加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

謎の会社エニグモ、【要注目】です!!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

久々となってしまいましたが、何故か目覚ましがならなくても
朝の5時に目が覚めたのでこうしてブログを書いています(^^;)


突然ですが、この景色ってご存知ですか!?

新宿駅西口の光景☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



新宿駅西口の光景なのですが、
この10月に完成予定の東京モード学園新校舎コクーンタワーです。
もう大分出来上がってますね。

地上50階&地下4階のコクーンタワー!!

西口に行ったのは久々でしたし、目にした光景に思わずパシャリ。
すごいビルです。



さて、2週間前に久々に参加した
IT・モバイル勉強会=平日夜の粋な勉強会。
毎週水曜日の夜20時から半蔵門某所にて開催されているのですが、
今週も参加してきました。
しかも今回はなんと!
第100回記念です。
Fふじさん、おめでとうございます!
そしていつもありがとうございます!!

そんな今回のゲストはあのエニグモ須田さんです。
この本で話題沸騰&急成長中企業の”共同”代表取締役社長です。

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓、田中 禎人 他

商品詳細を見る

本をなんとか前日夜中の3時に読み終え、
高揚感がおさまらずにドキドキワクワク。
僕としては本当に珍しく、寝入るのに苦労したりもしちゃいました。

そんな中、須田さんのお話を90分ほどお伺いできたワケですが、
組織というもののあり方と、
世の中のマーケットに対してサービスを展開していくための考え方。
その2点が非常に強く心に残った時間となりました。



1.共同代表というスタイル

エニグモの代表は2人。
須田さんと田中さんという元博報堂マーケの2人で
”共同”代表取締役という形をとっています。

最初はいまいちしっくりこなかったのですが、
2人がパートナーとして代表に就くことで、
エニグモがエニグモらしくなっているのだなぁと実感することができました。

お互いの意見を尊重し合う経営陣の姿勢が、
社内の意見を尊重し合う社内風土のベースになっているのでしょう。
須田さんの話の中にも「リスペクト」というワードが何度も出てきましたし。

ワンマンになってしまうワケではなく、トップの魅力も2倍になる。
今まで聞いたことがなかったのですが、
とても面白いスタイルだと思っています。



2.時流×本質的ニーズ

エニグモの試みはすべて世界初
この目標に向かうモチベーションが、
企業として個の力を結集させるための求心力となっているようなのですが、
そんな「世界初」のサービスを世に出していくための
アイデアはどうやって生まれるのかという話で、
彼はこんな表現をしていました。

時流×本質的ニーズ

世の中の流れを捉えていることと、
正しい姿、あるべき姿から現状を考えるという視点。
これら双方があってこそのサービスですし、
そういったサービスによって個の力を引き出し、
それらを集めて大きな力にしていくこと。
そして、その結果として社会に大きく貢献していくこと。
そんな真髄が垣間見えた表現でした。


正直、本を先に読んでいたので
目新しい内容はほとんどなかったのですが、
やっぱり生の声を聞くと心に響きますね。


マイブームな会社エニグモ。
これからもその展開に注目していきたいと思っています。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、最近いろいろと縁があるなぁと思えたこと。
出会う人も、目にする景色も、起こることも。
全てが縁に思えてきました。
セレンディピティ・・・なのかな?笑

僕のTHANKSは、09入社の内定者のみんな。
彼ら彼女らと接していると、本当に力をもらいます。
仕事をしていて力になるのは、こういったことを実感できる瞬間。
みんな、本当にありがとう!!
これから共に刺激し合って、この組織を創っていこうね!

僕のACTIONは、今朝5時に目が覚めて、
また寝ることもできたけど
読書した&このブログを書いたこと。
インプットとアウトプット!!



>まささん

遅くなってしまい恐縮ですが、コメントありがとうございます!
そしていつもご参加いただきまして、これまたありがとうございます^^

Reading-Lab、いいネーミングですよね。
もっともっとLabっぽさが増していくと面白いと思っています。

21日(水)の朝食会は、まささんオススメの場所にさせていただきました。
ありがとうございます。
またお会いできることを、楽しみにしてますね。

・・・と思ったら、その前日も何卒よろしくお願いいたします(笑)


>しょー

コメントどうもありがとうございます!
「お久しぶり」と言いたいところですが、
実は久々な「しょー」さんが3人ほど(苦笑)
どちらのしょーさんでしょう??

すみません・・・


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
人のご縁。
ほんとうに。
人のご縁に感謝、ですね。

そして。
前日もヨロシクです^^
【2008/05/17 02:24】 URL | ★まさ☆ #- [ 編集]


こまつ改めマーサーです!先日の内定者懇談会ではお世話になりましたv-7
本当に充実した時間を過ごせましたv-20今後ともよろしくお願いしますv-237

このブログを拝見してると、「自分ももっと成長しなきゃいけない!」という気がメラメラと沸いてきますv-42これからも自分も出来る範囲で頑張っていきますv-41

p.s. ワークブックありがとうございました。これを使って習慣を身につけられるように頑張ります!
【2008/05/18 21:36】 URL | マーサー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/384-bb394155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。