加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

読書朝食会を開催しました!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今朝ついに、前々から宣言していた
”とあること”を実践しました。

赤坂見附の団子♪

会社でもらった
赤坂見附名物らしき団子です♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何かというと、
いくつかの記事に書いているのですが、
朝食会です!

今までは企画されたものに参加している形だったのですが、
今回初めて企画側に回り、
実際に開催に至りました。

読書朝食会ということで、
参加者がそれぞれ「これは良い!」と思った本を持ち寄り、
それを皆で共有するというものになります。

このコンセプトに共感してくれ、
朝6時50分に都内某所に集合してくれた猛者は7名。
以下、今日の朝食会で紹介された本を列挙させていただきます。
リマインドの意味も含めて(笑)



「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る

某総合人材サービス企業で働くSほこのおススメ。
彼女はソーシャルベンチャーとかNPOとかに
興味を持っているとのことを以前から聞いていたので、
この本を紹介してくれた時、妙な納得感がありました(^^;)



大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座
(2006/12/19)
渋井 真帆

商品詳細を見る

僕のおススメは、この本です。
ちょうど1年程前に読んだのですが、
ハードカバーを読む前の練習として、もしくは
時間がないビジネスパーソンが要点だけをつかむという意味で
非常に意義深い本となっています。
有名ビジネス本8冊の要約本なので!!笑



ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る


「マーケティングはリーダーシップだ!」と語る
某就職&採用支援企業のKずおさんおススメの本。
マーケティングに関する本は本当にたくさん読んでいるという
自称マーケティングオタクな彼が推薦する本なので、
マーケッターにとっては必須の1冊ですね。



段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)
(2006/11)
斎藤 孝

商品詳細を見る

「声に出して読みたい日本語」の著者が昔書いた、
段取り力に関する本です。
WEBの広告代理店を主な事業とするKすみんが、
社会人として少し路頭に迷った時に読んだ本とのこと。



ある広告人の告白[新版]ある広告人の告白[新版]
(2006/06/15)
デイヴィッド・オグルヴィ

商品詳細を見る

同じくKすみんオススメ、
広告に携わる人であれば
必ず耳にしたことがあるであろう本です。
業界こそ違えど、大切なことで
つながる部分は多いんだなぁと実感しました。



ドラッカー名著集1 経営者の条件ドラッカー名著集1 経営者の条件
(2006/11/10)
P.F.ドラッカー

商品詳細を見る

某人材紹介会社社長のTのさん。
このブログにも何度か登場いただいているので、
名前を伏せてもわかると思いますが(笑)
「強みを活かせ」というメッセージを、
この本を通じてドラッカーから受け取ったとのことです。



「したたかな女」でいいじゃない!―女性が最高の人生を手に入れるための9つの秘訣「したたかな女」でいいじゃない!―女性が最高の人生を手に入れるための9つの秘訣
(2001/08)
ケイト ホワイト

商品詳細を見る

最後にご紹介するのは、
今回の朝食会ではあまり関われなかったのですが、
某WEB系企業の社長であるMりさんのオススメ本です。
一見少し尖った表現のタイトルですが、
時には必要ということですよね。
肝に銘じておきます。



ということで、短時間で
非常に多くの本の話を聞くことができました。
もっというと、こういった本の紹介とか
それに付随した議論などを通じて、
世の中の原理原則・エッセンス
を学ぶ良い機会になったと思います。

また企画したいと思いますので、
興味がある方はゼヒご連絡ください。

今回参加された皆さんは、ゼヒ次回以降も!!
ご参加いただきましてありがとうございました☆



朝5時前に起きて非常にハードな1日となりましたが、まさに
早起きは三文の得ですね。
朝時間、大切にしたいです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、今朝の読書朝食会が無事開催されたこと。
「やりたい!」って言い続けて早半年。
実現できて本当に良かったです。
そしてこれからは、改善&目指せ定番化!!

僕のTHANKSは、そんな朝食会の企画を
一緒にしてくださったTのさん、Mりさん、
そしてご参加いただいた皆さんです。
今まで受け取る一方だった僕が
初めて企画させていただきましたが、
その大変さを身を持って体感した次第です。

これからも引き続き定期的に開催していこうと思いますが、
まずは第1回を無事終えることができ、
その場に関わってくださった皆さんに感謝です。
今回は残念ながら参加に至らなかった方も、
次回以降はゼヒ!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

おお!前言ってた朝食会だ!!
朝からテンション高いですね☆
はーい、興味あります。
つぎあるときは、よろしくです。
【2008/01/22 21:42】 URL | なべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/332-24037665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





