加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)に行ってきました☆
前回のブログで、最近あった様々なことについて書くと書いたのですが、
それらよりも緊急で書きたいことがあります。

秋のハーゲンダッツ♪

(秋のハーゲンダッツ♪スイートポテトが絶品でした!!)



ランキング苦戦中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、緊急で書きたいことというのは何かというと、昨日行ってきた
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~
についてです。
以前、上記のブログで紹介したものですが、
ついに行ってきました!!


まず感想というか、結論から言いますと、
絶対行った方がいいです!!
今年は明日までで終わってしまうので無理かと思いますが、
来年夏もきっとやる予定だと思いますので、
来年は是非早めに予約して、行ってみてください!!

DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)


昨年はグッドデザイン賞(ユニバーサルデザイン賞)を受賞するなど、
超話題となったくらやみエンターテイメント。
僕も後輩に教えてもらったのですが去年は行けず、
今回初めて行ってきました。
事前に予約状況をチェックして、
自分が行ける日の予約開始と同時に申し込んで・・・
(土日は予約が殺到するため、困難でした><)


このDID(ダイアログインザダーク)は

・"目が慣れることのない"完全な暗闇の中
・視覚障害者の方のアテンド
・8人の仲間(自分を含め)

の要素が揃って初めて成り立つものです。
"目が慣れることのない"完全な暗闇といったものはまず経験したことがなく、
最初の不安感はものすごいものでした。
白杖を持って前に進んでいくのですが、最初は
1歩前に進むのも勇気がいるものです。
何も見えないのだから、もしかしたら目の前に何かあるかもしれない・・・
当たり前ですが、想像以上の恐怖感、不安感でした。


それでも進んでいけるのは、先述したアテンドの視覚障害者の方、
そして仲間がいるからです。
普段の助け-助けられの関係が暗闇の中では一変し、
アテンドの視覚障害者の方に頼りきりになっている自分。
そして仲間との、主に声のコミュニケーションによって
助け合って暗闇の中を進んでいく自分たち。
新しい感覚が、そこにはありました。


DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)の内容自体は詳しくは書きたくありませんが、
この貴重な体験の中で感じたこと・考えたことは、主に3つあります。

・人は視覚に頼り過ぎていること
・情緒が何よりも大切であること
・助け合いの精神

この3つです。


まだ参加されていない方は是非、
来年参加してみてください!!
絶対参加した方がいいと思います^^




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

K氏!
この前はお電話ありがとう
日々成長してるのね。おねいさんはうれしい。
さて、私のブログでバトンをお願いしたので
よかったらお願いします。
むりしないでね
【2006/09/11 19:10】 URL | MH #- [ 編集]



ねえさん!

コメントどうもありがとうございます☆
今度DIDについて語らせてくださいね^^笑

バトンは、やらせていただきます♪
【2006/09/12 01:52】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/217-eed5007d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・ダーク

『バイオハザード』の製作スタッフが放つ戦慄の心霊ミステリーホラー!娘のサラを連れて別れた夫の住む地を訪れたアデル。そこは50年前に人々が暗く深い海へと飛び込む悲惨な事件が起きている場所であった。そうとは知らず、海辺を散歩していたサラが姿を消してしまい、必死 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/10/17 16:05】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





