加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

コミュニケーションとは
さて、久々に書いた流れに乗って、
先週1週間で参加した2つの勉強会において
学んだことを書いていこうと思います。


ボンジュクの海鮮盛り合わせ粥♪

ボンジュク@赤坂見附の1200円の海鮮盛り合わせ粥。
ラーメン用のような丼ぶりに一杯入っていて、
ボリュームも満点でした^^
少し高いけど・・・><



ランキングなぜか上昇中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



1.相手が"思っていること・感じていること"に答える

これは就活中(=約2年前。早いですね・・・苦笑)にもどこかで聞いた話なのですが、
改めて思い出すことができました。
コミュニケーションとは、
相手が言っていることに答えるだけではない
ということです。

もちろん、相手が言っていることに対して答えるのは、
コミュニケーションの基本です。
「今日時間ある?」→「お金ないから無理。」という会話は、
コミュニケーションが成り立っていません。
相手が言っていることに答えていないからです。
相手が言っていることに対して答えるのが、当たり前です。

しかし、相手の言っていることに答えてさえいればいいかとなると、
それは違うでしょう。
言うこと=本当に言いたいことかと言われれば、
必ずしもそうではないからです。


先程の「今日時間ある?」→「お金ないから無理。」という会話も、
もしかしたら正しいコミュニケーションかもしれません。
「今日時間ある?」の続きとして、もしかしたら
「時間あるんだったら是非一緒に飲みに行こうよ。
 でも、お金ないから貸してほしいんだけど・・・」
と考えているかもしれません。
もしそうなのであれば、「お金ないから無理。」という返答は
妥当なコミュニケーションだと言えます。

うまい例ではなかったと自分でも思います(^^;)が、
つまり、言っていること=本当に言いたいこととは限らないため、
理想を言えば、
相手が"思っていること・感じていること"に答える
が重要なのです。
難しいとは思いますが、
これを常に意識していなければならないのだと思います。



2."1往復半"のコミュニケーションを心がける

これも就活中に心がけていたものなのですが、
もしかしたら最近は忘れてしまっていたかもしれない、
"1往復半"のコミュニケーションです。

1往復というのは、至って普通です。
自分が一言、相手が一言。
このやりとりは、1往復と言えるでしょう。

しかしこれでは、相手の返答に対して何もリアクションを取れていません。
相手もせっかく返答してくれているのに、
それを自分がどう受け取ったか、も伝えることができておらず、
短期的にも長期的にも、
やりとりの意味があまりなかったようなものではないでしょうか。

もちろん、自分が質問した場合などは、
相手の返答で納得がいったのかもしれません。
しかし、だからといって1往復で終わってしまっては、
それは相手には伝わりません。
1往復"半"が必要なのです。



3.玉石混交の中で"玉"になる

これは最近勉強しているCGM(Consumer Generated Media)についての考え方なのですが、
WEB進化論の中でも語られている通り、
「発信する」という敷居はブログの登場で下がり、
一億総表現時代とも呼ばれています。

中でもCGMプロモーションとして
ブログプロモーションに特化して事業を展開している、
モバイルファクトリーのブロモーションについて話を聞きました。

アイドルなどのスーパーインフルエンサー型、
読者モデルなどのインフルエンサー型、
そして一般ブロガー型などにカテゴライズされ、
特に最後の「一般ブロガー型」で
リンク数増加と周辺キーワードのSEO効果を狙ったものでしょう。

本当の意味でのCGMとはまた少し意味が違ったものでしたが、
講師となった方は1年目の方でしたし、
僕自身にとっても非常に刺激となりました。

そんな中、これから大切になってくるのは、
玉石混交の中で"玉"になる
ことだと、非常に感じました。
今回のブログの話でも、
スーパーインフルエンサーと一般ブロガーとでは全然違います。
ビジネス社会において、この図は常に成り立つでしょう。
個人としても組織としても、
玉石混交の中で"玉"になっていかなければなりません。

個人としては「市場価値の高い人間」、
会社としては「なくなったら世の中が困る会社」を目指して、
玉石混交の"玉"を目指していきたいと思います。



ということで、先週は久々に新橋にも行ったりしました。

汐留シティーセンター☆




これからも時間をつくってドンドン
勉強会には参加していきたいと思います。

ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

こんばんわ、
仕事や就職のブログを書いてるので
いろいろ見てまわってました(^^)

私も仕事(といっても第二新卒の転職....汗)
の日記をはじめたのでよかったら遊びにきて
ください。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/10/19 20:20】 URL | (●△●;) 第二新卒ダメ女の日記 #- [ 編集]

海外 就職☆海外に興味☆海外で仕事
海外 就職☆海外に興味☆海外で仕事☆英語で働く☆語学を活かした仕事☆国際舞台☆就職は海外で☆海外で暮らすなど、『海外』をキーにさらなる展開を考えている人にお薦め。★無料メールセミナー http://kaigai.her.jp/mails/index.html
★『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』
※めるまが http://www.melonpan.net/mag.php?009526
ブログhttp://kaigaide.jugem.jp/
サイト;http://kaigai.her.jp/
【2006/11/05 11:21】 URL | 海外就職プロデュース #- [ 編集]


コメントどうもありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい><

ブログをじっくりと読ませていただきましたが、
いろいろと大変な生活をされているようですね。
第二新卒の転職ということで、僕も現在職歴半年ですが、
何か力になれることがあればと思います。

ブログ、また読ませていただきますね。
これからも頑張ってください!!
【2006/11/05 19:24】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/221-135c80b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





