500円(飲食費込み)
□主催:株式会社ジョブウェブ
□協力:社会人グループ Reading-Lab

────────────────
お申し込みはこちらから
────────────────
http://career.jobweb.jp/company/show/company_id/785/type/entry/entry_id/1683




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、会社で同期のTち。
朝急にメールが来て
「ママになりました」って!
あまりに急だったけど・・・本当におめでとう!

僕のTHANKSは、同じく会社で同期のSえ&Hちゃん。
どうやら、ステキなプロジェクトが動き出しそうとのこと。
これからが楽しみだし、刺激をたくさんもらってます。
俺も頑張らないと!

僕のACTIONは、会社で2回開催してみた読書ランチ会を、
次につなげる動きをとったこと。
平日の業務時間に参加してもらうのって
正直ハードルは高いと思うけど、
これからも頑張って続けていきます。



>YOKOさん

すごく遅くなってしまって・・・本当にごめんなさい(;_;)
そしてコメントありがとうございます!

またああいったホームパーティー、したいですね♪
今度はもつ鍋かなぁ。

YOKOさんの絶品手料理、これからも楽しみにしています(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/429-bb03b9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





