加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

引き寄せの転職!?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


再びこんばんは!

実は先程の若手朝食会の後、夕方にまた素敵な出来事があったので
そのご報告をさせていただきたいと思います。

雨上がりの気持ち良い空@新宿

その舞台は新宿でした!
午前中の雨の気配を感じさせない、
気持ちの良い天気ですね♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



新宿で会ったのは、某人材サービスの会社に勤める同期のPさです。
ちょくちょく顔は合わせているのですが、
2人だけで会うのは約半年振り!
積もる話もあるのですが、時間もあまりなかったこともあり、
軽く喫茶店に入ります。

名曲喫茶”らんぶる”

ここはらんぶるという老舗の喫茶店です。
広々とした造りで、クラシック音楽が流れる空間でした。
地下フロアは、入った瞬間は驚くと思いますよ!笑


ブルーベリーケーキと紅茶のセット♪

ケーキセットをいただきながら1時間と少し語らったのですが、
そのメインテーマはPさの転職
そうなんです。Pさはついに転職するんです!

別に転職自体は珍しくもなんともない世の中ですが、
彼のケースは珍しいと思います。
どのように珍しいかというと・・・

1.自身のやりたいことができる環境が見つかったこと
2.自分自身でその縁を手繰り寄せたこと

この2点だと思っています。


1.彼自身のやりたいことができる環境が見つかった

この2年間で新卒も中途もそれなりに見てきたつもりですが、総じて言えるのは
ベターな環境が決定打となって道を決めるケースが多いということです。
あっちよりこっちがよさそうとか、
あれよりはこれの方がマシだとか、
つまりはベストではなくて、ベターな環境。

でも今回のPさのケースは、
自己実現のための経験を積めるフィールドがまさにその会社にあったという、
ごくごく稀なケースだと思います。
もともと知っていた会社ではなかったようなので、
素晴らしい縁ですね。



2.彼自身がその縁を手繰り寄せたこと

そしてすごいと思ったのは、
その縁は彼自身が手繰り寄せたものだということ。
だって、最初は「文系の第二新卒は募集してない」って断られているし。
でも最終的には、彼がやりたいことを実現するために
会社の方が新しいポジションをつくってくれた形です。

常に先をイメージしながらやるべきことをやって、
会えるチャンスは一切無駄にせずに、
面接には綿密に準備した企画書を持っていき、
最終的には、その会社の社員皆から応援される転職活動になったそうです。


印象的なのは、彼が語っていた
「引き寄せの法則」「コーチング」「無意識の意識化」についてです。
詳しく書くと難しいので割愛させていただきますが、
このコメントに集約されるのではないでしょうか。

ブレイクスルーはするべくしてするもの。
した時に「あ、やっときた。これか。」と思う。


う~ん、正直一歩も二歩も先を行かれた感じです。
悔しいですが、負けを認めた上でこの言葉を伝えたいなと。
Pさ、転職おめでとう!!



今まではお互い仕事に追われていてあまり時間がとれず、
「定期的に会って話そう」という約束を
大学4年の時に伊豆大島で交わしたにも関わらず
ほとんど会えていませんでした。

でも今ならば、お互いがその時間の重要性をわかっている。
その時間をとることが、今はさておき、
将来にとって大きな差になることを。

Pさ、これからもよろしくね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、Kつくんが福島から電話をくれたこと。
何かと思ったら「本読みました~良かったです」って(笑)
そういう何気ない電話をもらえるのって、すごく嬉しいです。
あと11ヶ月、有意義な学生生活を過ごしてね。

僕のTHANKSは、この金土で会った多くの方々です。
もともといろいろな人と接していきたいと思ってはいますが、
こんなにも良い刺激を受け続けた日って
思い返してもあまりありません。
特にMささんとSたん、そしてPさ。
本当にありがとうございます♪

僕のACTIONは、そんな有意義だったこの2日のことを
漏らさずブログに書き綴ったこと。
やっぱり得たものが多いのであれば、
それはアウトプットしていかないとですね。

人は24時間以内にアウトプットしないと、
学んだことのほとんどを忘れてしまうそうですし。。

今後も頑張ります!!





>すぎたん

一緒なら心強いです。
お互い、今後が楽しみだね☆


>こまつ

コメントどうもありがとう!!
また2週間しないうちに会えると思うので、楽しみにしてます。
家探しの際は、是非アドバイスしたいのでよろしくね笑


>はじめさん

GREEでのコメントどうもありがとうございます!
最近結構お会いしますよね^^

>いわゆるナナロク世代が20代中盤の時には、
>すでに何人かは一般誌に掲載されていましたね。
>
>でも、人生は70年80年あるわけで。
>
>団塊の世代のように数はいるけど、総理大臣を輩出できないのは、
>この世代に何かが決定的に足りないからなんでしょう。
>小泉さんの後は、安倍さんになりましたからね。

そうですねー。
日本からGoogleのような企業が生まれないのも、
同様の理由かもしれないですよね。

でもまずは難しいことは考えずに、僕らの世代で
はじめさんの世代の刺激になれるよう頑張ります!笑


>minoru

今度14日にまた参加するよ!
20時からだけど、よければ一緒に参加しよう♪

>今、いろんな会社様と動画と広告を連動させて動画広告を携帯へ配信しようとしてるよん。
>セミナー、講演、説明会とかも携帯で見れるようにするのよ。
>
>モバイルは、キャリア別で制限とか規制とか多いけど課金がしやすいのがいいよね~。

モバイルも表現の幅がドンドン広がっているし、
「文字を打つ」こと以外はほぼPCと差がなくできる世の中になるよね。
あとは音声認識が発達すればどうなるか・・・
楽しみだね☆

今度minoruの会社の最新事情を教えておくれー^^


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
優良なサイトだけを厳選
簡単で完全無料のところだけを厳選!

もしよろしければ相互リンクもお願いします。

http://s.deai-life.net
【2008/05/04 13:34】 URL | シン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/380-01b5db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





