加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

協力”させる”ことと協力を”得られる”こととでは、天と地ほどの差がある
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ちょっと皆さんにご報告があります!!

2008年は大吉!!

普段は全くおみくじを引かない僕のもとに舞い降りた、
大吉のおみくじです!!



ランキング徐々にアップ!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



成田山に行ってきた時
会社のみんなへのお土産として
おみくじようかんというものを買ってきたのですが、
3人1組のくじの結果、引いてもらった僕らのくじは大吉でした。

これで09新卒採用も安泰ですね(^^;)
油断しなければ大丈夫、みたいなことが書いてありました(笑)



さて、それはさておき。

週末にテレビを見ている時に
ちょっと印象的なフレーズを耳にしたので、
今回はそれをご紹介したいと思います。

協力させることと協力を得られることは違う。

ちょっとあいまいで申し訳ありませんが、たしか
吉野家ホールディングスの安部社長の言葉だったと思います。
ホント、その通りだなぁと思いました。


協力”させる”ということは、いわば貸しをつくっているようなもの。
小笹さん風に言えば、信頼残高が減っているのかもしれません。


それに対して、協力を”得る”ということは、
信頼をベースとした好意を行為として得ているということ。
僕の好きな表現として

「この指と~まれっ!」

と声をかけた時に、とまってくれる人が多いことを意味しています。
メリットとかデメリットとか関係なく。
協力したいから、一緒にしたいから、
指にとまってくれる。
そんな状態なんだと思います。


そのためには地道にコツコツと、
約束をつくり、それを実行し、
信頼残高を増やしていくしかないのでしょう。

今成功している人々は皆、そういう積み重ねをしてきたのではないでしょうか。


とまとめた(?)ところで、
新年の仕事初日だった今日のランチをご紹介します。

わいんち御膳@1,250円♪

わいんちという店の
わいんち御膳をいただきました。
1,250円で、ランチとしては軽く奮発です。

抹茶プリンつきです☆

食後にデザートかドリンクを選ぶことができ、
僕はいつもデザートを頼みます。
今日は抹茶プリンでした。

・・・って、今ぐるなびで調べて初めて知ったんですけど、この店って
ロンブー田村亮がプロデュースしたんですね!
結構頻繁に来てたのに、全然知らなかったです(苦笑)

詳細はコチラに書いてあります。
ビックリですね。


普段行っている店にも、隠れた名店があるかもしれません。
気づいていないだけだったら、ある意味もったいないかもですね笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/321-9eeca4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。