加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第11回読書朝食会@KOOTS GREEN TEA 六本木ヒルズ店
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ちょっと前の話になってしまいますが、6/19(木)に
第11回読書朝食会を開催しました!
(過去の開催実績に関してはコチラをご覧ください)

グループ2☆

5人中3人が初参加のグループです(笑)
みなさん、ありがとうございます!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今回も例のごとく、朝7時に集合です。
今回会場に選んだのはKOOTS GREEN TEA@六本木ヒルズ

以前東京タワーまつりの日に行って以来、
使おうと思っていたのがやっと実現した形です。

毎度のことながら「こんな早朝にに本当にみんな集まるのか!?」
という個人的な不安はありましたが、今回はなんと!
平日開催では過去最多
15名ものメンバーが集まってくれました。

5人×3グループに分け、同時進行でスタートです。
進行を手伝ってくれたSたん&N子、ありがとう!!

グループ3(だったっけ?笑)

上記写真のグループでは、Kでさんが今回も書いてくれました。

 Kでさんのブログ:カリスマ県カリスマ市



ということで、このブログでは
僕がいたグループについて書かせていただきます。

僕のいたグループ(たしか1笑)



毎度おなじみ、1冊ずつ本を紹介していくこの会。
今回のトップバッターは、
発起人として一緒にこの会を企画してくださったTのさんです。
個人事業で人材紹介を営んでいる彼ですが、
何気に平日の参加は初だったのではないでしょうか!?笑

幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語
(2008/04/03)
ジョン P.コッター

商品詳細を見る

さて、彼が眠い目をこすりながら紹介してくれたのは、
ハーバードビジネススクール名誉教授であるジョン・コッターが
松下幸之助に関して丹念に調べ上げ、
客観的な視点で記した本です。
カバーの写真が頭に残ります(笑)

この本が伝えたい内容としては、
おそらく素直な心がキーフレーズでしょうか。
ステーキを食べ残してしまった時、
その店の料理長を呼んで謝った話。
とても印象に残りました。
知っているかどうかではなく、
できているかどうかが重要だということも、
改めて感じました。
松下幸之助の実体験を垣間見れる本のようです。

経営学の観点から客観的に書かれているため、
「松下幸之助の本を50冊は持っているのでは」と自負する
Tのさんの心にも残った1冊となったのでしょう。



そして2番手はSさん。
僕自身お会いするのは2回目ですが、
1回しかあったことのない僕に対して
読書朝食会第10回開催記念の贈り物をしてくださいました。
本当にありがとうございます!!

そんな彼女が紹介してくれたのは、
何もなかったら僕は絶対手にとらないであろう本でした。

愛は毒か 毒が愛か (MouRa)愛は毒か 毒が愛か (MouRa)
(2007/09/26)
高山 真

商品詳細を見る

「『女性の品格』で幸せになれるはずがない!」
えらくストレートで挑戦的なコピーのこの本ですが、
内容はシビアで過激、でもウィットに富んだもののようです。
社会におけるマイノリティな体験談は読みごたえがあり、
最終的には「どうすれば手玉にとれるか?」というところに落ち着くとのこと(笑)
8割は下○タというところもまた、
一気に読んでしまう理由の一つなのでしょう(^^;)

Sさんがこの本を手にしたのは
ニューヨークに行った友人の土産とのことでしたが、
元々著者はエッセイストとして
女性誌の連載やネットコラムを書いている方です。
ご存じの方も多いのでしょうか。

ちなみにSさんは、今回は和装で登場してくださいました。
ステキですね^^



3人目は僕です。
最近好きな単語として多大なる影響を受けている本を
今回は紹介させていただきました。

1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る

先日著者の講演を聞く機会があったため、
その前に本を読んで講演会に臨んだのですが、
最近マイブームです。
”アライアンス”。

ミスター・おサイフケータイとの呼び声も高い
平野さんの本なのですが、
「抜きん出る人ではなくて助けられる人になろう」
というフレーズが頭から離れません。
いかにして「自分だけではできないことをみんなとやるか」。
そのためのエッセンスが、
おサイフケータイが現実のものとなった際の
エピソードに沿って書かれているため、
非常に読みやすいです。

「1人ではできないことを、皆でやっていく」
ことが僕の人生のテーマだったりもするので、
非常に腹落ちする一冊となったのでした。



4人目は、最近よく参加してくれるMまい。
毎日定時で仕事を終えられるという話を
先日の第10回の時にしていたのが印象的ですが、
今回は「そう!そう!」と思わずうなずきたくなるような
本を紹介してくれました。

いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣
(2001/04)
リタ エメット

商品詳細を見る

「いつかやろう・・・そのうちやろう・・・」というように
グズってしまうことはよくありがちですが、
そんなことがよくあって困っている人向けの本のようです。
まず1時間でもやってみる。
すると、意外と意識が高ぶる。
ホントかなぁとも思いますが、
思っているほどハードルが高くないケースもあることを考えると、
効果がなさそうなことも効果を発揮してくれることがあります。
そんな例が紹介されている本のようです。

やらない理由は、何かがイヤだから・・・ということで
何がイヤかを考え、そのプレッシャー源を探したり、
家に人を呼んで、やらざるを得ない状況をつくってから
掃除をしてみたり。。。
身近な例が多くあるようなので、
即効性のある本なんだと思います。



本日のラストバッターはNラさんです。
今回が初参加だったのですが、
あの有名な本を紹介してくれました!

