加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分でやる or やらない
ゴールデンウィークもあと2日
皆さんはいかがお過ごしですか??
日曜日は天気がよくないようなので、
明日1日満喫したいものですね^^

実はもうすぐ梅雨ですし。。。(T0T)



ランキング今日も混戦中・・・?!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日はセミナーに参加したり、
以前お世話になった社会人の方々の集まる焼肉会に行ったりしていたのですが、
非常に学びの多い1日だったので、
ちょっとそれを書いてみたいと思います。


今日一番感じたことは、
自分でやるべきこと
についてです。

自分でできることというのは、
もちろん限られているとは思いますが、
多かれ少なかれ、あります。その中で
できる=やるという等式は、
間違いなく当てはまらないでしょう。

・自分でできることをやるかどうか
・どこまで他の人に頼るか
・任せるか

などといった点は、永遠の課題であるように思います。
両極端なことを言えば、
できる限り自分でやるのがいいという人もいるし、
自分でやらなくてもいいことは、できる限り他の人に任せた方がいいという人もいます。

もちろんどちらにもメリットデメリットがあって、答えはないのだと思います。
でも、そんな中で、今の僕としての考えはまとまったような気がします。


ちょっと話は変わってしまっている気もしますが、


everythingのsomethingを、


そしてsomethingのeverythingを知ること


これが、今の僕の考えです。
就活中もこういったことを考えたりしたのですが、
改めて今日、まとまりました。

簡単に言うと
"浅く広く、でも、あるものに関してはどこまでも深く"
といった感じになるでしょうか。
少し英語が違う気もしないでもないですけど爆


話を戻すと、
自分でやれることはできるだけ多い方がいいと思うんですけど、
自分がやらなくてもいいことは、
他のリソースを使っていくのは全然ありだと思います。
しかしその際重要なのは、
丸投げするワケではなく、
自分もそのことを知った上で任せるかどうか
が非常に重要だと思うのです。
その上で任せることができれば、
お互いの専門分野を存分に活かせる、
よいコラボレーションができるのはないでしょうか。



ちょっとうまくまとまらない感じになってしまって申し訳ないのですが、
今後も考えていかなければいけない点でもあります。
人は誰しもが、
何かしらのグループに属して
生きているんですもんね^^



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/162-81baba7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





