加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

お金は不幸を減らします
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はランチタイム、Dachinco!仲間のH子と一緒でした。
営業で近くまで来たらしく、連絡をくれたのです。
そんな彼女が食したのはコチラ。

能登の荒波しぶき丼☆

能登の荒波しぶき丼です。
きときとという僕のお気に入りの店にて。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに僕は、日替わりをいただきました♪

日替わり丼@850円♪

やっぱり海鮮丼は、健康的だしさっぱりだしおいしいし、
いいトコだらけですね(*^o^*)笑



さて、昨日の話ですが、
大学時代に英会話スクールでお世話になった
Hじめさんに久々に会いました。
僕が実家に帰って少し時間ができそうだったので
ダメもとで連絡してみると、
急な話だったにも関わらず
1時間半ほど時間をつくっていただいて・・・申し訳なかったです。
ホント、ありがとうございます!


彼に会ったのは約半年振りです。
前回会った際に借りた本を今回返したので、
それを少しだけご紹介させていただきます。

これから5年・かしこい頭の使い方―堀紘一の実践ビジネス講座これから5年・かしこい頭の使い方―堀紘一の実践ビジネス講座
(2004/08)
堀 紘一

商品詳細を見る

この本はドリームインキュベーター
堀 紘一さんが3年半ほど前に書いた本です。

その時からすると、来年夏が著書でいう5年。
もっと早く読んでおけばと思ったものです(^^;)

ビジネスコンサルティングの世界で不動の地位を築いた彼が、
何故起業家としてゼロからのスタートを切ったのか。
口約束や信頼などをキーワードとした経営の本質。
そして、ビジネスモデルとしての必要条件などが
彼自身の言葉で書かれており、例も多くて非常に面白く読める本でした。


中でも僕にとって特に印象的だったことを1つ挙げるとすれば、この言葉です。

”お金は不幸を減らすことはできるけれど、
            幸せをつくることはできない”


ちょうど先日ご紹介した島田紳助の本にも
同様のことが書いてあるのですが、そうなんです。
お金は、幸せにとっての衛生要因に過ぎません。
もちろん、相田みつを流に言えば「あった方が便利」。
でも本質的には、なければ困るけれど、
「あればある程良い」ものではないのです。
ある程度ある=不幸が減った状態であれば、
そこまでがお金の役割なのではないでしょうか。


話が長くなりましたが、
Hじめさんとはいろいろ話しました。
社会人になって2年間のこと、
20代とはどういう時期か、
人生の目標について、などなど。

ホント、貴重な時間でした。
ありがとうございます!
歴史・哲学・宗教をもっと勉強しようと思います。


・・・といっても僕にとっては、今までほぼノータッチの分野です。
オススメの本がある方、是非教えてください!!

とりあえずは、2/5(火)のジョブウェブ朝食会に行って
民俗学を少し学んでこようと思っています。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、H子が今日ランチに誘ってくれたこと。
正直驚きだったけど、嬉しかったです。
じっくり話す時間って、意外ととれないもの。
ランチの時間も有効活用しつつ、
いろいろと考えながら過ごしていきたいね。

僕のTHANKSは、事業責任者であるKさん、同期のHぃちゃん&Nリの3人。
会社で18時から採用ミーティング1時間ほどあったんですけど、
そのミーティングが濃かった。本当に。
これからのことを考えると同時に、
採用は経営の根幹に関わる、
というか直結する業務だなと改めて実感しました。

会社、業界、そして日本のこれからを創っていくのは僕達。
そのことを常に意識しながら、
目線は高く、土台はしっかりと、
日々過ごしていきたいと思います。


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

歴史、哲学、宗教ねぇ。

全ての王道を取るならば、歴史は古代ローマ、哲学はギリシア、宗教はキリストだろうなぁ。俺の敬愛する塩野女史の本を抑えればここら辺広く浅く専門的じゃないが身に付くかな。

本格的に学びたいなら岩波の原書翻訳とか読むしかないな~。
【2008/01/31 01:49】 URL | sat04 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/339-dd6bb36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。