加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

旅行1日目@羽田~鹿児島天文館
前回のブログから大分経過してしまい
若干現実の社会に飲まれている感があります(苦笑)
が、まぁ前置きは置いておいて、早速
鹿児島&屋久島旅行の素晴らしさを伝えていきたいと思います!

鹿児島に到着♪



ランキング健闘中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで早速11時、
まだ午前のうちに鹿児島に到着です!!
20日(金)から行ったのですが、
うちの会社は7~9月の間で3日間、自由に夏休みが取れるので、
その3日プラス有給1日プラス土日ということでお休みをいただき、
金曜から行ってきたのでした。

・・・平日の昼間に私服で出歩くのって何気に新鮮ですね♪笑


鹿児島空港の足湯☆

着いていきなり驚いたのは、
空港を出てすぐに足湯があったこと!
行きはバスがすぐ来るため諦めたのですが、
5日後の帰りには早めに空港まで来て入ろうと
この時勝手に決めたのでした。


さて、鹿児島空港から向かった先は屋久島ではなく、
まずは初日は九州で過ごそうということで、
鹿児島中央駅にバスで向かいました。

購入したガイドブックには
バスで10分 1,200円と書いてあり、
「10分なのにやけに高いな・・・」
と思ったものです。
案の定、バスに乗って爆睡してみると!?

そうなんです。
11時40分発のバスに乗って、
鹿児島中央駅に到着した=目覚めたのは12時25分!

・・・40分の間違いだったんですね><

この時はさすがに
「このガイドブック大丈夫か!?」
と疑いましたが、この時以外は非常に役に立つガイドブックでした。
まぁ、最初だけのご愛嬌ってことで・・・


鹿児島中央駅で降りた後は、
おなかも空いてきたことですし、
ランチタイムなので
ガイドブックでお昼の名所探し。
どうやら、天文館という場所がこの辺りでは有名なようで、
そこまでどうやって行けるのかとガイドブックと案内板を見てみると・・・

なんと!
ついさっき、5分ほど前に
バスが泊まった場所が天文館ではありませんか!

残念ながら、190円ムダしてもう一度バスに乗りました。
まぁ、歩いたら20分くらいかかりそうですし、途中で
伊藤博文像とか見れたのでよしとしましょう。
(事前の計画って大切ですね♪苦笑)


南九州最大の繁華街である天文館☆

ということで、やっと到着したのが
南九州最大の繁華街天文館です。

正直なところ最大っぽさはあまり実感できませんでしたが、
最近安部総理が来たらしく、そういうところは
さすが南九州のターミナルだなぁと。

そうこうしているうちにおなかの減り具合もピークに近づき、
さらに5泊分の荷物を抱えているためあまり歩きたくないという思いも強まり、
あまり周りを見渡すこともなくランチの場所を探し始めました。


九州といえば?

・・・やっぱり黒豚!!
ということで、黒豚のしゃぶしゃぶかとんかつが食べれる店を
探してみることにしました。


しかし、ガイドブックに載っていても、
想定外な事態って意外と起こるものです。

・・・見つからない!
しゃぶしゃぶがおいしそうな店が見つかりません。
たしかにガイドブックには載っているのに。。。
どうやら、夜しかやっていない店のようで、
昼間の歌舞伎町みたいなところに迷い込んでしまいました(^^;)


たしかにガイドブックのどこにも”ランチ”の文字は見当たらないため、
一番黒豚料理がありそうな、天文館のメインストリートへ。

すると・・・

黒豚横丁の文字が!
どうやら、メインストリートは黒豚横丁と呼ばれているらしく、
小西真奈美が宣伝していました。
これでやっと黒豚料理にありつける!!


・・・と思ったのですが、5分ほどウロチョロしてみても
黒豚料理が見つからず。
見つかってせいぜい黒豚ラーメンでした。
ここまで来てそれはないでしょ。。。


ということで、最終手段人力検索へ。
ストリートの角に立って天文館の案内をしているおじさんに聞き、
歩いて5分くらいのところにある
あぢもりという店を教えてもらいました。

歩いて5分って、なぜ黒豚横丁って呼ばれているのかはいまだに不明です。


やっとたどり着いた”あぢもり”

歩くことホントに5分。
やっとのことでたどり着きました!

鹿児島の黒豚料理の草分け的存在
な店らしく期待も高まりますが、
重たい荷物を持って、暑い中歩き回った結果、
時計の針は13時を回っていました。。。


あまり迷うこともなく注文したのは

あぢもり特製のバラかつ☆

あぢもり特製らしきコメントが書いてあったオススメ料理である
通称バラかつ定食です。

脂身たっぷりのやわらかな肉だったのですが

脂身たっぷりのバラかつ♪

この写真では伝わってませんね・・・

でも、ソースをつけることなくドンドンとご飯が進むほどの甘みがあり、
脂身たっぷりながらもどこかサッパリとしていて
おなかがもたれることもない、
さすが黒豚を最大限に活かしたとんかつだなぁと思いました。
これで1,000円以下はお得!!



さて、おなかも満腹で
「午後はこれからどうしよう?」
というところですが、
ちょっと長くなってきたため
一度ここで切ろうと思います。

続きはまた次回で!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

黒豚おいしそう~!
いいところ教えてもらえてよかったねぇ!おじさんに感謝だね。

続きを楽しみにしてるよー。読んだら行きたくなるかも。
私は夏休み、山梨のほうに行くよ。ひまわりいっぱい咲いてる所。
私も報告します~。
【2007/08/04 14:36】 URL | ダイナ #- [ 編集]


ダイナ、コメントどうもありがとう~☆
黒豚本当においしかったよ!!

今日やっと初日を書き終えたので、
よかったらまた読んでやってください。
山梨もまた教えてね!!
【2007/08/05 23:57】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/255-7b31a5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大分空港 旅行

大分空港☆旅行で見つけた、いい旅行! !旅行好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。大分空港 旅行 のキーワードでNO1のホテル・旅館は大分東洋ホテルです■2006/10/23■大分(日豊本線)徒歩1 大分旅行体験記【2007/08/09 12:54】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





