加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

オリンピックコンサート
さて、先日のブログは父の日の午前中に書いたのですが、
その日の午後にどうしていたのかというと・・・

NHKホールにて

NHKホールにてオリンピックコンサートを聴いてきました。
父親と二人、父の日を満喫したのでした。



ランキングついに!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



とその前に、両親と祖母を招待して
ちょっと豪勢な中華ランチを堪能したんですけどね。
写真は撮り忘れてしまいましたが、
2,500円の飲茶コースでとてもおいしかったです。



さて、オリンピックコンサートとはなんだったのかというと、
JOC(JAPANESE OLYMPIC COMMITTEE=日本オリンピック委員会)が主催している
年に1回のコンサートでして、
平成18年度のスポーツ賞の表彰式とともに行われたものです。

世界水泳男子4×100mメドレーリレーで初の銀メダルの栄光を勝ち取った
山本貴司選手もいたりして、
ちょっと驚きでした。
安藤美姫がいなかったのは残念でしたが・・・笑


そのオリンピックコンサート、もともとは
普段クラシックなんて全然聴かないし、たまにはいいかも
といった軽い気持ちで行ったのですが、
今までのオリンピックを振り返る映像とともに曲目が進んでいくので、
非常に有意義な時間でした。
4年に一度、世界中の人が魅了されるオリンピックを振り返る
いい機会でしたし。

中でも特に印象的だったのは、
もともと知っていたけれども詳しくは知らなかった
ガブリエラ・アンデルセンについてです。


1984年のロサンゼルスオリンピックに、
女子マラソンが新種目として加わりました。
その記念すべき最初の優勝者の名前よりも、
一番最後にゴールインした選手の名前の方が長く語り継がれることになるとは、
おそらく誰も想像していなかったことでしょう。
そう、彼女こそ、ガブリエラ・アンデルセンなのです。

熱中症になりながらも、
スタジアムに入ってからもずっと係員の助けに首を振りながら
一歩一歩歩みを進め、
最後の直線も蛇行しながら、倒れそうになりながら
ゴールだけを見据え、
無事ゴールラインを超えた彼女。
非常に感動的でした。


新庄の言葉ではありませんが、まさに

記録より記憶

に残った人物だと思います。


このことについては他にも考えたことがあったので、
また別途書かせていただきます。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
【2007/06/20 01:14】 URL | なつき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/246-db6d1506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





