加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

城繁幸さんの講演会
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今年度最後の日曜日、この本で有名な
城繁幸さんの講演を聞いてきました。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
(2006/09/15)
城 繁幸

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回の講演会は、新しい本の出版記念で行われたものです。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))
(2008/03)
城 繁幸

商品詳細を見る

出版記念としての開催も、
僕が仲良くしてもらっているTのさんが
城さんと飲んだ場で話をしたのがきっかけとのこと。
不思議なものですね。


さて、せっかくなので内容を少しだけシェアさせていただきます。

まず面白かったのはこの本の立ち位置で、
「”若者はなぜ3年で~”とこの本とで1セットだと思っています。」
とおっしゃっていたり、
”アウトサイダーの時代”というサブタイトルにこめられた想いを知ることができ、
やはり本を読むだけにとどまらず、
実際に著者の方とお会いすることが重要だということを改めて感じました。


そして、質問コーナーでも話題にあがりましたが、
今の学生とバブル期の学生に同じ匂いを感じるのは、僕自身も同様です。
正確にいうと、僕自身はバブル期の学生については体感はできていないので、
そういう話を実際によく聞くということなのですが。

でも、売り手市場だからって甘えた考えを持っていると、確実に10年後に苦労します。
歴史は繰り返すとは言いますが、この歴史も繰り返してしまうのでしょうか。
繰り返さないためにできることがあるのであれば、僕も新卒採用に関わる人間として、
何かしていきたいという想いもまた確認できる時間となりました。


この本自体も、転職支援の会社にいながら
その経験がない僕にとって非常にためになるものでした。
遠過ぎない、普通の人の感覚・・・
大勢の方とお会いできたような気がします(笑)


今回は講演時間が30分と非常に短かったため
あまり詳しくはお聞きできなかったのですが、
またお話を聞ければと思います。
”若者はなぜ3年で~”も、もう一度読んでみようかな。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、最近よく話を聞いていた子が
就活を終える決断をしたということ。
大学卒業は同期だけど、以降アメリカにいたため既卒での就活。
大変だったと思います。でも腹をくくって決めたという言葉をもらいました。
お疲れさま&おめでとう!!

僕のTHANKSは、城さんのセミナーを開催してくださった
YいさんとTのさん。
意外な人とのつながりも発見できたし、
非常に有意義な場となりました。
ありがとうございました!!

僕のACTIONは、昨日(3/29)に入社式を迎えた
会社の後輩にメールを送ったこと。
この日をどんなに待ち望んでいたことか・・・
明日からホント、楽しみにしています!
切磋琢磨し合いながら日々過ごし、
良いサービスをして良い組織づくりをしていこう!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/367-6e3379c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。