加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

プラスの効果
こんにちは!
今日は父の日ですね!
午後から家族で過ごします。

まだ一日は始まったばかりですが、

建築中の赤坂Bizタワー@快晴

こんなに快晴でよかったです。



ランキング""上昇中!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに上記の写真は、
現在建築中、2008年2月に完成する予定の
赤坂Bizタワーです。
TBSの向かい、赤坂駅直結らしいのですが、とてもキレイ!

先日行った東京ミッドタウンといい、新丸ビルといい、
都内の一等地もドンドン再開発が進んでいますね。



さて、実は昨日、たわいないことで非常に嬉しいことがありました。
とあるスーパーで缶コーヒーを買おうと、レジに並んでいた時のこと。

--------------------------------------------------------------------

<僕の頭の中>

「やっぱり土曜のお昼時は主婦だけではなく家族連れも多く、混んでるなぁ」
「どのレジも5人くらい並んでいるし、皆週末だから結構な量を買い込んでるなぁ」
「俺はコーヒーだけだけど、結構時間かかりそうだなぁ」

→というワケで、仕方なしに並びました。


<僕の前に並んでいた人>

「あなた、缶コーヒー1本でしょ?先いいわよ。」

--------------------------------------------------------------------

キタ~~~!


もちろん、時間が短縮できたから嬉しかったワケではありません(笑)
まったく見知らぬ人の優しさに触れることができたから、
たわいないことで非常に嬉しいと感じたのでした。


人はどうしても、自分のことを中心に考えてしまいがちでしょう。
これは僕自身ももちろん例外ではなく、
相手の立場に立って物事を考えることの大切さを身をもって感じていても、
それを実際に実践できている人、実践できている時は
ごくごくわずかだと思います。

そんな中で、昨日僕が受けたアクションは、
本当に小さなことだと思います。
しかし、しかしです。
その方のアクションによって僕が心で受け取った影響は非常に大きく、自分自身
心の晴れ晴れしさに驚いたくらいでした。
それ程の効果が、あのアクションにはあったのです。


もう一件、同じく昨日のことなのですが、
いつもお世話になっている美容院の担当であるT中さんが
先日ご結婚されたとのことでした。
知り合って1年半で結婚というゴールを迎えたとのことでしたが、
髪を切ってもらっているほんの30分くらい、
鏡越しにT中さんの表情を見ていたのですが、
本当に幸せそうです。
声も多少上ずっている気がします(気のせいかな?笑)
僕も終始幸せな気分だったのでした。

・・・僕はT中さんにお世話になり始めてから2年以上なんですけどね(笑)


この2つのエピソードから自分自身で改めて体感したのは、
プラスの効果は広がっていくということです。
スーパーの件も、美容室の件も、
どちらもほんの小さなことです。
たまたま、小さな親切を受け取った。
たまたま、小さな幸せをおすそ分けしてもらった。
でも、そのことによって僕自身が受けた影響は
非常に大きかったと自覚しています。
今このブログを書いている時の気分は非常にいいですし、
この週末はいい週末だったと胸を張って言えます(笑)

こんな気分の時は、自分も何かしたいと思うものです。
何をしたかは、言ってしまうとPRっぽくなってしまうので
あえてここでは書きませんが、多かれ少なかれ
周りにプラスの効果は与えることができている週末だと思います。

というかそもそも、そういうことを考えるようになったという点で
既にプラスの効果が現れていると思うんですけどね。


自分から何か、周りに対して小さなプラスをGIVEできれば、
それをTAKEした人がまた回りにGIVEしていく。
そんな形で、プラスの効果は広がっていくのでしょう。


僕はといえば、今回もまた
テイクアンドギブだったので、また明日から心機一転

ギブアンドテイクを目指して頑張りたいと思います!


良い週末、良い父の日をお過ごしください。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
幸せっていいですね☆
はじめまして☆

ミカって言います☆

ブログとっても面白くてコメントしちゃいました☆

出会いってとっても楽しいですねっ☆

私もいいサイト見つけてとっても幸せです☆
【2007/06/17 12:20】 URL | ミカ☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/243-1b813d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美容 院でキレイになる!

キレイになりたいっ! キレイになる最新美容情報をまとめてみました。プラスの効果いつもお世話になっている美容院の担当であるT中さんが先日>ご結婚されたとのことでした。 知り合って1年半で結婚というゴールを迎え キレイになりたいっ!情報局【2007/06/17 18:10】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





