加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

組織の流れを知る研修
こんばんわ!
いよいよ10月も下旬に入って涼しい日々が続いていますが、
朝はしっかり早起きして
カフェで読書してきました!

カフェでまったりサタデーモーニング♪

やっぱり、週末だからといって寝坊するのではなく、
極力平日と同じような時間に起きて
リズムを崩さないようにしたいですね。



ランキング今日は!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日ですが、
午前中はカフェでまったり過ごし、
午後一で勉強会@浅草に向かいました。

最近の週末はあまり勉強会に参加できていなかったので・・・
今日は非常に有意義な会だったなぁと思います。

何の勉強会に参加していたのかというと、
パフォーマンス・レバレッジと創作、
この2社が共同で制作したゲームによって開催されている
会社運営&組織開発ゲームの研修です。

創作の山内さんには以前から何度かお会いさせていただいており、
ゲームによる研修の意義深さは常々感じていたのですが、
今回のゲームはそれをより体感できるました。


内容は・・・言うと企業秘密をバラしてしまうことになるかもしれないため
今回は割愛させていただきますが、
以下にいくつかの学びを挙げてみます。

・限られた資源の配分バランス
・ボトルネック解消
・長期的な視点で考えた適切な投資
・採用と退職の影響力
・キャッシュフローについて
・いい会社の基準
・経営陣の役割
・情報を買うということ
・意思決定のプロセス
・運


といった事柄について、非常に多くのことを学べたと思います。


このようなことは、実際に疑似体験してみないと
難しさや重要性がわからないような気もしますし、
もっと言えば、
実際に自分の肌身で体感しないとわからない
のかもしれません。

参加者の方との出会いにも恵まれ、
非常に有意義な土曜の午後となりました。



ちなみにですが、浅草に行くのがわりと珍しい僕は、
ランチにこんなものを食べました。

味玉らーめん♪

麺屋武蔵の味玉ラーメンです♪

麺屋武蔵@浅草

銀座線浅草駅を出て目の前にあったため、
思わず入ってしまいました。

風情がありますね☆

内装もキレイで、いい感じでした。
風情があるのって、浅草らしくていいですね^^



そして、研修が終わった後は地元に戻り、
赤坂離宮にて豪華ディナー。

それもそのはず!
昨日は父親の、そして明後日は母親のバースデーなのです!!


焼き物つき前菜盛り合わせ☆
前菜の盛り合わせ。

海老ときのこの炒め物☆
海老ときのこの炒め。

フカヒレ入りスープ♪
フカヒレ入りスープ。

牛肉と野菜の炒め♪
牛肉と野菜の炒め。

地鶏の味噌煮込み☆
地鶏の味噌煮込み。

タイ風スパイシーチャーハン☆
タイ風スパイシーチャーハン。

小豆とキンモクセイのゼリー♪
小豆とキンモクセイのゼリー。


全品揃いも揃って上品で繊細な味、さすがです。
おいしかったです。


明日は、秋の日帰り家族旅行に行ってこようと思います!!





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/280-eb500d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





