加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ライバルではなくて仲間
さて、先週土曜日のことですが、
HR200という、
HR業界に携わる人々、採用に携わる人事や経営者の方々の
交流会がありました。

飲むデザート@黒ゴマ

自称”飲むデザート”ですけど、普通でした(笑)



ランキング今日は!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



主催者であるキープレーヤーズ社長高野さんジョブウェブの佐藤さん
第1回も誘われていたのですが、
残念ながら前回は参加することができなかったため、
第2回である今回が初参加となったのでした。


参加企業は80社以上、当日は200人以上いたでしょうか。
人材業界の営業の方、コンサルタントの方、
人事・採用の方、社長や経営層の方々など、
大変個性的な方々が集まっていました。

僕自身は競合他社(?)の人事の同期と参加したのですが、
学生団体時代、就職活動、社会人になってからの仲間など
知り合いが知り合いを呼ぶという形で
非常に面白いつながりができたのではないかと思います。

競合の会社に行った大学の友人とも再会できたし♪
こういった形で再会するのって予想していなかったですけど、
面白いですよね(笑)



さて、この日に改めて感じたのですが、
ライバルと仲間との違いについてです。

この日に集まった方々は、
皆人材業界の会社の方々。
言い方を変えれば、競合にお勤めの皆さんです。

マーケットに対していかにいい仕事をするか
を意識して日々仕事をしてはいるものの、
やっぱり競合って気になります。
当たり前ですよね。

だから、競合に対しても、
先入観で考えてしまうことって往々にあるんだと思うのです。
僕自身も、そうだったなぁと改めて実感しています。
悪い訳ではありませんが、必要以上にライバル視しているのでしょう。


しかし、このHR200で実感したのは、
みんなたまたま会社や仕事、役割が違うだけで、
志は同じだったりするということです。
役割や強みが違う者同士、もちろん常にとは言いませんが、
時には切磋琢磨し、時には手を取り合って
理想の実現に向かうことができればステキだなぁと思ってます。

単なる交流会ではなく、
HR業界全体のレベルアップに貢献したい
という想いを強くした1日でした。



閑話休題。

僕自身学生時代の最後は
Dachinco!という学生団体の活動をしていたのですが、
少し考えてみると想いがリンクします。

就職活動においても、周りにいる学生は、
"内定をめぐるライバル"ではなくて
より良い就職活動をするための仲間なのです。

自分だけでは得ることができる情報には限りがありますが、
それを仲間と共有することによって
量・質ともに飛躍的にアップすることができるでしょう。

情報のみならず、就活はつながりで乗り切ろう。
これがDachinco!のコンセプトであり、
就活に特化したSNSを運営したり、
就活イベントを開催したりしていました。

同じことを考えていたんだなぁ、と。


就職活動を通じてできた仲間とは今も結構会っていますし、
頻繁に情報交換したりしています。

人との出会いって大切ですよね!
ライバルとしてではなく仲間として
これからも多くの人と出会っていきたいものです。



そうそう、今回書いたダチンコについてですが、
ちょうど今度の日曜7月1日にイベントを開催します。
僕は参加できないので残念ですが、
よければ是非参加してみてくださいね♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/248-2c265329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





