加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

夢をかなえるゾウ
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


おはようございます!

今年度あと2回の日曜日、なんとか有意義に使いたい思って
少し早めに起きてこのブログを書いています。
先日簡単にご紹介しましたが、まだこの本の感想を書いていなかったなぁと思って・・・

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

そう。夢をかなえるゾウの本です。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この本は、偶然日経新聞の広告を見た日にインターン帰りの内定者と飲み、
一緒に本屋に立ち寄って偶然目に止まって買ったもの。

内容を一言で言ってしまえば、成功法則の本です。
結構ありきたりな。


でも、その読みやすさは天下一品!

しがないサラリーマン男性(主人公)の前に
ガネーシャという関西弁を話すインド出身のゾウの神様が登場、
ガネーシャから出される課題に主人公が取り組んでいくという内容なのですが、
完全に漫才形式です(笑)
とにかく面白い!!
さすが、「ウケる技術」や「温厚な上司の怒らせ方」の水野敬也です。

普通の成功法則本であれば
すごいことを難しそうに書いてあるケースが多いのですが、
この本は朝会社に向かう電車の中で読んでも
思わず車内でニヤけてしまうこと必至です(笑)

今まで読んだ成功法則の本の中でも、
1、2を争う読みやすさではないでしょうか。


特に印象的に覚えているのが、
「自分もこの本の通りに頑張っていけば成功できるかも!」
と思い始めるようなタイミングで、ガネーシャが
「このままやと変われへん、思うねん」
と、主人公、そして読者である僕を突き放してくれたこと。
勘違いしそうになっている僕を
絶妙なタイミングで突き放してくれた
のは、
結構衝撃的でした。

・・・と言っても多分この文章では表現しきれていませんね。
是非読んでください(苦笑)


とにかく、テーマはシンプルです。
成功法則の本は世の中にありふれているし、
成功の秘訣も溢れかえっている。
それなのに成功する人が少ないのは、
本を読んだだけで期待感と満足感を満たしてしまい
実行に移せないから。
だから、成功したかったらまず動くこと。
当たり前のことを当たり前にすること。
それができていない自分に、改めて気がつくことができます。

この本を寝っ転がって読んでいるだけでは、
結局何も変われない。

ガネーシャの言う通り、この本で次々と出される課題自体は
どこかの自己啓発本で見たものばかりでした。
幾多の自己啓発本を読んだだけで満足して行動につながっていない現状の僕に
ドロップキックをくらわせてくれるような、
一気に読めてしまう良書です。



ということで、僕も何かアクションを!
毎回のブログで書いているハッピー&サンクスですが、
今後はハッピー&サンクス&アクションにしようと思います。
少しヘンな名前になってきましたが・・・
オリジナリティってことで(笑)

ガネーシャからの課題の1つに「頑張った自分を褒める」というものがありました。
たしかに意外とやっていなかったなぁと感じたので、
”アクション”として頑張ったことを、記していきたいと思います。

では早速・・・



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、さっきエレベーターに乗る時、
12階に住んでいる僕を気遣ってくれてか
同じマンションの住人の方が待ってくれていたこと。
12階と1階の往復って、結構時間がかかります。
ちょっとした気遣いに心があたたまりました。

僕のTHANKSは、このガネーシャの本を読むきっかけをくれたKさわくん。
第4回読書朝食会の時に水野敬也を紹介してくれて、
年末に買ったけど読んでいなかった自分に気がつきました。
ありがとう!!そして、また参加してね^^

僕のACTIONは、このブログのハッピー&サンクスに”アクション”を加えたこと。
毎回書くことが2つから3つに増えるのは、正直負担かもしれません。
でも、それでも意味があると思って動き出したので、やります。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

へぇ~
よく売上上位にあるけど面白いんだ~
読んでみようかな
【2008/03/23 14:21】 URL | 崖っぷちリーダー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/364-44345dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





