加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

マーケティングマインド養成セミナー
平村での研修を思い出してちょっと現実逃避してしまいました(笑)が、
先ほどのブログに続き、先週の土曜に参加した
2.マーケティングマインド養成セミナー
について書こうと思います。

・・・というか、もう6月ですね!!



ランキング頑張ります!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、先週土曜ですが、
最近よくお世話になっているジョブウェブキャリアのイベントである
マーケティングマインド養成講座
に参加してきました。
六本木ヒルズの中で行われたこのセミナーですが、なんと!
参加費9,800円!!
自分の首を絞める想いでしたが、
内容的に非常に興味があったこと、そして
自分のためになると思った自己投資は惜しまないと決めたこと
が決定打となって、諭吉さんをはたいて参加してきました。


実際に参加した感想としては、
やはり参加者のレベルが非常に高いということが第一です。
土曜に諭吉さんをはたいてまでこういったセミナーに参加しようという
意識の高い人の集まりだったため、
議論には非常に熱が入りましたし、その質も非常に高かったです。
僕はなんとかついていこうと必死でしたが(爆)


また、ジョブウェブキャリアのブログに多少載っているので
見ていただければと思うのですが、
内容の面でも僕にとって、非常に意義深いセミナーでした。

・アマチュアの眼を持ち続けるプロフェッショナルを目指す
・定量的データだけではなく、定性的なものを見る眼
・ポジショニングやコンセプトについて

など、マーケティングについて体系的に学んだことのない僕にとって
非常に有意義な、学びと気づき、そして考えるきっかけとなる場でした。


それとともに、少し違う部分でもあるのですが、
いろいろな社会問題に改めて目を向ける
きっかけにもなりました。
講演者である山本直人さんが、様々な現実の事例を挙げながら
わかりやすく説明してくださったから、実感が湧いたのだと思います。
そういった話し方も、真似て(=学んで)いきたいものです。


山本直人さんの著書もいくつか紹介しておきます。
僕も今後、読んでいきたいものばかりです。

マーケティング企画技術―マーケティング・マインド養成講座 マーケティング企画技術―マーケティング・マインド養成講座
山本 直人 (2005/02)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


20代会社員の疑問―いま、働くこと 20代会社員の疑問―いま、働くこと
山本 直人 (2006/04)
PHPエディターズグループ

この商品の詳細を見る


コラボレーション・プロフェッショナル―ゼロベース思考の状況マネジメント コラボレーション・プロフェッショナル―ゼロベース思考の状況マネジメント
齋藤 嘉則、山本 直人 他 (2006/05)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


話せぬ若手と聞けない上司 話せぬ若手と聞けない上司
山本 直人 (2005/09)
新潮社

この商品の詳細を見る




そうそう、明日(時間的には今日)は横浜開港祭に行ってきます。
土日出勤の振り替え休日をもらっているので、
母の日のブログで宣言した通り(笑)、
両親+祖母+妹を、ホテル&ディナーにご招待するのです。
迷っていたホテルも決定して、なんと!
インターコンチネンタルホテルにしてしまいました!!
花火は目の前で見える特等席だけど、
財布の中身が・・・まぁ、社会人になったことだし、
学生人生の感謝も込めて(笑)


てか、今シーズン初(!?)の花火が楽しみです!!



ということで、お休みをいただいて行ってきます。
金曜は横浜からの出社、初体験です^^





そうそう、大学3年&修士1年の方に向けてのイベント情報です。
日本最大級のインターン&就活イベント開催!@6/10(土)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/173-4fe4e4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。