加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

初心忘れるべからず
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

あっという間に7月も終わってしまいそうですね。
7月24日が妹のバースデーだったので、
重い腰を持ち上げて(笑)向かった場所があります。

THEOBROMA(テオブロマ)

THEOBROMA(テオブロマ)というチョコレート専門店です。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今の家に住んで早いもので1年半ですが、
本店が近い割に今まで一度も行っていませんでした。
今回行ってみて思ったのですが、もっと早くから行っていればよかったです(^^;)苦笑
土屋シェフという有名なシェフもいらっしゃいますし。

今度どなたか、この店でお茶しませんか??



閑話休題。

最近、すごく基本的なことの難しさを痛感しています。
基本的なんだけど、僕も含めほとんどの人ができていないこと。

何かというと、伝えるというコミュニケーションです。

よく言われがちなのが、
伝えたつもりだけど伝わっていないということ。
これは本当によくあると思います。
むしろほとんどのコミュニケーションが
多かれ少なかれ、そうなってしまっていると思っています。


伝えたい思いはしっかりとまとまっているとしても、
それが伝わるかどうかはコミュニケーション次第です。

前提条件を説明していない。
相手にわかりやすい言葉で伝えられない。
思っている内容を適切に表現できない。
正確に伝えているつもりでも、相手に違う解釈をされてしまう。
語弊を招く伝え方をしているのにも関わらず気がつかない・・・。

様々なケースにおいて、上記のような
コミュニケーションロスが生じていることでしょう。


そしてさらに難しいのは、
上記が起こってしまっていることはわかっているにもかかわらず、
きちんと伝えることができないということ。
わかるけどできない。

”できる”ことと”知っている”ことは違う。
”教えることができる”ことと”自分でできる”ことも違う。
ホント、よくありますよね。。。(T0T)



僕も社会人3年目、後輩も増えてきました。
今自分自身で「できている」と思っていることを
もう一度見つめ直してみる必要がありそうです。

初心忘れるべからず。
ですね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、事業部長のKさんに褒められたこと。
最近ちょっと絡みが減ってしまっていたけれど、
まだこの規模だし、自分からつくっていけばよいですよね。
良いと思ったことは、先輩後輩関係なく言う。
これからも意識していきたいです。

僕のTHANKSは、最近よく連絡をとっているTのさん。
リーラボの夜バージョンをやりたいという話になったのですが、
すぐに動いてくださいました。
ありがとうございます!
良い会にしましょう!!

僕のACTIONは、今日やらなくてもよいことを少し粘ってやったこと。
「コミットメント」の大切さ。
自分のアクションで見せていければと思います。



>まな

コメントどうもありがとー^^
最近またブログを書けているのは、まなの存在が大きいかも~^^笑

そして、考えていること・価値観も近そうだよね。
またじっくり話したいです。
早く東京来てね。
築地は、事前予約が必要だから(^^;)

にしても、タイムリーな話題でよかったです。
4月からは一人暮らしで離れちゃうと思うし、今という時を大切にしてね。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

コメント書き込みすぎですかね笑!?

いや、でも更新されてると嬉しくて^^
加藤さんからは刺激をビシビシ受けてるんで☆

伝えることの難しさはあたしもすごく感じます。
特に就活で面接が多かった時期は、へこみましたね~。
しばらくコミュニケーションについての本をいろいろ読んで、自分ダメダメだったなーって思ったり。
日常でもコミュニケーションロスを感じることは多々あるし。
これがビジネスの場だったら更に増えるだろうし、結果重大なミスに繋がりかねないですもんね><ちょっと、これからはちゃんと意識して話そうと思います^^

東京には加藤さんが忙しくないときがあればいつでも行きますよ~♪
話したいこと・聞きたいことたくさんあるんです!
社会人になったら加藤さんのように積極的にいろいろな場に出向いて勉強したいし、
もちろんリーラボにも絶対参加するっ!!
あと最近ボランティアについて考えてるんですけど、加藤さんが前に、将来はボランティア的な活動をしたいって言ってたから、そういう話も聞きたいなーって^^

ちなみに事業部長のkさんについて書いてある部分を読んで
なぜだかとても会いたくなってしまいました笑。
【2008/07/29 13:29】 URL | まな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/405-cd70dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





