加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

偶然知った驚愕の事実
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

最近さらに、寿司・海鮮好きに拍車がかかっている自分がいます。

オススメ刺身の盛り合わせ☆


ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


昨日も行ってしまいました。
おなじみ築地の虎杖(いたどり)です。

おなじみ”海鮮ひつまぶし”

やっぱりいいですね。
オススメ刺身の盛り合わせも、
店長おまかせにぎりも、
海鮮ひつまぶしも。

ちなみに、この日は朝も築地でした(笑)



さて、今日は母親と2人でディナーだったのですが、
その時聞いて驚きだった内容が1つ。

おとといが妹のバースデーだったこともあり、
僕らが生まれたばかりの時の話になりました。

僕は当時、予定出産日の2ヶ月以上前に生まれた未熟児。
体重も約1,500グラムだったそうです。
年明けの2月に生まれる予定だったのに12月に生まれたので、
今の時代ならともかく、20年以上前の当時では
後遺症などがあっても全然おかしくない状況だったのですが・・・
幸いなことに、健康にスクスク育ちました。


この話はもう昔から何度も聞いているし、知っていました。
しかしここからが、今日知った驚愕の事実!

僕の母親はもともと小さな産婦人科でお世話になっていて、
でも急遽入院することになったタイミングで
その産婦人科がたまたま社員旅行に行っており、
しょうがなく大きな病院にうつることになったとのこと。

未熟児にとって、生まれて間もない時の処置はとても重要なはずです。
「設備の整った大きな病院に入れたことは
 今僕が健康に過ごせている要因の一つかもしれない」

と、今日母親が話していたのが印象的でした。


産婦人科の社員旅行。
これがなかったらどうだったのか・・・とか考えてしまいますね(笑)



そもそも日本は恵まれている国です。
今自分が置かれている状況に感謝して、
日々大切に過ごしていきたいと思います。


そうそう、以前こんな言葉をもらいました。

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に聞いてみなさい。

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに聞いてみなさい。

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に聞いてみなさい。

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に聞いてみなさい。

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に聞いてみなさい。

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に聞いてみなさい。

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に聞いてみなさい。

時間は待ってくれません。
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい。




1日1歩、大切に。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、母さんとディナーでゆっくり話をできたこと。
2人でゆっくりって普段あまりないし、
貴重な時間だったと思います。

僕のTHANKSは、妹のYり。
おとといが誕生日だったからプレゼントを買って帰ったんだけど、
予想以上に喜んでくれました。
そういうのって嬉しいですね。

僕のACTIONは、今年企画しようとしている
富士山ツアーの詳細を考えたこと。
前回は単なる一参加者だったけど、
自分たちだけで企画しようとするといろいろ大変だぁ。



>まな

ブログ書いたら早速コメントくれて、どうもありがとうね!
最近全然書けてないのは申し訳ないけれど、
でもいろいろ経験は積んでいるので(笑)

東京来たら築地行こう~☆
卒論も頑張ってね!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

昨日お母さんと喧嘩しちゃって、、、
その直後に加藤さんの今回の記事を読んで、反省しました・・・笑
ある意味タイムリーだったかも笑

>そもそも日本は恵まれている国です。
今自分が置かれている状況に感謝して、
日々大切に過ごしていきたいと思います。

これはあたしもいつも思ってます。日本に生まれたってだけでとっても幸せなことなんだから、ちっぽけなことでへこんでられないって思って生きてます。
でも人間ってすぐその幸せに麻痺してしまうんですよね。

時間の大切さについての言葉も、じーんときました。
あたしも1日1日を精一杯生きていくぞ!

わーい、築地連れてってくださーい♪
海鮮ちょーおいしそう☆
【2008/07/27 14:13】 URL | まな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/404-69e02b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





