加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「残業ゼロ」の仕事力
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は久々にカフェで30分ほど、
そして移動時間に1時間ほどかけて
じっくりと本を読みました。
最近は読書朝食会以外ではあまり本をご紹介できていなかったので、
今日はしっかりと書きたいと思います。

「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



「早朝会議」「ノー残業デー」「がんばるタイム」の導入など、
スピードと効率を重視したユニークな制度を次々に取り入れ、
19年連続増収増益を達成した
トリンプの元社長、吉越さんの本です。
日本経済新聞社が選出した「平成の名経営者100人」の1人でもあります。

元々日経アソシエとかで連載もしていましたし、
いろんなところで話には聞いていたのですが、
彼の本をしっかりと読んだのはこれが初めて。
社会人も2年目を終わろうとする今、
自社はもとより業界全体、ひいては日本全体における
ビジネスパーソンの働き方について考えることも多くなってきました。
そんな僕の目にとまったのが、この本だったのです。


海外と比べて日本では"残業は善いこと"という考え方が一般的でしょう。
「会社のために働いているのだから、悪いはずがない」と。
そんな世の中に疑問を投げかけるこの本は
タイトルの通りの内容でして、一貫して
残業をなくすことについて書かれています。
残業は悪いことだ!と明言しています。

その理由で一番大きいのは、残業が仕事の効率を落としているから。
残業が善しとされていることもあり、残業は誰にとっても当たり前です。

仕事を早く終わらせたからって、一人だけ早く帰るのは肩身が狭い。
そんな気まずさを味わうのであれば、
夜の残業のために余力を残して仕事をしよう。


言い方に極端さはあれど、こんな現状があるのではないでしょうか。
そんなことはないという組織でも、
実態として"気まずさ"は確実にあるでしょう。
残業が当たり前では業務効率が下がってしまうのも当然です。


そんな残業をなくすための取り組みとして、
以下の3つが紹介されています。

・デッドラインを決める
・仕事を細分化する
・会議を変える


どれも、明日からでも実践しようと思いました。
もちろん全てをすぐに導入するのは難しいですが、
少しずつでも地道にやっていきたいです。



またそれ以外にも、仕事や人生に対するスタンスというか、
考え方も多く記されています。
特にワークライフバランスについての考え方は新しく、
非常に共感できるものでした。

一般的にワークライフバランスという言葉を日本語に訳すると、
"仕事と人生のバランス"となるでしょう。
しかし本来はそういう意味ではなく、
仕事と、仕事以外の生活のバランスという意味のはず。
仕事は人生と相反するものではなく、
人生の一部を構成するものだからです。

社会人になってから人生を終えるまでの
ワークライフバランスを考えてみると、
ライフのウェイトは今考えている以上に大きなものになるでしょう。
定年後のライフを充実させるためにも、
今のライフを蝕む残業は減らすべきなのです。


自己投資の大切さはいつも考えているつもりですが、
どうしても実際の自分の行動には結びついていません。
仕事の生産性を上げて残業をせず、ライフを自己投資に使う。
まずはできる範囲で意識的に始めてみたいと思います。



と、そんな今日の最後に、
最近行ったオススメのとんかつ屋さんを紹介します。

武信分店@代々木上原

代々木上原から歩いてすぐの所にある武信分店です。
本店は生田にあるようです。
分店はいつもよく通る道にあるのですが、
今まで一度も入ったことがなかったので
先日思い切って入ってみました。

名物!醤油かつ丼♪

名物は醤油かつ丼です。
甘みとコクのある醤油ダレのかかったとんかつと
削り節や大根おろしなどの和風の薬味が合わさった、
とても上品な味でした。
僕はひれかつの醤油かつ丼を食べ、
1,780円払った甲斐もあっておいしかったです。

今度は実家から近い本店に行ってみたいですね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、大学時代のサークルの友人Hるかの転職が決まったこと。
ずっといろいろと悩んできたのを聞いてきただけに、
多分人一倍嬉しいと思う。
Hるか、本当に頑張ったね。おめでとう!
そしてあと1週間と少し、頑張ってね!

僕のTHANKSは、会社で同期のHぃちゃんとOさ。
Hぃちゃんはメールで、Oさはmixiで、それぞれ
非常に前向きなことを言ってくれた。
それを見て改めて、一緒に頑張りたいなって思いました。
ホント、ありがとう。

明日からも頑張ります!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
これは
かつまろ君に読んで欲しいです。
【2008/03/10 02:25】 URL | 崖っぷちリーダー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/356-2c634ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





