加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

”まず”誰に手を差しのべるか
いよいよ明日はvsオーストラリアですね!
22時キックオフなので、何がなんでも見たいと思います。
仕事で家に辿り着けていない場合でも、
なんとかして応援します!!
頑張れ!日本!!


ランキングひさびさの・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日は非常に懐かしいみんなとの再会がありました。
懐かしいみんなっていうのは、僕が大学3年の終わりまでやっていたバイトの仲間です。
バイトっていうのは、インターネットでやる在宅バイトなんですけどね。
そうです。
知ってる人は知っていると思いますが、
就職ジャーナルに載った際にも僕の紹介に書いてあった
あのバイトです。


ということで、北は仙台から南、じゃなくて西は神戸まで、
様々な地域から集まった仲間と飲んできたのですが、
今までとちょっと違うのは、
今日いた全員が学生だということです。
(自分を除く)
そう。
みんな現役大学生で、今もそのバイトをやっているのです。
そんなみんなにまぎれて、僕も参加してきました。


今日いたのは大学2~4年のみんなで、
4年生は大体みんな就活を終えていたり、
まだもう少し続ける感じだったり。
会ったのは1年以上振りだったりする人もいたんですけど、
就活って人を成長させますね、やっぱり。

それ以外にも、当時は1年生だった子が今では「~さん」って先輩になってたり、
というか、3年生で既に就活を控えている身になっていたりして。
1年っていう期間が空くと、本当にいろいろ変わりますよね。


今日一番深かった話は
”まず”誰に手を差しのべるべきか
という話でした。
簡単に言うと
(とても深い話だったので、簡単にはまとめられないですけど・・・)

・日本は世界から見れば恵まれているので、
 そういった国から世界の貧困な国を救っていかなきゃ
・日本でもまだまだ手を差しのべなければならない人はたくさんいるし、
 手が届く最大限の範囲は日本内ではないか

といった形でしょうか。
違っていたらごめんなさい>当事者のお二人(笑)

どちらにせよ、もっともっと考えていかなければならないところです。


ちなみに、この話をしている時に、ふと
自分自身の夢・目標
を思い出しました。

この中に「『その人がその人らしく』いられる世の中」というのがありますが、
その実現のためには必然的に、手を差しのべなければならない人に
積極的に手を差し伸べる必要性が出てきます。
そして、誰に手を差しのべる場合でも、
一人よりは二人、二人よりは三人、三人よりは大勢でしょう。

つまり、世の中の誰しもが何かしらの手を差しのべ合い、
それが連鎖となっていければいいのです。
そのためには、たとえばボランティアとかNPOとかNGOがもっと普及して、
簡単に言えば、それだけでも生計が立つ位のになればいいのだと思います。
そういった意味も含めて
『その人がその人らしく』いられる世の中
の実現に向かっていければ、と思います。


かなり脱線してしまったかもしれませんが、
そんなことを考えていました。

でもとりあえず、
頑張れ!日本!!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

飲み、来てくれてありがとう☆ひさびさに会えて嬉しかったです♪
たけ、ほんとに書いたんだ!しかもネタにされている(笑)

あんまり飲んでない・・・はずなのに、次の日記憶がぼんやり。。
たけの文章で、「あぁ!そうだそうだ!」と思い出した感じ・・・(オィ)
たけの言うように、「その人らしい」っていうのが大事だよね。
たけのお仕事にも関わってくる事だろうし。

じゃあ、また会いましょ^^ってか飲みましょう♪
遅い時間までお疲れ様ですv体調に気をつけてね。
【2006/06/14 00:49】 URL | kou #- [ 編集]


kou>

コメントどうもありがとー^^
飲めてとっても楽しかったです。
kouと俺、圧倒的に赤かったしね(笑)

俺はkouと某ト○ー氏の話を聞いていて、いろいろ考えさせられたのです。
どちらの言い分もわかるし、でも今の時点では○ニーよりの考えだなぁ、みたいな。
そこは、福祉をずっと勉強してきて、仕事もそっち方面で選んだkouとは
まだ到達具合に差があるのかもしれないけど(笑)

てか、受けた業界とか内定先かぶりまくりでビックリだったね!
そんなこともあるんだなぁ。
とにかく、おめでとう&お疲れさまね(*^o^*)

また近いうち飲みましょ♪
お互い体調とかには気をつけようね!
【2006/06/14 06:04】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/177-9f36ed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。