加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

組織として最大限のパフォーマンスを発揮すること
今日は久々に雨に降られてしまいました。
・・・が、悪いことばかりではありません!

なんと!

1位になれました♪

ブログランキングで1位になることができました♪

下記をご確認ください!!



ランキングついに!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



いや~、やっと最近毎日書くようになってきたのですが、
すごく率直に、こういうのって嬉しいですね。

乱文で申し訳ないのですが、
こうやって読んでくださっている皆さんがいると思うと・・・
やっぱり、これからも頑張ってアウトプットしていこうと思います。

ホント、いつもありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!




さて、今日のタイトルはちょっと堅めですが、
最大限のパフォーマンスを発揮するために
重要だと感じたことを書いていきたいと思います。
それも、個人としてではなく、組織としてのパフォーマンスです。

今僕は、4人チームのような体制で仕事をしています。
社会人5年目のリーダーのもと、同期2人とともに。
(僕以外は全員女性ですが・・・おそらくなじめているはず!?)

その4人がチームとして日々業務にあたり、
目標に向かって突き進んでいくにあたって、
非常にいいバランスの個性を発揮しているなぁと
最近よく実感できており、非常に喜ばしいことだなと。

役割分担がはっきりしているのでしょう。


新規の事業開拓だったり、
アイデアの具現化などといったミッションであれば、
同質型集団、つまり同じようなタイプの人間が複数集まったような
組織、チームの方が生産性が高いと言われます。
それも現状維持ではなく、常に変革者的な役割を担う人の集まりだと、
よりパフォーマンスの高い集団となるでしょう。

しかし、置かれている状況に応じて臨機応変に対応し、
マーケットの中で勝つ戦いをしなければならないような
ミッションの場合、個々人の役割が明確になっており、
お互いが長所を引き出し合い、弱点は補完し合う関係
それを目指すべきだと思うのです。


という意味でいうと、
結構面白いチームだなぁと、我ながら思うワケです。

1.課題提起をして、チームの進むべき方向性を示す
2.問題解決のためのアイデアをドンドン出し、それを実践していく
3.感性のアンテナを張り巡らせ、置かれている状況に応じて臨機応変に対応する
4.それらをバックアップするべく全体を見渡す

この4人がそれぞれの役割を果たすべく、
長所を引き出し、弱点を補完し合っていけば、
間違いなく良いパフォーマンスが生まれるはず。


社会人2年目も後半に突入して20日が過ぎ去ろうとしていますが、
これからますます楽しみだと再認識できました。

仕事って面白い!!


ということで、このチーム、この組織で
最大限のパフォーマンスを発揮するために、
自分の役割を意識して皆で動いていきたいと思います。



そんなことを考えた今のチームなのですが、
その同期の一人であるNことランチした時のこと。

ザーサイと豚肉の炒め☆

僕はザーサイと豚肉の炒め。

お粥と小龍包のセット☆

彼女はお粥と小龍包のセットをおいしくいただいたのですが・・・


最後に食べたコレにやられました。

豆腐に醤油をかけて・・・

「最後はさっぱり豆腐で」
と思って醤油をかけた結果。

この味はっ!?

「・・・この味はっ!?」
そうなんです。
豆腐ではなくて、まさかの杏仁豆腐でした(^^;)
全く気づかなかったです。。。

醤油味はどう考えてもマイナスで、
腐ったみたらし団子のような味の奥から
杏仁豆腐の甘みが出てくるような、よくわからない味でした。

杏仁豆腐でした・・・醤油味で完食!!

でも、残すのもなんとなく負けた気分になるので、
気合いで完食です!


・・・普段は内勤であるため滅多に外出しない二人が
とある日のランチで遭遇した出来事でした。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/279-b9313692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