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る

ベストセラーを多数持つセラピスト石井裕之のこの本は、
彼女にとって人生の軸となったとのこと。
内容はコールドリーディングとはまた違ったもののようですが、
イキイキと人生を過ごすためのヒントが詰まっているのでしょう。

非常に特徴的だったのが、
目標は黙っている方がいいということ。
「それを話したいがために達成しようと頑張る」という考え方は、
一般的に言われている”目標を宣言する”とは真逆な考えなため、
聞いていても正直少し違和感が残りました。
それでも、非常に日本人的な考え方ですし、
ある意味それが”自分に対する本当の宣言”になるのかもしれません。

このことがきっかけとなってその場の話題も広がった、
非常に面白いトピックでした☆



ということで、早朝から六本木ヒルズに集合した今回も、
あっという間の充実した時間でした。

そして、15名中7名の方が初参加!
こうやって人の紹介で輪が広がっていくのは本当に嬉しいですね。
皆さん、本当にいつもありがとうございます。
これからももよろしくお願いしますね♪


ということで、次回第12回も既に企画しています。
大変恐縮ですが、24日(火)時点で既に定員の12名です!
恐れ入りますが、これ以降は
キャンセル待ちという形でお願いできますでしょうか。
大変申し訳ございません。

【6/30(月)】第12回読書朝食会@品川ecute


でも、今後も定期的に続けていきますので、
興味がある方はいつでもお声がけくださいo(^o^)o



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々に社内勉強会に参加できたこと。
こういう場ってとても重要だと思うけど、
あまり参加できていなかったから。
これからはもっとインプット&アウトプットを
社内においてしていかなきゃと思います。

僕のTHANKSは、幅広い業務の中奮闘してくれているHぃちゃん。
手探り状態で頑張ってくれていて、本当にありがとうね。
力になれる限りのことはしたいと思っているので、
いつでも声かけてね。

僕のACTIONは、今日の勉強会の内容を意識して
夕方以降を過ごしてみたこと。
意識って重要。
無意識ににやっていることも、
まず知って、意識してできないと意味がないし。



>Sたん

コメントにて参加申請ありがとう!!
メーリスにも流してあるので、是非見ておいてね☆

小中高ってそんなだったんだ?笑
皆勤、これからも期待してます!

というか、同じ日に別会場で開催してみない!?笑


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

先日は有意義な会に参加させていただき
ありがとうございました。

お隣にすわらせていただいて、はじめてでも安心♪して
参加することができました。

みなさんの本はどれも今すぐ読みたくなるご紹介で
これから本屋さんにいくのが 倍楽しみになりました。

ワタクシの最近のテーマは
「孤独といかに向き合うか」ということでしたので
この本を選ばせていただいたのですけれど

「手玉にとる」のは、「人間」ではなく「状況」、

どんな状況をもおもしろがって料理してしまうワザを磨いていけば
孤独と不安の現代を(笑)遠泳できる、ということが
この本のエクストラクトかな、と思っております。

ですから…
「自分を知り、自分を知ってもらう」+「相手を知り、相手の立場にたつ」
といった、
たけしさんの「アライアンス」観にいたく感銘をうけました。

いまだ自分を知る、下の下 段階にあるワタクシの
次に咀嚼するべきテーゼを提示していただいたキモチでおります。

また新しいパラダイムを提案してくださいませね!
それでは次回の参加を楽しみにしております。
【2008/06/25 11:31】 URL | しー #- [ 編集]


先日はありがとうございました!毎回、楽しく参加しています。

参加者同士が得られるものとして、しーさんの言うように本屋に行くのが
楽しみになるということが言えますよね。

本を選ぶ選択肢が広がるだけでなく、本屋に行って紹介されていた本を見かけると
ちょっと嬉しい気分にもなります。

またぜひ参加させてください。
【2008/06/25 12:44】 URL | あさぶろう #OARS9n6I [ 編集]

こんにちわ
気になったので コメントさせていただきました。
【2008/06/26 09:45】 URL | hk #- [ 編集]

こんにちわ
こんにちわ!気になったので コメントさせて頂きました。
【2008/06/26 11:37】 URL | hide #- [ 編集]

ありがとです。
あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
【2008/06/26 13:04】 URL | りぃ子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/398-4eb0037d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





