加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ハッピー&サンクス」始めます☆
こんにちは!

今回は、このブログを書いていくにあたって
日々綴っていきたいことを1つ、
追加したいと思います。


このブログ1日1歩のコンセプト
2008年の元旦に書きましたが、
そこに加えたいこと。

それはハッピー&サンクスです。


この考え方は以前、
株式会社KUURAKU GROUPの福原さんとお会いした時に
教えていただいたものなのですが、
彼はNPO法人HAPPY&THANKSの理事長でもある方です。

24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物
(2007/09/29)
福原裕一

商品詳細を見る

僕はまだ読んでいませんが、
こんな本も出版されています。



では、その考え方とはどのようなものなのか?
ハッピー&サンクスのホームページから引用して
この場でお伝えさせていただきます。

-------------------------------------------

『HAPPY & THANKS』とは一人一人の心を豊かにし、
人間関係をよりよくする為の世界で一番シンプルな方法です。


しあわせを感じること、感謝の気持ちを伝えること・・・
当たり前のようで出来ていないことはありませんか?
「HAPPY & THANKS」の取組みでは、
普段気が付かない喜びやしあわせを振り返るシーンや、
感謝の気持ちを伝えるシーンをあえて設けることにより
家庭や企業等でのコミュニケーションの質と量を高めます。


【「HAPPY & THANKS」の6つの効果】

1.24時間以内に限定し考えることで、小さな喜びやしあわせも実感できるようになる。
2.人の幸せや感謝を知ることで、その人の価値観を知ることができる。
3.人の幸せ・感謝を聞くことで今まで気が付かなかった幸せや感謝に気付くようになる。
4.継続して行なうことで感謝の気持ちを伝える習慣ができる。
5.相互に伝え合うことを継続することでチームワークが強化される。
6.感謝を素直に伝えることで、素直な心と謙虚な姿勢が身につく。


【HAPPY&THANKS 4つの法則】

法則1.24時間以内にあったしあわせだったこと、感謝したいことを「考える」。

まだ記憶に新しい出来事を思い出し自分を客観視する習慣づけをすると同時に、
見過ごしていたしあわせや感謝を感じ取る感性が身につきます。


法則2.しあわせや感謝の気持ちを、すみやかに「伝える」。

人は忘れる生き物です。話す・書くなどしてアウトプットすることで、
より深く自分の心にしあわせや感謝をインプットすることができます。


法則3.他の人の「HAPPY & THANKS」を「聴く」。

自分のHAPPY & THANKSを伝えるだけでも十分効果はありますが、
他の人のHAPPY & THANKSを聴くことで
自分が感じていなかったしあわせや
感謝を感じるアンテナを増やしていくことができます。


法則4.毎日「続ける」

人は誰でも心にしあわせの波があり、
しあわせを強く感じる時もあればしあわせでないと感じる時もあります。
HAPPY &THANKSを毎日根気強く続けることで
ポジティブな思考スタイルが身に付き、波は小さくなり心に豊かさが増していきます。

-------------------------------------------

このようなものになります。

昨日のブログともつながりますが、
感謝することが本当に大切だからこそ、
日々の充実度も増していくことでしょう。


次回ブログから始めていく予定です。

『私のHAPPYは__________です。なぜなら________だからです。
 私のTHANKSは_________です。なぜなら________だからです。』

というシンプルな形なので、
よろしければ試しにでもやってみてください!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/326-48221027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。