加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

企業側にとっての採用&学生側にとっての就活
クロアチア戦明けの月曜日、また1週間が始まりました。
ブラジル戦も見てしまったため、
頭を仕事に切り替えるのに少し苦労したかもしれないです・・・><



ランキング混戦中・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



でも、ランチタイムに会社のチームメンバーでラーメンを食べに行き、
その後カフェドクリエで豆乳×赤い野菜の独特な飲み物を飲んだのですが。。。

混ぜる前☆

混ぜた後!!


混ぜる前と後とでこんな変化でした。
結構ドロドロだったしまあまあの味だったのですが、
一番のウリは健康そうなことですかね。




さて、土日で読み終えた本があるので、
今日はそれを紹介しようと思います。

採用の極意―「良い人材」がたくさん応募し、企業の業績が伸びる 採用の極意―「良い人材」がたくさん応募し、企業の業績が伸びる
SPIノートの会、採用コンサルプロジェクト 他 (2005/05)
洋泉社

この商品の詳細を見る


新卒採用時に興味を持って読んだ(?)という同期に
借りて読んだ本なのですが、
結構面白かったです。
これを就職活動時期に読んでいたら、かなり
人事を見る目が変わっていたことでしょう。


内容としては端的に言うと

 人事も採用に困っている
→なんとかしなくてはいけない


っていう話で、そのための様々な手法が取り上げられているのです。
つまり、企業側が良い人材を採用するための本です。


就職活動、採用活動というと
どうしても企業側が優位になっていると
学生側は思うものです。
それは企業が採用という形で学生を選んでいる以上、
しょうがないものなのかもしれません。


しかし、本来は

・企業は学生に選ばれるため、魅力的な採用活動をする
・学生は企業側に選ばれるため、魅力的に自分を見せる

といった、対等な形があるべきです。
もちろんそこには、魅力的に見せることのない
等身大の学生&企業のマッチングがあれば、
それがベストですけど。
そこまではすぐには望まないのですがとりあえず、
対等な形はあるべきだと思います。


ちょっと見方は違うかもしれませんが、
そのような世の中が近づいてきたかなぁと感じた本でした。

学生時代にそういったこと、

学生がつくる新たな就活の文化
をコンセプトとして
Dachinco!で活動してきた僕にとって、
少し嬉しい瞬間でした。



そうそう、引き続きオススメイベントを紹介しています。

ETICインターンシップフェア@6/24(土)&25(日)
インターンシップフェスティバル@7/2(土)


お時間のある方は是非、参加してみてくださいね!
というか、時間をつくってでもゼヒ参加してみることをオススメいたします!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
いつもこっそり見てたかも。
後輩連れて参加するかも。
【2006/06/21 23:45】 URL | オオモリ #- [ 編集]


>オオモリ

おお、ひさしぶりです!!
こっそり見てくれてたんだねー(笑)
嬉しい限りです。

そして、イベントはきっといいイベントだと思うので、
是非ゼヒ後輩を連れて参加してみてね^^
俺も参加する予定です☆

そうそう、改めてだけど、就活終了おめでとう!!
【2006/06/22 06:00】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/185-98373ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





