加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

元リクナビ編集長 前川さんの講演を聞いてきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

もう最近ずっとブログが書けていません・・・
でも、今日書かないと完全なる
有言不実行になってしまうので
力を振り絞って書いています(^^;)

Share-Field@PAUL東京八重洲店

土曜の朝から集まった3人!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



なぜ有言不実行になってしまうのかというと、
今朝とあることを話したからです。

1日がもう1時間長くなったら、
つまり25時間になったら、
その1時間を何に使いたいか?


今朝は若手朝食会”Share-Field”をSたんに代わって開催したのですが、
その場で4人で話したテーマが上記だったのです。
そこで僕が挙げたのはブログを書くこと。
もうこれは、今日書かなかったら最悪ですよね><苦笑


ちなみに上記の「+αの1時間」でしたいと思い浮かぶことは、
人生において緊急ではないけれどもとても重要なことだそうです。
だからこそ、その1時間を今の24時間に組み込めるよう、
工夫する必要があるとのこと。
1年程前に参加したセミナーで学んだ内容だったのですが、
最近思い出して朝食会のテーマにしちゃいました^^

1889年にフランスで生まれたパンの名店”PAUL”

(朝食会を開催したPAUL
 オープンと同時に入ったので、まだお客はいませんでした。)


皆さんはもう1時間あったら、何をしたいですか??
あ、もちろん睡眠以外ですよ!笑



さて、今日の午後は非常に有意義でした。
14時から21時半くらいまで、みっちり素敵な時間。
最近非常にお世話になっているTのさん、Kおさん、Yさんらが主催してくださった
HRイベント/元リクナビ編集長が語る『キャリアと人材活用』
というイベントに参加してきました。

・人事、人材関連のビジネスパーソン同士の横のつながりをつくろう
・HR業界から日本を元気にしよう


という趣旨に非常に共感し、初参加以来4回連続4回目の参加となるのですが、
個人的に今までで一番濃い時間を過ごせたと思っています。


講演してくださった前川さんは元リクナビ編集長で、現在は
Feel Worksという人材活性化コンサルティングカンパニーの代表をされていらっしゃいます。
本音ベース、裏話満載の非常に面白い講演だったのですが、
中でも何度も何度も話に挙がって印象的だったのが、
お客様をまず考えるということです。
言われればもちろん当たり前なんだろうけど
結局できていない人、組織が多いと思うし。
いかにお客様のことを考え、
お客様のために熱意を持って仕事をできるか。
今やっている仕事の意義・目的をもう一度じっくり考え、
自分自身の腹に落とすことが必要だと強く感じました。

個人の感謝の積み上げが売上になり、

会社の規模になっていく。

この順番だけは決して間違えてはいけないと、改めて強く心に誓うことになったのでした。


そしてもう1つ。

キャリア教育という点でも僕がずっと興味を持っている分野なので、
もっと詳しく話を聞きたかったと思いますし、
意見をぶつけ合うことができていればと思いました。
もっと自分の考えもまとめなきゃですね。


Tのさん、Kおさん、Yさん、Nおさん、そして前川さん。
本当に有意義な会をありがとうございました!



余談ですが、今日はおいしいものばかりを食べました。
簡単に写真ベースでご紹介します。

タルト☆

朝食会時にPAULで食べたケーキ。
1889年にフランスで生まれた老舗のパン屋さんの
東京出店第一号店だったのですが、
ケーキもとても美味しかったです。
何より、雰囲気がGood♪


かにいくら丼&煮穴子重☆

ランチに新丸ビルでN子&Aねちゃんと食べた海鮮。
ちょっと豪華なランチになりましたが、
土曜の昼にこういった時間を過ごせるのは、
とても幸せな気分になりますね。


特製胚芽クロワッサン♪

POINT ET LIGNEという新丸ビルのB1Fにあるパン屋さんにて。
もともとパンは好きなのですが、
すぐにでもまた来たいお店です☆



ということで、非常に有意義な土曜になりました。
明日も満喫できるといいな♪笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今の会社の尊敬する事業部長Kさんの昔の話を聞けたこと。
「また会いたい」「すごくお世話になったからお礼が言いたい」
そんな声をいただけたので、真っ先に届けたいと思っています。

僕のTHANKSは、今日お会いした全ての方々です。
こんなに有意義に感じた1日って最近なかったから、とても幸せ。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

僕のACTIONは、このブログを書いたこと。
明日からも毎日書きます。



>まな

ずっとコメント返信できてなくてごめん><
この前会えちゃったからおざなりになってしまっていたけれど・・・
ちゃんと書くね。

>社会人になったら加藤さんのように積極的にいろいろな場に出向いて勉強したいし、
>もちろんリーラボにも絶対参加するっ!!
>あと最近ボランティアについて考えてるんですけど、
>加藤さんが前に、将来はボランティア的な活動をしたいって言ってたから、そういう話も聞きたいなーって^^

是非ゼヒ!大歓迎です♪
結局まなとはまだ1対1ではじっくり話せてないもんね~。
9月に入ったら時間できそうだから、軽く飲みながらでも話そうよ!
個人的にはなんとなく、内定式前希望です(笑)


>ゆっこ

ゆっこ、返信遅くなってごめんね~><
コメントどうもありがとう!
先週銀座で会った時は本当にびっくりしたけど!
でも、なんだか嬉しかった~。

浅草情報ありがとう!
たまに遊びに行きたい場所No.1なので、
今度行くことが決まったら真っ先に聞くね笑
もしくは、一緒に遊びにいこー!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/407-f75d526e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





