加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

人材業界朝食会or勉強会?
早いもので、今日から7月。
もう2007年も折り返しですね。


そんな折り返しを迎える寸前、先週火曜に
僕のブログに最近よく登場してくださる(笑)
ジョブウェブ佐藤さんとランチに行ってきました。

飲茶セット♪

(一緒に食べた高級中華料理屋の飲茶セット)



ランキング苦戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今回ですが、ちょっと豪華にランチしつつも
人材業界のあり方について、
いろいろと考えることができた1時間になりました。

先週土曜も感じたのですが、
やはり仕事の内容が近いだけあって、
目指すべき方向性や想いも近い気がします。
こういう機会って非常に大切ですね。


一番盛り上がった話はなんだったのかというと、
普段の仕事とは関係なく、やりたい!
という話でまとまった、
人材業界朝食会、もしくは
人材業界勉強会です。


上記2つは似ているようで非なるものなので簡単に説明させていただきますと、
まず朝食会については、今和男さんが強力に推進してくださっており、
僕も何度か参加させていただいておりますが、
人材業界に特化した形でもできたら面白いなと思います。
(約1年前に、こんなレポートも書いていただきました。懐かしいです。)

社内で朝ミーティングを行っている方は
大勢いらっしゃるでしょうが、
朝の頭が一番冴えている時間帯に
会社のことだけではなく、
業界全体のことを考えた時間を設けている方は
多くないでしょう。

これは非常にもったいないことだと考えていまして、
たとえばチームが違ったり、部署が違ったり、拠点が違ったりすると
全然情報共有ができていないっていうこと、多々ありませんか?

ふとしたタイミングで
「まだそんなことしてるの?」
「そんなことも知らないの?」
「解決できてるなら教えてよ~」
といったことも、結構起こっている現状があるのではないでしょうか。


これは別に社内だからどうこうといった問題ではなく、
業界全体でも起こっているであろうムダ(あえて悪く言っています)だと思います。
WEB2.0と言われ始めて結構な月日が経ちましたが、
オープンソースだマッシュアップだと言う前に、
共有できるところは共有していって、
目の前の課題に対していろいろな角度から
向かっていくことが必要なのだと思います。

といった点でいうと、
人材業界朝食会も非常に意義があるものになりえるでしょう。
情報は発信することに意義があり、
発信されたところに集まってくる
ものだと信じています。



また2つ目の人材業界勉強会ですが、これは
業界自体の認知度アップ、イメージ向上を目指したものです。
もちろんイメージに関しては、向上というか、
事実を正しく伝えるといった方が正確でしょうか。


08年の新卒採用活動に携わって実感したことが2つあるのですが、それは

・業界、仕事の認知度がまだまだ高くない
・知っている人も、認識違いや理解不足が多々見受けられる


ということです。


もちろん業界自体有名になってきているとは思いますが、
超売り手市場といわれる現在、
金融や商社などの業界が圧倒的な人気です。

別にそこに問題意識を持っているワケではなくて、
上記2つの問題のせいで人材業界に
興味を持たなかった学生が多いという可能性を考えると、そこに
自分たちがやるべきことを見出したのです。


できることは、もしかしたら本当にちっぽけかもしれません。
影響力も、まだまだ大きくないかもしれません。
でも、始めることはできるでしょう。
始めたいと思います。



といったようなことを考えた、
実りある1時間のランチでした。

アイデアをお持ちの方、ご興味を持ってくださった方、
是非ご連絡ください!!





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

はじめまして。
派遣会社で営業をやっております。

人材業界勉強会で検索したら、ここのblogに引っ掛かりました。

だいぶ前のことかもしれませんが、何か進捗ございますか!
【2011/10/16 12:05】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/249-c167c3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。