加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やり方が重要
いやー、新歓合宿明けてまたすぐに1週間が始まると
なんだか切り替えに困ります。笑
1泊2日で短かったけど、本当に非現実に行ってたような気分です^^



今日はまた月曜お決まりの1~4限授業(3限は聴講)。
といっても、実は今日一番面白かったのは3限だったりしました。爆
今期は今まで3年と少しの大学生活の中で、
一番充実した履修ができてる気がします(*^o^*)



にしても、今日は生協で食費だけで1000円使ってしまいました。
家に帰ってから後悔。。
朝飯も夕飯も家で食べたのになぁ><



そして、今日は久々に物思いにふけりました。
就職活動やってて大切さに気づいた、物思い。



「やり方」ってとっても重要だなって思います。
もちろん精一杯頑張れればやり方なんて関係ないっていう意見も
あるかもしれないけど、結局はやり方も重要です。



というのも、テニスの練習もそう。勉強もそう。
きっとなんでもそうなんだと思います。
フォアハンドの打ち方を全く知らない人がいくらがむしゃらに
練習したって、きっとフォアハンドは上手く打てない。
行列の掛け算のやり方を知らない人だったら、
いくら頑張ってもきっと答えは出てこない。
まずはやり方が重要なんだなって思います。
やり方をわかってる人って本当に強い。
荒波の中に飛び込んだって、
泳ぎ方がわかっていればなんとかなるかもしれない。
でも泳ぎ方がわからなければ、
どんなに「生きたい」って思っていてもダメかもしれない。
どんなに一生懸命もがいても、荒波にもまれておしまいかもしれない。
泳げたら、10M先に浮き輪が浮かんでるかもしれないのに。
まずはやり方ありきなんですね。



そう考えると、やっぱり教育ってホントに重要だなって思います。
俺はずっと教育に携わりたいって思ってきてるし、
教育の重要性をずっと考えてきているつもりです。
もちろん教えたい!って思ってるだけではなく、
仮に教育に携われても半学半教の精神は持ち続けていたいと思います。
そしてその中で教える部分はどこにあるのかって
ずっと考えてきたけれど、今まで俺自身が経験してきたものの
やり方もその1つかもしれないなって思いました。

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

やっほー☆元気!?今日偶然朝会ってびっくりしたよ!(^0^)/たぶん同じ電車だったんだよねー☆
時間的には短かったけど、久しぶりに話せてよかったよ(^-^)

ところで、タケタケの文章はあいかわらず納得させられる内容だよね、やり方かぁー・・正直言って、あまりそれについては考えたことがなかったなぁ。
振り返ってみると、私は昔「どれだけ自分が厳しい状況に身をおいて努力するか」っていうのに焦点があたってたから、ひたすら猪突猛進でやり方についてはあまり考えてなかったかも(-▽ー;)すごく要領も悪かったし。。

ところで突然なのだけれど、タケタケはサークルの代表になったとき、みんなを引っ張っていくのは最初から全部、自分の考えを基にしてやっていたの?それとか先輩とかからのアドバイスとかもあったのかな??
なんかね、うちのサークルの会長は始めリーダーをやったことがなくて、右も左もわからないまま仕切りをせざるをえない状況だったのだけれど、本当に努力をして最終的に後輩を引っ張れるまでになってたから、タケタケもきっとすごい努力を重ねてサークルをまとめてたんだろうなーと思って・・。
よかったら、今度落ち着いた時にでもその話教えてね(^-^)/


話は変わるけど、第一志望の面接木曜かぁー!緊張するね!!
タケタケのその会社に対する熱い思いをぶつけてきて、がんばってね!(>▽<)oファイトー☆☆
ではでは、私は引き続きESやります!まったねー(^0^)/
【2005/04/26 23:42】 URL | ゆり #.Q/oj..Q [ 編集]


ゆりー☆今日は朝ビックリしたよね!笑
にしても、今日は偶然が多い1日でした。

サークルは、先輩がしっかりしてたからねー。
かなり影響を受けた先輩が1つ上にいます。
もちろん性格とか考え方は人によって全然違うと思うから、
聞いた話を自分なりに消化してやった感じかな。
そんなたいそうなものでもないけどねー。
でも、また話せたらいいね♪

木曜は頑張るよ!
ゆりもES頑張って!
これからもお互い頑張ろうo(^o^)o
【2005/04/26 23:59】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/22-c50c4e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





