加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

プロ野球選手のトレーニングをビジネスパーソンにあてはめると・・・?
こんばんわ!

2日連続旅行の話を書きましたが、最近は
平日と土日というオンとオフの切り替え
非常に上手くいっているなぁと自分でも実感します。

いいことですね^^


北海道鮭茶漬け♪

余談ですが、昨日食べた北海道鮭茶漬けです。
火曜にSだっちとランチしたのですが、その影響からか
健康志向です(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに、お茶漬けを食べた店はこちら。

赤坂にていただきました^^

赤坂駅から徒歩1分。
銀座が本店のようです。



さて本題。

突然ですが、プロ野球選手の一日は
トレーニングと試合が主だと言います。
しっかりと睡眠をとって前日の疲れを癒し、
昼間にトレーニングをして夜は試合です。
それをオンシーズン中は毎日繰り返すのです。
タフだなぁと思います。

それはさておき、ビジネスパーソンはどうでしょう??
一日の大半が仕事という人が多いのではないでしょうか。


プロ野球選手は、野球のプロとして
バリューを出さなければならないため、
日々トレーニングを積み、
その経験を蓄積したものを試合で発揮します。
日々トレーニングすることが基本です。
トレーニングをサボっている選手は、
きっと良い結果は出せていない選手でしょう。

それと同様に、
ビジネスパーソンももっと
トレーニングを積まなければならない

と感じたのでした。


もちろん、実践は良いトレーニングになります。
それは10年間テニスをしていて実感しましたし、
ビジネスも同様でしょう。
仕事が人を育てるとも言いますし。

しかし!
試合だけではそこまで成長しません。
トレーニングと試合があるからこそ成長するはずです。

プロ野球選手のようにトレーニングに時間をとるのは
正直難しいと思いますが、
どんなに少なく見積もっても、
今よりは必要です。
量も質も。


そして、ビジネスパーソンにとってのトレーニング。
普遍的で投資対効果の高いもの。
それは、読書でしょう。
間違いありません。

もっともっと読書しないと。
再認識です。
またこの本を読まないとですね。

レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る




そんな昨日、こんなものを食しました。

珍しいチャーハン☆

黒いデミグラスチャーハン。
おいしかったですけど、ネーミングは正直あまり惹かれませんでした(苦笑)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

以前、同居人の方々と渋谷で食事したなべです。

ホント、ビジネスパーソンはトレーニング積まねば、ですよね。
でも以外に日常生活では先輩から盗むという地味な作業を
もくもくと続ける毎日で、課題が積み重ねられて、
改善できたと思ったらまた戻ったを繰り返す日々なんですよね。

ではまた。
【2007/11/24 02:25】 URL | なべ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/294-059bb493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





