加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記2日目@南禅寺~帰路

引き続き書いていきます!

さていよいよ、秋の京都旅行記最終章です。
12月1日(土)~2日(日)という
紅葉のベストシーズンに行った京都旅行、
ここに完結させます!

水路閣と彩りの紅葉♪

映画Closed Noteの舞台ともなった南禅寺の紅葉!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、金閣寺を存分に堪能した僕らですが、
ランチを14時にとある場所で予約していたため、
あと1時間しかありません。

とはいえ、どこにも行かないのはもったいないので・・・
またもやタクシーで移動して南禅寺へ向かいました!

ちなみに今回のタクシーの運転手さんには、
光悦寺をオススメされました。
3年に1度だけ行ったことがありますが、また行きたいです。


南禅寺に到着♪

さて、20分弱位でしょうか。
南禅寺に到着です!!



こちらも鮮やかな紅葉です☆

ココも鮮やかな紅葉ですね^^


門をくぐった先には・・・

暗い門の影と奥に見える紅葉のコントラストが、
またいい味を出してますね♪


秋化粧♪

秋化粧とは、まさにこのことでしょう。


見上げる紅葉☆

上を見上げても、言葉も出ないような景色が拝めます。
三門がメインなんだか、紅葉がメインなんだか
わからなくなりますが・・・笑

どちらも存在感があり、思わず目を奪われます。
そして・・・


水路閣と彩りの紅葉♪

さらに奥に進むと木陰の影に忽然と現れるのが、
南禅寺名物煉瓦造りの水道橋です。

Closed Noteの舞台にもなっていましたが、
明治時代から琵琶湖疏水の水を運び続ける
水路閣の雰囲気は何とも言えず、
年月を経て少々色褪せた煉瓦の色調と、鮮やかな紅葉。
言葉では決して表現できません。


あたたかい秋の日差し☆

そこにあたたかい日差しが差し込むと、
12月の気温も思わず忘れ、見入ってしまいました。

途中Mぃが体調を崩してしまい心配でしたが、
ランチタイムが近づいてきたため、
またしてもタクシーで移動です。
いざ祗園へ!!

ちなみに今回のタクシーの運転手さんと話していて気づいたのは、
これだけ京都に来ていて
南禅寺名物の湯豆腐は食べたことがないということ!
Sとしの会社の先輩はここの湯豆腐を食べて
豆腐に対する見方が変わったらしく、
今度来た時は食べたい一品ですね。



さて、僕らが到着したのは、
祗園界隈の鴨川&白川沿い。
京新山という料亭です。

京新山に到着♪


事前に予約してタクシーで移動してまでココに来たのは、
立命館大学卒の会社の先輩Mさみ姉の熱烈オススメスポットだから。

金曜に「明日明後日と京都行くんです!」と相談してみた所、
いくつか紹介してくれたご飯処の中でもイチオシのようです。
これは期待が高まります♪


鴨川を眺める景色☆

この店ですが、鴨川に流れ込む白川に沿って
石畳の道が続く通りに建っています。

祗園界隈の中でも一段と京風情が漂っており、
そんな店の個室で会席料理をいただけるなんて、
この上ない贅沢ですね^^

集合写真♪(自分はのぞく・・・)



ちなみに今回頼んだのは、
ランチから2800円の会席料理です。

会席料理♪

一品一品工夫された、
味わい深い料理が出てきました。
天ぷら一つとっても、
薄味でカラっとしながらも奥深い、
上品な味わいです。


お寿司も出てきました!

それに加えて、お寿司も出てきました!
女性陣は朝食べたバリューセットをまだ消化しきれなかったのか、
寿司のネタのみを食べている人も続出・・・(^^;)笑


しめのデザート♪

しめはさっぱりデザートで♪

のんびりした雰囲気の中で贅沢な時を過ごし、
非常に満足度の高い時間でした。
今思うと、せっかくだから2800円よりもっと
お金を払っても良かった気もしますが。。。笑

まぁ、次行った時はもっと豪華なランチにできたらいいですかね。
Mさみ姉、ご紹介ありがとうございました!!



帰りの飛行機は19時伊丹発なのですが、
18時過ぎには空港に着いていたいため、
16時45分には京都を出発しなければなりません。

現在15時半を少し回ったところなので、
少し白川&鴨川近辺を散歩しました。

初めて見た白川♪

白川は、僕はClosed Noteを見てから初めて知った川なのですが、
非常に良い場所ですね。

今度来た時は、映画の中で何度も出てきた
小さな川と橋のシーンの場所、行ってみたいです。


鴨川ともお別れです><

鴨川ともしばらくお別れです。

のんびりできる景色☆

周りの建物と川の佇まい、
双方が合わさってこの景色ができるんですね。


夕暮れ時を見てみたい・・・

鴨川の夕暮れは本当にキレイだという話を聞きます。
この場所で夕暮れ時を迎える瞬間・・・今度味わいたいです。

今度今度って、4回も来ているのにまだまだ足りませんね。
春も来たいし、相変わらず京都に夢中です(笑)



それからは急いで京都駅に戻り、
お土産タイムです。
僕が無理言って鴨川周辺を散歩させてもらったため、
お土産タイムを十分にとれず申し訳なかったのですが、
それ以上にHるかが体調を崩したのが心配でした。

なんとか帰れて良かったけど^^


京都で買いきれなかった分のお土産は伊丹空港で買い、
飛行機に乗り込んでからはあっという間です。
一眠りしたらもう羽田に着いてました。

・・・なんか、一気に現実に戻った感じです。
12時間後にはもう勤務始まってるし(T0T)泣


でも、本当に充実した2日間だったし、
みんなで一緒に来れて本当に良かったです。

もう社会人2年目も終盤だけど、
これからもこうしてみんなで遊んで想い出つくって、
大切な日々を胸に刻んでいきたい。

そんなことを考えながら、
今日のラストに羽田でイタリアンディナー。
シェアしながらパスタをいただいた後、
それぞれ帰路に着いたのでした。


今度は春、京都に行きたいです!
もうみんな社会人3年目だけど。
また行こう!!





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
遅くなりましたが・・・
たけし、コメント遅くなってごめんー
読んだのに書くの忘れてたわ。。

いや~めちゃきれいな紅葉やね!!!
天気も良くてよかったよかった☆ミ

春はどんな感じなんやろ?新緑かな?
それもまたいいね~
京都マスターになったら名所案内してね♪
【2007/12/17 16:55】 URL | yoko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/311-deb8389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





