加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ウェブ進化論を読んで
今日は久々に本を紹介したいと思います。
最近読んだ本の中でも、かなり本質をえぐっている本だと思います。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る



ランキングちょっと離された・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この本はウェブ進化論といって
様々な書店で売れ筋上位に入っているため、
目にされている方も多いのではないかと思います。
もちろん、既にお読みの方も大勢いらっしゃることでしょう。

ちょっと専門的になってしまうかもしれませんので
内容については詳しくは書きませんが、

・チープ革命
・オープンソース
・シリコンバレー
・Google
・ロングテール
・Web2.0
・ブログ
・RSS
・ウィキペディア

などに興味をお持ちの方であれば、
かなりスラスラと楽しく読めるのではないかと思います。



その中で今回注目したいのは、
ウェブ系の話ではなく、
Googleの情報共有についてです。
今まではなんとなく知っていたような気になっていただけで、
Googleの情報共有における考え方のすごさ・斬新さは、
僕はこの本を読んで知りました。


というのも、Googleは

情報共有こそがスピードとパワーの源泉

という考え方のもとに、5000人規模となった今でも
全ての情報を共有し、その効果によって
ものすごいスピードで物事が進み、生産性も向上するというのです。


もちろんこれは小規模の組織であれば当たり前の話で、
大規模になっていけばなっていくほど情報の共有は減り、
「重要な情報を握って、いかにコントロールして組織を生き抜くか」
といった考えのもと、
「この人間にはこの情報は開示しても構わない」といった判断の中で
情報共有のための会議が増えていくという傾向になるものです。


そのための生産性の低下を防ぐためにGoogleが実践していること、
それが5000人での情報共有なのですが、
正確には情報共有ではなく、その原則の前提に

情報の淘汰
があります。
簡単にいえば、5000人が情報を共有しようとすると、
最低限必要な情報(チームの同僚、上司、部下の情報など)以外に関しては、
価値がある情報、意味のある情報、
良いアイデア、深い意見などだけが共有され、
そうでないものは淘汰されていくということのようです。

世界中の情報を整理し尽くすという構想を持った
Googleらしい考え方ですよね。



昔からYahoo!ではなくてGoogleのサーチエンジンを使っている僕ですが、
最近さらにGoogleに惚れているようです(笑)
自分の会社の情報共有についても考えさせられる、
いい機会になったと思います。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/194-2c0f8361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





