加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

名古屋ツアー1日目@矢場とん本店
引き続き、名古屋ツアー初日の午後の様子を
書いていこうと思います!

矢場とんの看板!

皆さんは、矢場とんというお店をご存知でしょうか。
1947年創業の老舗の、激戦区名古屋で
とんかつが美味しい店ということで道行く人に聞くと
誰しもがその名前を挙げるという、
味噌カツの超有名店です。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



どうやら銀座にも支店があるようなのですが、
初めて食べるならやっぱり本店!ということで
名古屋駅から車で10分程度、矢場町の本店を探しました。


先程の写真の看板をいとも簡単に発見できたので、
「駐車する前に並んでおくよ」
という心優しいSかいとSおりを降ろし、
車を停めようとすると・・・店がない!?

そうなんです!
よくよく見るとわかるのですが、
先程の看板は、店近辺のパーキングにあるだけで、
別に店の真ん前にあるワケではなかったのです!!
2人降ろしちゃったよ~><


看板を頼りに本店を探すと
すぐに見つかったのですが・・・

H行列!!

すごい行列です!
さすが、夏休み最後の土曜日。

Hるかが駐車場の場所を聞くと、
店の裏側にあるとのこと。
ガイドブックにも10台って書いてあったので安心したのですが、
あえなくこんな感じでした。

矢場とんの駐車場と壁画☆

全然停められません。
というか、壁画がすごいですね。

しょうがないから
先程看板に騙されたパーキングに戻り、
停めることに。
そして・・・停めてから気づいたのですが、
SかいとSおりの行方がわかりません。
先に行って並んでるっていう話だったけど、
無事店は見つかったのでしょうか!?


電話してみると、
「まだ見つかっていない」
というSかいの不満の声が。
そんな矢先に・・・

目の前には・・・

2人の姿が!
まだここにいたんですね(笑)
というのはウソで、頑張って探してくれていたようです。
ありがとう!!


ということで、全員合流して並び始めましたが、
行列がすごいです。
まだまだ先は長そう。。。

先は長そうです・・・


店員さんが小さなウチワをくれたので、
それで仰ぎながら行列待ちです。

行列中><

すると、列は意外とスイスイ進んでいき、
15分程度でもう店のドアの前です。

ドア手前のメニューと人形♪

メニュー下の人形がカワイイですね^^


カワイイといえば、こんなものも!

自動ドアも!?

ドアにも豚の鼻が付いています。
最初は気づかなかったのですが、
ドアが閉まった時に気づいてビックリ!!

店の周辺から引き続き、いろいろなところでアピールしてますね。


しばらく待っていると、いよいよ中へ案内されました!
何を食べようかな~?

階段でメニューを見ました

・・・と思ったら、中でもまだ待ちました。
超有名店ですものね。
しょうがないです。

5名で階段の3階に通され、そこでメニューを渡されました。
とはいっても、メニューを見る気はほとんどありません。
なんといってもここの看板メニューは
わらじとんかつなので、それを食べようと
ガイドブックを見て決めていたからです。

しかし、決断を迫られる時、心が揺らぎました。
新たな魅力的メニューが目に飛び込んできたのです。

鹿児島産黒豚わらじとんかつ!!

通常のわらじとんかつより500円増しの1,975円でしたが、
1ヶ月前に鹿児島で黒豚をおいしくいただいている立場上、
奮発してでも食べたくなってしまいました。
オーダー待ちの店員さんに申し訳ないと思いながら、
しばらく迷って決定です!

今思うと、朝海老名で買ったカレーパンも
運転を優先してたら気づけば食べ忘れ、
おなかの空き過ぎで食べきれるかどうか不安だったのも
迷いの一因だったかもしれません。
せっかく奮発しても、残してしまったらもったいないですもんね。


壁にもメニューが!

ちなみに、僕を迷わせたメニューです。
壁に貼ってあったのが、目に飛び込んできたのでした。


注文してからしばらくして、やっと席に通されました。
30~40分ほどは待ったでしょうか。
でも、美味しいものを食べるためならしょうがないです。

料理が来るのを待ちながら、新たなこだわりを発見!

イスにもこだわります!

イスもカワイイですねー^^
ちょっとしつこいくらいな気もしますが、
それぞれ趣向が違っていて、
愛されそうな豚なので僕は好きです。

しばらく待つと、ついに!

鹿児島産黒豚わらじ定食♪

鹿児島産黒豚わらじ定食の到着♪
通常のとんかつの2倍のジャンボサイズだけあって、
大きかったです。

名古屋に来たのに味噌カツじゃないの?
と思われたかもしれませんが、
僕だけ味噌は別づけにしました。
もともと味が濃いのがあんまり得意じゃないのと、
味噌なしのとんかつ本来の味も味わいたいじゃないですか。

ということで、味噌なしで一口。
脂と肉汁が織り成す濃厚な旨みが
口一杯に広がる、絶品でした。

味噌をつけても、
結構濃いけれども甘めでくどくない味で、
ご飯がドンドン進みます。
うまいっ!!

味噌の味が濃厚です♪

Sかいのわらじや、
女性陣3人のロースとんかつなども一口ずつもらい、
名古屋名物味噌カツをトコトン堪能しました。

完食♪皿もカワイイですね☆

注文前の不安もなんのその、無事完食です♪
Sかいはごはんもおかわり(315円有料)し、
本当におなかいっぱいになったそうです。
女性陣はご飯を残していました。
Sかい、3人にもらえば良かったのにね(^^;)

食べ終わったら後のお皿もカワイイです。
ごちそうさまでした!!

目に触れるところは全て凝られています☆

エントランスも含め、目に触れるところは全て
豚で可愛く作りこまれていました。
さすがです。


ということで、並んだ甲斐もあって
大満足なランチでした。

そしていよいよ、ミスチルライブです。
15時半会場、17時半開演なのですが、
会場の豊田スタジアムまでは結構時間がかかります。

その前に、名古屋在住Hらりゅーと合流です☆
車も置かないと。
Hらりゅーとは結構会ってますが、
名古屋の彼の家に行くのは初めて。
どんなところに住んでるのでしょうか?





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/268-63b97b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





