加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

無意識をコントロールする?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

あと日曜のみで、年末年始の大型休暇もおしまいです。
少し悲しいような気もしますが、この年末年始でまた
仕事に対するモチベーションが上がった!
ので、月曜から元気に働きたいと思います!!

吉祥寺のイルミネーション☆

3日に行った、吉祥寺駅前のイルミネーションです☆
”2008”のはずが、
2808に見えるのは僕だけでしょうか!?笑



ランキング2008年苦戦中><
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



2008なのか2808なのかは
今となっては確かめようがないので諦めますが、
それはさておき(笑)

2日にやっていたイチローの特集、見た方はいらっしゃいますか?
プロフェッショナル仕事の流儀というNHKの番組で
イチロー特集をやっていたので、
僕は思わず見てしまいました。


内容を簡単に説明しますと、
7年連続200本安打、シーズン262安打のメジャーリーグ記録樹立、
オールスターのMVPなど、
数々の輝かしい実績を打ち立ててきた天才「イチロー」と、
家族や友人に囲まれた普段の「鈴木一朗」。

普段は決して見ることのできない、素顔に迫った番組だったのですが、
その中で僕が印象的に覚えている内容があります。


それは、彼が一日の流れをある程度仕組み化しているということ。
食事の時間、球場へ向かう時間、トレーニングの内容などが、
全て決まっているそうです。
決められた所作をこなしていく、と。

中でも驚いたのは、イチローがこの7年間毎日、
決まった時間に朝昼兼のカレーを食べているということです。
流れをつくるためにも、変えていないそうです。


途中、非常に興味深い話がありました。
無意識をコントロールするという話です。
無意識をコントロールすると、
非常に良いパフォーマンスを発揮できるのだというのです。

脳の中で意識的に使われている部分は、あまり多くないと聞きます。
となると、その”意識的”ではない部分、無意識の部分をコントロールできれば・・・
という話は、非常に納得感の高い話でした。


無意識をコントロールするためには、
仕組み化して体に覚えさせるしかない。
体に委ねていく。
習慣化もキーワードかもしれないですね。


仕組み化、習慣化に関して、
以前読んだ本にも似たようなことが書いてありました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

この本がベストセラーになって以降、
様々な方面で活躍されている勝間さんの本なのですが、

人の意志はもともと弱いもの。
いかに恒常的に意識できるか、そのための仕組みづくりが重要。


みたいなことが書いてありました。
イチローが実践していることともリンクします。

分野に関わらず、一流の人は
ある程度同じようなスタンスを持っているんだなぁと
改めて実感しました。



そういえば、Dachinco!の後輩がブログをスタートしたようです。
2つ下の後輩なのですが、
個人的にちょっとライバル視していたりもします(笑)
おススメなので、特に彼のことを知っている方、見てみてくださいね♪

人材系企業で働く大学生のブログ



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

ブログ紹介していただいてありがとうございます♪

僕がブログ始めたのはたけしさんの影響も確実にあります~☆

ちなみに中本目黒店は一時期毎週通ってましたww
【2008/01/09 12:30】 URL | okamo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/319-6fc64567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





