加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

採用を考える側と採用される側の中間的立ち位置
残念ながら日本、
負けてしまいました・・・(T0T)
せっかく会社早めに上がって応援したのですが。。。
残念ですね、ホント。

でもまぁ、次のクロアチア戦に期待するしかないでしょう!!



ランキング引き続き・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、最近なのですが、
新卒採用
について考える機会を多く持てています。
仕事は人材紹介=転職支援、
つまり企業側から見れば中途採用のお手伝いなのですが、
中途採用を考えるということは、
必然的に新卒採用に関しても同時に考えることとなります。

これはある意味当たり前なんですけど、
ふと考えてみると不思議なことで、
1年前は就活をしていて採用される側だったのに、
たった1年経っただけで採用を考える側になっている

ということですよね。
もちろん、大学のテニスサークル時代に
「1年前は新入生として勧誘されてたのに、1年経った今はもう勧誘する側だよね」
っていう立場も経験しているのですが、
やっぱり不思議です。


でも、そのようにして考えると、
今は両方の視点をバランスよく見れる、
非常に良い時期なのではないかと思います。
去年内定者として就職活動支援を行っていた時も、
学生と社会人の中間のような立ち位置
でいろいろ考えていましたが、
同じような法則が今でも当てはまっていると思います。
しかも今の方が、よりリアルに社会人として考えられること、
そして既に学生という立場を経験していることが、
当時よりもよりバランスよく、
様々な視点から考えられているのではないかという自負もあります。


もちろんもう過去に戻ることはないので、
徐々に学生視点からは離れていってしまうかもしれません。
でも、できるだけその視点は忘れないように、そして
ジェネレーションギャップ
を感じることのないように(笑)、
現役の学生の方とも日々お会いさせていただければと思っています。




そのような点でも、昨日の飲みは有意義だったと言えますね。
勝手に自己完結してしまっていますが(爆)




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/178-a0d5105b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





