加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

名古屋ツアー2日目@蓬莱軒~帰宅
いよいよ、名古屋ツアーのラストです。
1時間半の待ち時間を大須で過ごした後に、
ひつまぶし発祥の地である蓬莱軒に帰ってきました!!

ひつまぶし発祥の店”蓬莱軒”



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



到着すると、ちょうどあと3組目が僕らとのことで、
ナイスタイミング♪
少し待って、すぐに席につくことができました。
4人とも迷わずひつまぶしを注文です。

まずは薬味が出てきました☆

すると、まずは薬味が出てきました。
ここでなんとなく、ひつまぶしの食べ方勉強会☆

ひつまぶしは、見た目としては
おひつに入った普通のうな丼ですが、
他に薬味やダシがついてきます。
そのプラスアルファと、刻まれた蒲焼がポイントです。

まずはうなぎの蒲焼ごはんをしゃもじで4等分して、
4杯分に分けます。
その1杯目は、そのまま!
タレがしみ込んだうなぎご飯をおいしくいただきます。

まずは普通に☆


2杯目は、薬味と一緒に!
刻みネギやわさびと一緒に、
さっぱり味でいただきます。

2杯目は薬味と一緒に♪


3杯目は、ダシをかけてお茶漬け風にします。
様々なバリエーションがあって楽しいですね^^

3杯目はお茶漬けで!


4杯目、ラストはお好みということで、
今までの3杯で一番好きな食べ方で食べるのがいいようです。
僕の場合は薬味ですかね♪

ラストはお好みで^^僕は薬味がお好きです☆


ということで、ひつまぶしの食べ方勉強会をしているうちに
僕の頼んだひつまぶしは
こうなってしまいました(笑)

完食♪ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした♪


というのはちょっと省略してしまっている気もしますが、
ひつまぶし、本当においしかったです。
4人とも黙々と食べ続けてしまいました。

ひつまぶしの全景!!

これだけ楽しめて2,525円だなんて、
週に1回くらいは食べたい勢いです。
2時間待つのは正直厳しいですけど・・・
皮はパリっと、身はふっくらとしたうなぎの香ばしさに、
完全に虜になりました。

登録商標のひつまぶし♪

素材の味を最大限に引き出したこの一品には、
また会いたいですね。
今回は真横にある熱田神社に行けなかったので、
今度来る時は待ち時間に熱田神社をまわると
いいかもしれないなぁと考えています^^


ちなみに、食べ終わった後のテーブルにはこんなものが。

Sおり作「韓流アイドルSかい」

Sおりがこぼしたノリでつくった、
韓流アイドルSかいです!
矢場とんに行った時に撮った写真で
Sかいがウインクしているものがあったため、
それをSおりがノリで再現したもの。

思い出のワンショットです。



ということで、ひつまぶしも美味しくいただいた僕らは、
翌日から仕事もあるため、
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

ただ、お土産をまだ誰も買っていなかったため、
高速に乗って最初のパーキングエリアで
お土産を買うということのみを決めて。


とは言うののの、いざ高速の案内板を見ると、
できるだけ大きいPAでいろいろなお土産の中から選びたくなるものです。
途中、期待に胸を膨らませるネーミングである
ハイウェイオアシスを発見するも
結局分岐の反対方面で入れず、
結局静岡に突入して浜名湖PAに入りました。

浜名湖PA☆


ここで思い思いのお土産を買い、
目に入ったスタバで思わず休憩タイム♪

スタバでも”彩り”でした♪

またしても”彩り”をやってしまいました(^^;)

夕暮れの浜名湖♪

Hるか希望の夕陽@浜名湖は見れませんでしたが、
夕暮れ時の浜名湖を眺めてから再び車へ。
ちょっと眠気がきていた僕に代わり、
Sおりがドライバーです!

Sおりのスリルドライブ!笑

とある一瞬(?)を除いてはわりと安全運転だったのですが、
Sおりが想像以上に疲労困憊だったため、
1時間ほどで再び僕がドライバーに。

それ以降は、ずっと僕の運転でした。
AM2:30まで!

そうなんです。
夏休み最後の日曜の夜の東名は渋滞がものすごく、
御殿場から横浜町田まで45キロの渋滞という案内を見た僕らは、
御殿場から国道を通って帰ることにしました。

・・・しかし、そう思った車もたくさんあったのでしょう。
246もずっと渋滞をしており、
途中コンビニでトイレ休憩、
マックのドライブスルーで夕飯などをとって、
最終的にSおり、Nお、Hるかの家まで送ってから家に帰ると、
時計の針は上記の通りだったのです><
最後はさすがに疲れました(;o;)


でも、途中で浜崎あゆみの曲について盛り上がったり、
目の前に怪しい動きをする車がいて戸惑ったり、
迂回ルートにトライしてみて成功(?)したり、
コンビニの術中にはまりそうになったり、といろいろあり、
その全てがいい思い出です。

疲れたけど楽しかったなぁ^^


ということで、本当に充実した
1泊2日名古屋ツアーは終幕です。

ホント、旅行にはまりそう。


ちなみに、今回の戦果です。

888.8キロ走行!お疲れさまでした☆

家に着く1時間ほど前に、走行距離
888.8キロジャストを激写しました。
車もお疲れさまですね☆





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
お疲れさま~
内輪ネタ満載で楽しく読ませていただきましたv-22
やっぱり記憶が新鮮で臨場感があるね♪

高速ではあわや衝突の危機で、ほんとすみません。
みんな緊張して全然寝れてなかったし。。。

改めて健の運転技術に惚れ直しました☆

本当にありがとーーーv-278
また旅行行こうね!
【2007/09/02 23:41】 URL | Sおり #- [ 編集]

ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/12 22:06】 URL | タイムブログランキング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/273-76e2a562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





