加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

生き方塾に学んだこと~もっと動かなきゃ~
今日はあまり気分がよくないのですが、
それでもランチが満足だったのでオッケーです。。

おいしかったランチ♪
担々麺とエビチリ玉子丼です!

     ↓↓↓

担々麺とエビチリ玉子丼♪




ランキング徐々に挽回中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、結構前の話になってしまうのですが、
生き方塾という講座に参加してきました。
概要については、広報文をご覧ください(笑)


-----------------------------------------------------------

これから就職活動をはじめる学生&メディア・IT・世の中に
                 興味のある学生・若手社会人へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     『生き方塾2006夏スペシャル 』開催のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●世の中に旋風を巻き起こしてきた人たちが【仕掛ける技術】を徹底解説!!

2002年、アジア初のサッカーW杯 開催。
2004年、プロ野球界再編問題と楽天イーグルスが誕生。
2006年、ソフトバンク、ボーダフォンの買収。

近年、楽天やソフトバンクといったIT企業が既存のビジネスやスポーツに
様々な挑戦を続けています。実際に東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生し、
ソフトバンクは携帯業界に参入を果たしました。

このような従来のビジネスシーンを変えてしまうダイナミックなチャレンジや、
世界中が注目するようなスポーツイベントの開催。その一つ一つの出来事の
裏には、必ずキーマンとなる「仕掛け人」の存在があります。

今回は、そんな世の中を面白くしてきた仕掛け人たちにお集りいただきました。
仕掛け人たちは、企業内外でどのように仕事をし、どのようにして世の中に
旋風を巻き起こしてきたのか。
そして、自分達がそんな「仕掛け人」になるためには、どうしたらいいのか?


世の中を面白くしてきた仕掛け人が、直接皆さんに語りかけるセミナーです。

もちろん参加料などかかりません。

「何かを仕掛けたい」
「世の中を面白くしたい」
「他では聞けない面白い話を聞いてみたい」
そんな方々の参加をお待ちしています。


━━【GUESTS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<司会・ナビゲーター> 
■【川邊健太郎氏】(ヤフー株式会社・プロデューサー)
青山学院大学在学中に有限会社電脳隊の代表取締役就任。
さらに大学卒業後携帯向けASP事業を行うPIM株式会社を設立し、
後に2社をYahoo!JAPANに54億円でバイアウト。
ヤフーサービス統括部企画室プロデューサーとしてモバイル事業を率いた後、
現在新たに「Yahoo!みんなの政治」を立ち上げるなど活躍中。


<講演ゲスト>
■【小澤隆生氏】 (楽天野球団・取締役事業本部長)
学生時代にプロトーナメントのキャディーとして各地を転戦。
日本発のリバースオークションサイトを運営し、株式会社ビズシークを設立。
2000年に日経インターネットアワード受賞。
約20億円にて楽天株式会社にビズシーク売却後、楽天最年少執行役員に。
昨年より楽天野球団のマーケティングを一手に担い、初年度黒字を達成。


■【鈴木寛氏】 (参議院議員)
2003年民主党公認候補として参議院選挙に立候補し、初当選。
以降、金融自由化、IT革命、日韓共催ワールドカップ、ロースクール発足、
国立大学法人化、コミュニティ・スクール、民主・自由党合併等を牽引。
新たな歴史が創られる時、その奥に必ずこの男あり。
知る人ぞ知る、ビッグバン・プロデューサー。


■【分部悠介氏】(元電通、弁護士)
電通で映画・音楽・キャラクタービジネス等に携わった後、弁護士へ。
商標・大規模特許訴訟等、知的財産法分野全般で活躍。
活躍中の若手弁護として「行列のできる法律相談所」に出演。
2006年からは経済産業省に出向し、中国を始めとする内外の
特許法等知的財産の侵害及び関連制度に関する企画立案等の業務に携わる。


■【藤井亮助氏】(日本株ヘッジファンド・ファンドマネージャー)
プライスウォーターハウス・コンサルタント株式会社 戦略事業部を経て
2001年よりタワー投資顧問にてポートフォリオ・マネージャーとして
通信・インターネット・メディア・ 素材・製造業全般などのセクターを担当。
2006年、オーシャンアセットマネジメント株式会社を設立し、
マネージングディレクターとして活躍中。

---------------------------------------------------------



そうなんです。
仕掛ける技術をテーマとした、
時代を面白くしてきてくださった方々の話を聞ける機会だったのです。


皆さんとても魅力的だったのですが、
中でも僕にとって一番魅力的な話をしてくださったのは、
小澤隆生さんでした。

彼の経歴は上記の通りですが、
何より面白かったのは、彼のスタンスが
俺の知らないところで
面白いことが起こっているなんてイヤだ

というものだったことです(笑)
そして事実、最近では

・WBCで決勝進出が決まった後にチケットを予約して決勝を生で観戦
・W杯決勝はもちろん現地で観戦


などを行っているようです。
寝ている時でも、面白いことがあったら
電話で起こしてくれないとイヤだとおっしゃっていました(笑)


たしかに、世の中では面白いことはきっと数限りなくあるはずですが、
社会人になった最近の僕は、
行動範囲が少し狭まってしまっている気がします。
去年は予定が空いていれば不安になるくらい予定を入れていろいろ行動していたのに、4月以降は
仕事に備えて休もうかな
と自然に思うようになっている自分がいます。
もちろん悪い訳ではないとは思うのですが、
このように思って行動を狭めてしまっている自分がいると思うと、いい気分ではありません。


なんとかなるさ!

の精神で、もっといろいろ行動してみようと思った夏のひと時でした(笑)
もちろん、仕事に支障はでないようにします!


ということで、今週末は富士登山に出かけてきます!!
天気は雨模様かもしれないですけど、初めてなのでとても楽しみです!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/195-e9da40d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





