加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ネガティブをポジティブに切り替える
おはようございます。朝の時間を自分の
ゴールデンタイムにしようと、今日から早起きを始めました。

夜が一番キレイですね^^@表参道ヒルズ
(夜の表参道ヒルズ。
 昨日久々に行ってきましたが、やっぱり夜が一番キレイですね^^)


ランキングもう少しで・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


ちなみに、今日が早起きの第一歩目だということで
4時半に起きたのですが、
せっかくなので、友人に以前紹介してもらった
朝時間.jpというサイトを見てみました。
早起きどうこうとはあまり関係なく、
一日を充実させるための仕掛けがたくさんしてありますので、
朝見るサイトとしてオススメです☆

特にひとこと朝宣言は、
使っている方も多いようです。



さて、前回のブログで少しだけ書きましたが、
僕の周りにはネガティブな話ではなく、
ポジティブな話をする人が多いように思います。
これは非常に恵まれたことであり、個人的にも非常に嬉しいです。

ネガティブをポジティブに切り替える
ことが大切なのでしょう。


不平不満、愚痴を言う人はたくさんいます。
たしかにそれは事実かもしれませんし、言ったらスッキリするでしょう。
しかしそれが根本的な解決になるかと言われれば、疑問です。
一時的に気持ちが楽になるだけだったりします。

その不平不満、愚痴を言うパワーを、
そのまま「改善のための提案」という行動に移せばいいのだと思います。
昨日の話ではありませんが、
不平不満や愚痴も、言い方を変えれば課題です。
その課題に対して、PDCAサイクルを回せばいいのです。
改善のための提案、実行にパワーを使った方が、
あらゆる面でいい結果につながるでしょう。


また、僕個人的なスタンスとしては、
不平不満を持つ事実そのものも、全て
自分の責任と捉えるように心がけています。
「そういう状況にあるのは、全て自分自身の思考と
  行動の結果であり、自分以外の誰のせいでもない」

と考えています。

誰かのせいにした時点で、ある意味
自分の成長の可能性から逃げたような気がします。
自分が何かを改善すれば解決するのかもしれないのに、
その努力をしないまま終わってしまうのは、単純にもったいないです。

そもそも、他人であれ、社会全体であれ、
自分の思うようにはならないというのは、
周知の事実です。
しかし、自分自身はどうでしょうか。
強い意志さえあれば、必ず
自分の思うように動くことができます。
もちろん100メートルを1秒で走るのはムリ><ですが、
意思を行動に変えることはできます。

不平不満や愚痴などの原因も全て自分自身の責任と捉え、
ネガティブをポジティブに変えるために自ら積極的に動いていき、
物事が好転したら、どんなに嬉しいことでしょう。
それもまた、自分自身の明日への力となるはずです。


自分自身で積極的に動き、
ネガティブをポジティブに切り替えられるような行動を積み重ねていけば、きっと
昨日より今日、今日より明日
の毎日が過ごせるはずですよね!!
そう信じて、今週もまた一週間、頑張ろうと思います。


※僕と会う皆様へ
僕が「み言葉」を使っていたら、激しい形相で注意してくれたら助かります(>_<)
(み言葉:恨み、妬み、僻み、苦しみ、憎しみなどの、「み」がつくネガティブな名詞)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

ほんとだ!!
ネガティブポジティブの話もPDCAの話もかぶってるね!!すごいねー。なんか「タイミング」をかんじるね!!!
わがチームは愚痴はなるべくへらすようにしよう!(私)
どうしてもいいたいときは、ネタ的にわらえる愚痴にします。関西人らしく。
しかし、本当に君とはたくことができて、私はとっても勉強になります!ありがとう。v-238
【2006/11/15 00:39】 URL | MH #- [ 編集]



>MHさん

ですよねー。言ったとおりだったでしょ♪笑
関西トークは僕にとって未知の領域なので、期待してますね^^

僕もお蔭様で日々勉強させてもらっています!
お互いのんびり頑張りましょうo(^o^)o
【2006/11/20 08:32】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/224-4c26f41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

圧倒的な業績アップの突破口を開く実践バイブル!ネガティブパワーを使え!

【1月31日大幅値上げ!アフィリ報酬40%】 Infortop.net【2007/01/08 18:08】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





