加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

てっぺんと業界再編、そして天国と地獄
こんばんわ!

いよいよ年末が近づいてきました。
今年の総まとめ、しなくちゃですね。


てっぺんにて♪

ところでコレ、何に見えますか??



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



雪だるまに見えませんか?
スプーンが顔になっているのです。
こうした小さな遊び心で楽しませてくれるのって、
いいですよね。


この店がどこかというと、水曜に後輩と行った
絶好調てっぺんです。

日本一元気な朝礼で有名な居酒屋てっぺんの総店長が独立した店で、
まだ新宿歌舞伎町にニューオープンして1ヶ月のようなのですが、
そんなことは知らず、2人で普通に入りました(笑)

てっぺんは僕の非常に好きなお店で、
自由が丘店、渋谷・男道場、渋谷・女道場に続き、
今回も非常に充実した時間を過ごすことができました。

そんなてっぺんの社長である大嶋さんについては
半年ほど前にこのブログでも講演の様子を紹介しましたが、
これまた以前、彼が出版した本を読みましたので、
興味がある方は是非読んでみてくださいね。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る



さて、一緒に店に行った後輩は実は、
来年4月から競合他社に行く子です。

仕事上はライバルかもしれませんが、
もっと高い視点で考えると、
一緒に業界を創り上げていく仲間。
これからもいろいろと情報交換しながら
切磋琢磨していきたいなぁと思っていたところに、
人材業界に関するこんなニュースが・・・

リクルート、スタッフサービス買収発表

木曜の朝から話題になっていましたが、
正式に決まりましたね。
最大手から来るとは・・・さすがリクルートです。

何があるかわからないとは、まさにこのことかもしれません。
改めて気を引き締めて、
マーケットバリューの高いビジネスパーソン
ならなければならないと感じました。

スタッフサービスとリクルートスタッフィングの社員と内定者が
一番の当事者で大変だとは思いますが、
いろいろな変化の波を体感できる貴重な機会として
前向きに捉えてほしいものです。



そういえば、このチャンスにもう1つお店をご紹介。
柿安三尺三寸箸です!

三尺三寸箸☆

健康に良い80種類以上のメニューの中から
好きなものを好きなだけ選んで食べれるというこのお店。

何を食べたかというと・・・

1皿目☆

こちらが1皿目。
9種類+ぶどう酢のドリンクです。


2皿目♪

こちらが2皿目。
スープの位置を見ても1皿目と似ていますが、
全く重複しない9種類を選んでとってきました。


3皿目!!

そして最後3皿目はデザートです!
デザート含め約30種類、堪能しました!
これで1,800円はお得ですね♪


三尺三寸箸♪

ちなみにこの店の名前の由来ですが、
仏教の禅の教えにある天国と地獄という
エピソードがもとになっているようです。

どういうエピソードかというと・・・

--------------------------------------------------

地獄にはやせ衰えて、おなかを空かせた人たちが大勢います。
皆の目の前にはご馳走の入った鍋があるのに。。。

何故それを食べられないのかというと、
彼らの手には三尺(=約1メートル)の箸があり、
それでは自分の口に運ぶことができないからでした。

一方、天国はどうだったかというと、
さぞ素晴らしいところだと思いきや、状況は全く同じ。
皆の目の前にはご馳走の入った鍋と、三尺の箸。
地獄と全く同じ状況です。

しかし、天国では一つだけ違っていました。
地獄では自分自身の口に食べ物を入れようとして
もがき苦しんでいたのに対して・・・


          (以前聞いた時の記憶を頼りに再現しました笑)

--------------------------------------------------

ご存知でなかった方も、もうわかりますよね?
天国では、他人の口に食べ物を運び、
お互いに食べさせ合っていたのです。

“他人のために生きることによって
 自分も幸せになれる”

という仏の教えが、「三尺三寸箸」の店名の由来とのことでした。


料理も美味しいので、
是非行ってみてください!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>yoko

こちらこそ遅くなってごめん!
そしてコメントありがとね^^

>春はどんな感じなんやろ?新緑かな?
>それもまたいいね~
>京都マスターになったら名所案内してね♪

春は桜が見たいと思ってます。
京都名所、一緒に行こうよ!!

そしてそして、ここに書くのもどうかと思うけど、
転職決定おめでとう!!
2月からはこっちで飲めるね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/312-5b556c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





