加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ミーティングの生産性」を捉えるには・・・
こんばんわ!
秋も夜長となってきましたが、今日は
元取引先の皆さんと飲んできました。

豚がおいしい♪

が美味しいお店です。
僕とSえは途中参加だったため、
そこまで満喫できたワケではありませんが・・・><



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕が入社前から考えると約2年
お取引させていただいていた皆さんだったため、
「どのように接していけばいいのだろう?」
と、最初は少々戸惑い気味でしたが、
そんな不安は、飲みが始まってしまえばなんのその。

思い出話から恋愛話など、個人的なぶっちゃけ話も多々飛び交う、
とても楽しい2時間となりました。

会社としての取引は終わってしまいましたが、
組織を形作っているのも、これまた人。
人と人とのこういった付き合いって、なんだかとても嬉しいです。

アイス☆

締めにアイスを食べて、おしまいでした。



閑話休題。

今日は打ち合わせの時間が結構多かったのですが、
打ち合わせの生産性って、やっぱり大きいなと思いました。

というのも、同じミーティングを行うのでも、
報告なのか、相談なのか、提案なのか、
今回はどこまで決定するのかなど、
いろいろと混在することも多くなります。


非常に重要な決定を多く行ったのに、
メリハリをつけてスピーディーに進めた結果、
非常に短時間で成果を挙げられる場合もあれば、
小さなことに気をとられてしまって本質を見失い、
結果として時間の浪費になってしまうような時もあります。


特に僕は最近宣言したように、
思ったことを伝えることを
自身の課題として設定しています。

しかしこれは、方向性や対処法を間違えると、
非常に大きなロスにもつながりかねません。
自身の理解が足りないために、
同じことを言い方を変えて何度も言ってしまうなど、
意識していないと起こってしまう問題も認識しながら
努力していきたいものです。


ミーティングにかかっている時給を考える。

コスト感覚という点でも、
単純に生産性を捉えるためにも、
非常に重要ですね。



はちみつピーチティー♪

朝読書をしながら飲んだ
はちみつピーチティー。

チーズたっぷりグラタン☆

ランチに食べたチーズグラタン。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/277-aed92bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





