加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

仙台旅行1日目@松島&かき堪能♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


前回のブログに引き続き、
仙台旅行1日目の午後から書いていこうと思います。

松島の絶景♪

松島や ああ松島や 松島やの句があまりにも有名な、
日本三景の一つであり宮城県を代表する観光地
松島です!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



昨晩が大雪だったとは思えないような
あたたかい天気に恵まれた午後ですが、
人通りの少ない歩道にはまだまだ雪が残っています。

車で40分ほど、Kウの運転で到着した松島の公園は雪景色でした☆

松島の公園は雪景色☆

少し歩くと、松島の景色です。
波静かな松島湾に大小260(!)もの島々が浮かぶ松島は、
見るアングルによって様々な表情を見せてくれます。

松島その1

左を見れば、観瀾亭が。
伊達政宗が豊臣秀吉から譲り受けた伏見城の茶室を
移築した建物だそうです。

観瀾亭♪


松島の景色その2~その5。

松島その2


松島その3


松島その4


松島その5


遠くに見える赤い橋は福浦橋です。
福浦弁天がある福浦島とつながっています。

遠くに望む福浦橋!


こちらは松島観光桟橋です。
遊覧船の乗車券売り場&乗り場もあります。

松島観光桟橋☆



一通り海側を見て回った後、瑞巌寺に向かいました。
伊達政宗が4年の歳月を費やして復興したもので、
本堂・御成玄関、庫裡・回廊は国宝に、
御成門・中門・太鼓塀は国の重要文化財に指定されているとのことです。

瑞巌寺総門☆

総門からは200メートルほどの杉並木が。

200メートルの杉並木♪

町の喧騒を忘れさせてくれる、
視界いっぱいに広がる杉林の間に一直線にある参道です。

杉の巨木が連なります!

杉の巨木が連なっています。


今回は拝観はしなかったのですが、
黒門からの帰り道は別ルートへ!
洞窟遺跡群へ続く道もまた風情があります。

洞窟遺跡群へ続く道☆

こんな木もありました!

こんな木もありました!

凛とした空気を身にまといながら歩いていると、
それだけで気持ちも落ち着いてきますね。



さて瑞巌寺の次は、再び海側へ。
五大堂を目指します。
その途中で、今回の松島のベストショットをおさめることができました。

今回のベストショット♪

松尾芭蕉が
その景色よう然として美人の顔を粧う
と謳ったのも、このような景色だったのでしょうか・・・

それにしても、よく見ると五大堂の横の壁って
ものすごく反り返ってますね(笑)

よく見るとすごいですね・・・

ということで、いざ五大堂へ!!

五大堂へ!!



五大堂は、平安時代に坂上田村麻呂が
建立したのがはじまりと言われています。
伊達政宗が再建した
東北最古の桃山様式の建築物とのことですが・・・なんと!
周りの景色に見とれて
建物自体の写真を撮り忘れてしまいました><
何たる失態・・・(T0T)

その代わりではありませんが、
五大堂の横からの景色を2枚載せておきます。

松島その6


松島その7



松島の景観を満喫した僕らは、
少しばかり土産屋を回ったあと、
衝動的にとあるお店に入りました。

その店とは、五大堂の近くに構える老舗の食堂
南部屋です。

江戸時代からの老舗”南部屋”

この店は五大堂が眺められる場所にあるのですが、
なんと!江戸時代から変わらずこの場所にあるそうです。

五大堂の目の前に構えています!


そこで僕らが注文したのは、
殻焼きと生かき、計2種類のかきです。
松島といえばやっぱりかき。
このかきだけで1,750円しましたが、
食べずにはいられません(笑)

殻焼きと生かき♪

4つの生かきと3つの殻焼き!

殻焼き!

まずは、かきの旨みをそのまま味わえる殻焼き。

生かき!!

そして、ポン酢とカクテルソースで楽しめる生かき。
個人的には、ポン酢がオススメです♪

大ぶりで身が引き締まっています!!

さすが本場のかき、大ぶり&身が引き締まっていて
どちらも本当においしかったです。
間食としては食べ過ぎた気がしますが(笑)



ということで松島を思いっきり満喫した後は、
塩竈に向かいます。
松島湾の海の玄関で絶品寿司を食さなければ♪

松島海岸駅前の店☆

と思いながら松島海岸駅の前を歩いていると、
見事にこの店につかまってしまいました(^^;)

かきを食べた直後だったのにも関わらず、
かきフライが100円で1つから売っているなんて・・・
おいしかったです☆

駅前であの販売方法はうまいなと思いました(笑)



では、引き続き東北屈指の漁港
塩竈に行ってきます!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/347-93dd2213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





