加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

プロ
5月18日



今日は1日中授業だったんですが、
1日の最後の授業がすごくよかったです。
やっぱりT橋俊介さんはすごいなぁって、毎週毎週思ってる。笑
俺とは全然違うタイプだからあぁなろうとは思わないけれども、
見習いたい部分ばかりだなぁって思います。



そんな彼の今日の授業は「プロとアマ」についてが
一番印象的でした。
普通の俺らっていうのは、プロとアマについて
そこまで深く考えないですよね。
プロの方が技量が高い?みたいな。
プロが強くて、アマの方が少し弱い、みたいな?笑
でも、実際の定義は簡単なんだけどすごく納得感のあるものでした。



というのも、プロっていうのはそれを職業としているかどうか。
もともとの原点の意味プロは宗教学の教授=聖職者だというのです。
最初はよくわからなかったけど、聞いているうちにすごく納得。
医者、弁護士、会計士なども同様に、聖職者のように
「困っている事を解決してあげる」のがいわゆるプロの起源なのです。
医者とか弁護士、会計士、聖職者ってつまりは
顧客が自分よりも専門性のあるものに対して任せてくれるもの。
つまり、お客様のために働くものなんですね。
自分ありきではなくて。



当たり前なんだけど、意外と言葉自体には気づかないし、
それを実際にできているかどうかと言われたらまた微妙な
プロビジネスマン。
これからちゃんと目指していきます!!

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

プロビジネスマン・・・目指さなきゃいけませんね!!(><)
【2005/05/20 00:42】 URL | しもぢょ #- [ 編集]


一緒に目指そう♪
早く働きたいなって思う今日この頃。
【2005/05/20 02:49】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/38-8de3f32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。