加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

頭を使って仕事をする
こんばんは!
久々に平日に実家に帰ってパソコンを開いています。

・・・何故平日に実家に帰ったかは、気になった人だけ聞いてやってください。


腰にいいとウワサの乗馬クッション♪

腰にいいとウワサの乗馬クッションです。
ロフトで6,000円くらいと結構値もはるんですけど、
同期のHと渋谷で買い物している時に発見して
結局衝動買いしてしまいました(笑)



ランキング上昇中!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日改めて実感したことなのですが、
最近結構会社の上司から言われるのは、簡単にいうと
もっと頭を使って仕事をしなきゃいけない
ということです。
もちろん、そんな直接的ではありませんが、
その想いはひしひしと実感します。


僕は中高大とテニスを10年間やってきましたが、
体育会系かどうかといわれると、きっと違うと思います。
特にテニスをやってきたことを知らない人にとっては、完全に
インドア系のイメージが染み付いているかもしれません。

しかし、そのイメージを覆す(かどうかはわかりませんが)かのごとく、
社会人になってからは結構がむしゃらに仕事をしているつもりです。
ビジネスパーソンとして一皮むけるためには、
どうしてもある一定量の仕事を行った経験は必要だと考えていますし、
仕事でやりたいことが多過ぎて・・・というのも正直なところです。


といったところでいうと、
優先順位をつけて
ある程度優先度の低い仕事は切り捨てること。

この点は、僕のこれからのある程度の期間の課題になってくることだと思われます。

正直な話、優先順位が低くても、
やるべきことであればやりたいのです。
しかし、それを許さないのがまさに
選択と集中であり、
ビジネスパーソンとしての仕事の仕方なのでしょう。

この点は課題課題の連続です。


昨日のブログの篭池さんの話にもつながりますが、
たとえば仕事のスピードを2倍にしなければならない場合も、
頭を使う必要性は出てきます。
頭を使って仕事をしなければならないのです。

そこで初めて
「他の人の力を借りる」「違う方法を考える」
などの考えが生まれてきます。
ここは本当に課題だと、日々感じます。
偶然にも、篭池さんの話を聞いたタイミングも
非常に恵まれていたかもしれません。


課題に関しても、日々意識していないと課題だと気づきません。
気づいたとしても、それを改善していく努力をしないと
PDCAサイクルは回していけません。


一気に全部解決しようとは思わないので、
これから少しずつでも「本当の意味で」頭を使った仕事を。
より意識していきたいと思います。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

さすがに見やすい素晴らしいサイトですね。いろいろ勉強になります。ランキングクリックしときましたので・・・又、勉強しに寄せて貰いますね。ありがとうございました。
【2007/05/30 18:29】 URL | とも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/240-f021b0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。