加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

セブンイレブンのロゴについて、気づいてましたか?

こんにちは!

最近は意識的(半強制的笑)に時間をつくって
結構本を読んでいるのですが、
あまりここで紹介できていませんね・・・(T0T)

ということで、読みやすかった1冊をご紹介します!
その前に・・・

「見えて」いますか?


よく見るセブンイレブンの看板だと思いますが、
「見えて」いますか?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



と、意味が分からないと思われるような質問を突然してしまいましたが、
そう思った方、要注目です。

セブンイレブンのロゴが「7-ELEVEn」と、
最後が”n”で小文字なのをご存知でしたか?



僕自身全然気づいておらず、
小さなことですが衝撃を受けました。
見えているつもりでも、見えていないんだと実感しました。

このように、「見えて」いますか?
と問われまくる本がコレです。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


上記セブンイレブンの例でいっても、
業界最大手のコンビニですし、
あの看板を見たことがない人はいないでしょう。

というか、見ない日もほとんどないはずです。
でも、見えていない。
何万回と見ても、見えない人には見えないのです。


ここで結論だけ簡単に言ってしまいます。

関心を持てば、ものは見える。
仮説を立てれば、ものは完全に見える。


これに尽きる、というのがこの本の結論です。
その通りだと思いました。


全てのことには理由がある。

いろいろなことにアンテナを張り巡らせて
情報収集感度を高く保ち、
今まで見えていなかった様々なことが
目に飛び込んでくるようになりたいです。



さて、ここでなんとなく金曜日の会社での一コマをご紹介します。

プレゼント!?

こんなことになってる理由は
同期Sえのブログをご参照ください。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/313-3fef6759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





