加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

IT・モバイル勉強会に再び参加!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


再びこんばんは!

連休中で自由に使える時間が多いこともあり、
普段滅多にしないブログ1日2エントリーをしてみました。

最初に、今日の夕飯をご紹介!

林林餃子@12個500円



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



餃子です。
餃子って、無性に食べたくなることありません!?

代々木公園駅前@毎週水曜

家の最寄り駅である代々木公園駅前では、毎週水曜に
林林餃子を買うことができます。
思い返してみると、前回食べたのは約3ヶ月前

宇都宮も行きたいです。
しばらく行けなくても、
池袋ナンジャタウンの餃子スタジアムには近いうち必ず!
餃子好きな方、一緒に行きましょう!!



さて、そんな今日の20時から
半蔵門の某所にてとある勉強会に参加してきました。
その名も平日夜の粋な勉強会
毎週、IT業界/モバイル業界の精鋭が講師として来て下さり、
今までに延べ2,000名以上が参加した、
モバイル業界史上最速、最大級の勉強会です。
しかも、もうすぐ記念すべき100回!

僕は2年前に主催者のFふじさんと知り合い、
それ以来ごくごく稀に(^^;)参加させていただいています。
今回がおそらく4回目かな?
でも、これからマーケの仕事に本格復帰ですし、
本腰入れて勉強していなかければなりません。


今回のテーマは「いまさら聞けないモバイル広告」。
まさに、今の僕のためのテーマです!
主催者のFふじさんが講師となって90分間、みっちり語ってくださいました。

・広告とPRの違い
・ブランディングとブランド体験、ノットイコール認知
・クチコミが起こる条件
・AIDMA、AISASはモバイルでは意味がない。
・クリック、リード獲得、コンバージョン
・純広告、アフィリエイト、加盟型
・流し込み、オプトイン、オプトアウト
・販促、ツールという概念
・レップの存在意義
・産業構造
・何に対価を払うか?

(Fふじさんの資料より抜粋)

このような視点で体系立てて語ってくださり、
非常にわかりやすかったです。


特に印象的だった話は2つ。

1つ目は、ブランド体験について。
ブランド体験=期待値と結果の差だというのは
非常に納得性が高かったです。
ブランディングのためには期待値を調整する必要があるという話がありましたが、
そういう考え方は僕には全くなかったので、目から鱗状態でした(^^;)


2つ目は、AIDMAの法則はインターネットの普及によって
AISASになったと言われるけれど、
モバイルではAttention→ActionでA→Aだということ。

Fふじさんは自動販売機の例を出していましたが、たしかにそうですね。
喉が渇いた時に自販機においしそうな飲み物があると、
ついつい買ってしまいます。
一消費時間が3分といわれるモバイルサービスも同様で、
欲しい時に欲しいサービスを用意しないといけないんですね。

一期一会をものにしなくてはならないという点では、
まさにAIDMAでもなくAISASでもなくA→Aです。
「モバイルは広告ではなくてレジだ」という話も、納得です。
アクションのためのツールですね。


今日の内容が”今さら聞けない”内容なのであれば今後が少々不安(>_<)ですが、
それでもめげずにこれからも参加させていただこうと思います。

興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
今後是非一緒に行きましょう!
毎週水曜の20時から半蔵門にて開催です。


・・・にしても、話を面白くするためにはおもしろい例が必要ですね。
今日のFふじさんの話で実感しました。
Fふじさん、ありがとうございました!
充実した時間を過ごすことができました。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、上記勉強会に新入社員がたくさんいたこと。
焦りも感じたけれど、それ以上に嬉しかったです。
社内外問わず、刺激的な後輩は嬉しいものですね。
負けないように頑張ります!

僕のTHANKSは、この粋勉を主催してくれているFふじさん。
久々の参加で少し緊張していましたが、充実した時間を過ごせました。
またマーケで頑張るので、これからもよろしくお願いします!

僕のACTIONは、粋勉で印象に残ったことをしっかりとこのブログにまとめたこと。
簡単にでもいいと思っていても、書けていないことが多い今日この頃。
勉強した内容って24時間以内にアウトプットしないと
90%は忘れてしまうらしいですし、
今後も意識していきたいです。



>すぎたん

コメントどうもありがとう!
エサの写真、ごめんね~><

>金曜日、自分も楽しみにしとります!!

俺もすごく楽しみです。
いろいろ話そうね~。
翌朝の若手朝食会も楽しみです。
バドミントン、フリスビー大会♪
東京一人暮らしレシピは厳しいけれど・・・苦笑


>おさだんち 店主

素早いコメントどうもありがとう☆
そして、今日はとても楽しかったよ。
本当にありがとうね。

>俺も今日は本当に幸せをかみ締めてました。
>こんな週末が過ごせるなら仕事も頑張れるよな。

その通り!週末のために仕事をしているワケではないけれど、
でも両方充実させることで良いスパイラルがあるよね^^
この連休でしっかり充電して、また頑張りましょ!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

いいなー。

それ行きたかった(笑)今、いろんな会社様と動画と広告を連動させて動画広告を携帯へ配信しようとしてるよん。セミナー、講演、説明会とかも携帯で見れるようにするのよ。

モバイルは、キャリア別で制限とか規制とか多いけど課金がしやすいのがいいよね~。

頑張ろう。
【2008/05/02 19:42】 URL | minoru #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/376-f9b58dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。